SSブログ

猫まみれな日々「猫さま激怒」 [結弦(ゆずる)]

☆上野にGO そのニ☆

今回、上野に来た目的はピコリーノと古墳、そしてもう一つ[exclamation]

最終目的地に行く前に立ち寄りました。上野大仏さま。
4-6-13-a.jpg
「これ以上落ちない合格大仏」さまなのですね。

4-6-13-b.jpg
"合格しました"の感謝の絵馬が沢山さがってました。良かったね。

そして目的地に到着[exclamation×2]
4-6-13-e.jpg
東京芸術大学[手(パー)]
ブルーピリオド」を見て、一度は来たいと思ってました。聖地巡礼(笑)

4-6-13-f.jpg
藝大アートプラザ
ここでは東京芸術大学の学生、卒業生、教員など、藝大に関わる作家たちの作品に出会うことができます。
なかにはまだ孵化していないアートの卵(ずっと眠ったままかも !)や、これから集まって完成するかもしれない(完成しないかもしれない)アートのかけらもあるでしょう。

4-6-13-g.jpg 4-6-13-h.jpg 4-6-13-i.jpg 4-6-13-j.jpg
ステキな作品に出合うことが出来ました。欲しい作品もあったので次回また[手(パー)]

そして東京芸術大学大学美術館で開催されている「模写の近代 模写の現代」を観ました。入場無料です。
一番惹かれたのが「サスポール石窟第3西壁壁画模写」、十一面千手千眼観音像と釈迦如来と二大弟子像も素晴らしかったのですが、サスポール石窟の模型がすごくてずっと見てしまいました。またどこかで展示して欲しいな。
薬師寺蔵「吉祥天画像」現代模写も美しかった。墨のにじみ手法や膠の説明、いろいろと勉強になりました。

美術館を出て森鴎外旧居跡に行こうとしたら
4-6-13-d.jpg 4-6-13-c.jpg
まさかブルーピリオドのマンホールがあるなんて[ぴかぴか(新しい)]
嬉しくてサンバを踊っちゃいそうでした(笑)

つづく

いろいろ盛り沢山で帰宅したのが午後4時過ぎ[たらーっ(汗)]
4-6-13-kのコピー.jpg
めちゃ、怒られました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 27

そら

藝大アートプラザ、知らなかったです。うさぎ作品素敵です。今度行ってみます。
椅子に座ってる方々が藝大っぽいw
by そら (2022-06-13 06:42) 

ぼんさん

上野で色々と楽しめましたね。以前は相方と上野の美術館に訪れ、上野界隈で食事をする機会がそこそこありましたが、最近はご無沙汰です。
機会があれば訪れて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2022-06-13 06:47) 

tarou

お早うございます、海蔵寺の花にコメントを
有難うございました。
鎌倉には、伝説の残る十井の井戸があり、
ここにはもう一つ「十六の井」が有ります。
上野に大佛が有ったんですね、今は顔しか
残っていないようですが、見て見たいです。

by tarou (2022-06-13 08:36) 

marimo

上野に大仏様が!知らなかったです。
藝大アートプラザもその存在すら知らなかった~
まだまだ知らないことだらけ(;^_^A
聖地巡礼、映画やドラマ系のは時々します。
by marimo (2022-06-13 08:44) 

ma2ma2

上野の大仏は、もうこれ以上落ちないで合格祈願の大仏になっていますね。
by ma2ma2 (2022-06-13 08:55) 

Boss365

こんにちは。
上野大仏さま、何回か参拝・訪れた事あり。
「合格しましたの感謝の絵馬」を見ると、他人事ですが嬉しいですね。
藝大アートプラザ、存在は知っていましたが・・・
何となく、北側の入り口から入れないでいます。
ところで「いろいろと勉強になりました。」の文字あり・・・
アートに進出・アーティストデビューも間近ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-13 11:34) 

