SSブログ

猫まみれな日々「梅雨入り」 [結弦(ゆずる)]

梅雨入りしましたね[雨]
雨だと外猫さんへの給餌が歩きになって時間がかかるし、チャリで行かないと私と分かってくれなくて集まりが悪くなる[たらーっ(汗)]
一日も早く梅雨が明けますように[晴れ]

4-6-8-a1のコピー.jpg
梅雨の間は出かける機会が減るからね、君らをめっちゃ構いたおすよ[ハートたち(複数ハート)]


でかいレモン?

4-6-8-b.jpg
近所のお庭の果実が、見た目はレモンですが大きさが倍くらいあり、調べたらたぶん"リスボン"というレモンの品種じゃないかと、関東でも育てやすく、大きさはラクビーボールくらいになるそうです。レモンもいろんな品種があるんですね。


ハト好き

川沿いでこんなポスターを発見[目]
4-6-7-p.jpg
近所のマンションでも住人がハトに餌付けをしたせいで何十羽も集まり、廊下が糞まみれになったり、ベランダで産卵するようになったので、仕方なくハトが入れないようマンション全体を網で覆ったケースがありました。
不動産業界では、ハトは空のゴキブリと言われていると聞いたことがあります。ハトの糞が気管支炎や皮膚病の原因となることもあるそうです。
そういえば上野公園に行った時に、自転車を停めてはポケットからパンをまき、逃げるようにその場を立ち去り、また違う場所で同じことを繰り返している年配の男性がいました。寂しいのかなぁ?



た

  • 作者: 田島征三
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 2022/04/26
  • メディア: 大型本


たわわに実り、虫とたたかい、たいへん。
だけど、たすけあう、たたえる。そしてたのしむ!!
稲作を中心とした農耕によって、命をつなぎ、家族を養い、蓄えて、人間社会のつながりを形成してきた日本人。「た」というキーワードから広がるイメージ、豊かな日本語のニュアンス[ぴかぴか(新しい)]
画の迫力が凄いです[exclamation×2]
nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 27

ぼんさん

「平和の象徴」とも言われる鳩ですが、増えすぎてしまうのも困りますね。
by ぼんさん (2022-06-08 06:59) 

marimo

外猫さん達のご飯、自転車でやって来る
溺愛さんを認識しているのですね♪
賢いですね(^-^
こちらはまだ梅雨入りしておらず、
青空ですがちょっと肌寒い感じです。
by marimo (2022-06-08 07:59) 

あーちゃ

今日は肌寒いのでもかちゃんがくっついてくれました。うー、幸せですw
by あーちゃ (2022-06-08 08:51) 

ちぃ

外猫さんにとっては自転車が溺愛さんがいらした
目印の一つなのですね!
歩きの時は鈴を鳴らしながら行く、とか(笑)
帰って逃げちゃうかしら。。。
ラグビーボールぐらいになるレモン!!
頭上から落ちてきたらタックルですね(≧艸≦)
by ちぃ (2022-06-08 10:00) 

Boss365

こんにちは。
梅雨の外猫さんのお世話、頭が下がる思いです。
無理ない程度に踏ん張って下さい。
チャリがアイコン・サインになってるみたいですね?
音も関係ありそうです。ちぃさんの