トモミ

大仏は見ましたが、藝大は興味アルけどまだ行ったことないんです。
上野、ウチからだとちょっと遠いんですよねぇ(根性ナシ)…

by トモミ (2022-06-13 11:55) 

エンジェル

上野大仏さまは拝んだ事があります♪
受験生に人気なんですね。もう関係ないですが(笑)
東京芸術大学・・・憧れですが訪れた事ありません!!一般の人も自由に出入り出来るのですか?
行ってみたいです!!
by エンジェル (2022-06-13 12:13) 

ちぃ

上野大仏さま。
なるほどー、胴体がないので「これ以上落ちない」
なのですね。
大仏様のお顔と桜型の絵馬、どっちもかわいくて
どちらに書こうかものすごく迷いそうです(≧∇≦)
東京芸大、私は『最後の秘境 東京藝大』で興味津々でした。
美校と音校の生徒の雰囲気の違いを見てみたい(笑)
結弦さんの必死なお怒り顔がサイコー(≧艸≦)
by ちぃ (2022-06-13 14:34) 

mayu

こんなにカラフルなマンホールは、初めて見ました(*'▽')
by mayu (2022-06-13 15:33) 

らしゅえいむ

芸大は自分が大学生のころ
学園祭で行ったことがあります。
友達ふたりが、芸大生だったので。
by らしゅえいむ (2022-06-13 16:45) 

ミケシマ

「これ以上落ちない合格大仏」!なるほど~^^
多くの災難を乗り越えてご尊顔だけが残ったんですね。
これはあやかりたい。
「ブルーピリオド」面白そうですね。
芸大を目指す若者の成長物語かな?こういうお話すごく好きです。
そしてマンホールまで見つけてしまうなんて!
さすが溺愛さんです(≧∇≦)
「お腹がすいた!」と怒るこの子は…ゆずくんかな?
めっちゃ可愛い(*´艸`*)
うちも、遅く帰るとシマによく怒られました。
ミケは無反応なのに…笑
by ミケシマ (2022-06-13 17:36) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆そらさん
私も藝大の特集番組を見て知りました。ワクワクするような作品が沢山ありましたよ!
>椅子に座ってる方々が藝大っぽいw
分かります。雰囲気が藝大っぽいですよね。

☆ぼんさん
>機会があれば訪れて見たいです(^_^)
ぜひぜひ、なんか上野にハマっちゃいそうです。また週末行こうかな。

☆ tarou さん
「十六の井」、貴重な情報をありがとうございます。
姿は激変してしまいましたが、いまだに多くの方から愛される上野大仏さまは素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-13 19:22) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
>聖地巡礼、映画やドラマ系のは時々します。
私はシン・ゴジラの聖地巡礼が初めてでした。とても楽しかったです(*^^*)

☆ma2ma2 さん
受かりましたの絵馬が沢山あったので、ご利益はバッチリみたいです(^^)v

☆Boss365さん
>藝大アートプラザ、存在は知っていましたが・・・
テラスがあって寛げますし、魅力的な猫さんの作品がいろいろありましたよ~(*^^*)
>アートに進出・アーティストデビューも間近ですね!
ダイビングをやってた時にログブックに亀を描いたらニュージーランド人のガイドに「これは何?」と聞かれ「タートル。」と答えたら爆笑された苦い思い出があります(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-13 19:29) 

溺愛猫的女人

☆ トモミ さん
分かります。私も行きたくても横浜や鎌倉だとちょっとって思ってしまうんですよね(^^;

☆エンジェルさん
エンジェルさんのブログを拝見して、らっきょうを漬けたくなりました。
東京芸術大学の構内は学祭の時でないと入れませんが、アートプラザと美術館はいつでも入れるようです(*^^*)

☆ちぃさん
さくら咲くの絵馬がめちゃいいですよね、売店があって御朱印もいただけます。
>美校と音校の生徒の雰囲気の違いを見てみたい(
美校の学生は音校に近づいてはなんねぇ!って言われてるそうですよ~服を汚すといけないので(笑)
>必死なお怒り顔がサイコー(≧艸≦)
マジな激おこでした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-13 19:40) 

あーちゃ

めっちゃ、怒ってるwww
お腹空いたんだねー。うんうん。ママ帰ってきてほしいよねー。

by あーちゃ (2022-06-13 19:48) 

溺愛猫的女人

☆ らしゅえいむ さん
>友達ふたりが、芸大生だったので。
それってすごいですよね!!! らしゅえいむさんもそっち系ですか?
実家の隣りの息子が藝大に受かった時、町内で回覧板が回りましたよ。今、彼は奥さまとパリで暮らしているようです。

☆ミケシマさん
無謀な戦いのせいで大仏さまや各地の鐘が溶かされてしまったことが残念でなりません。ワンコも防寒具にするからと徴収されたんですよ、バカたれですよね。私ならワンコと一緒に山に籠ります。
>「ブルーピリオド」面白そうですね。
めちゃ面白いです。アニメになった藝大受験までが一番面白いと思います(*^^*)
>マンホールまで見つけてしまうなんて!
たまたま森鴎外旧居跡に行こうとして見つけたんですが、逆方向に行ってたら出会えませんでした。まさに運命の出会い(笑)
>うちも、遅く帰るとシマによく怒られました。
うわぁー激おこなシマくん、見たいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-06-13 19:59) 

溺愛猫的女人

☆あーちゃさん
お腹すき過ぎたらしく・・・翌朝、ギャー!!!なブツを発見しました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-13 20:01) 

johncomeback

高校の同級生(女子)は現役で東大合格、
卒業して東京芸術大学に入学しました。
「天は二物を与えず」は大嘘です。
by johncomeback (2022-06-13 20:22) 

(。・_・。)2k

メッチャ 怒ってますね
怒る姿も可愛いな

by (。・_・。)2k (2022-06-13 20:24) 

YAYOI

激おこなゆず君、可愛い♪
ブルーピリオド、面白かったですよね。
by YAYOI (2022-06-13 21:07) 

響

わたしもアニメ見てましたが
面白かったです。
ただ絵が上手い程度じゃ目指せないなと思いました。
絵馬が桜で色もピンクなのがすごく可愛いです。
by (2022-06-13 22:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆johncomebackさん
すごいですね!!! あっ、もしかして johncomeback さんの奥さまですか?

☆ (。・_・。)2k さん
>怒る姿も可愛いな
ありがとうございます。でも起こるだけじゃなく、足首に噛みつき攻撃を仕掛けられるんです(/_;)

☆YAYOIさん
怒るだけじゃなくて、ゲボまでされました(T_T)
天王洲アイルでブルーピリオド展が開催されます。石膏デッサンが出来るそうですよ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-13 22:40) 

溺愛猫的女人

☆ 響 さん
>わたしもアニメ見てましたが面白かったです。
嬉しいです(*^^*)
>ただ絵が上手い程度じゃ目指せないなと思いました。
その時の試験問題の傾向もあるでしょうし、藝大受験の倍率の高さにビックリしました!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-06-13 22:43) 

藤並 香衣

上野大仏様の事をよく知らずに行って
お顔がドーンとあるインパクトに驚きました
東京芸術大学、いろいろなアートと出会えそうで
きっと楽しいだろうな
by 藤並 香衣 (2022-06-14 00:38) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並 香衣さん
>お顔がドーンとあるインパクトに驚きました
知らずに行かれたらビックリしますよね。分かります!
藝大アートプラザ、とても面白かったですよ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-14 13:14) 

カトリーヌ

お顔がどーーん(笑)めちゃインパクトありますね。
サクラサクの絵馬がたくさんでホッコリします。
芸術は奥が深いですからねー。
どんな巨匠が出るか楽しみです♪
ウサギさん、とってもかわいい♡
by カトリーヌ (2022-06-15 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。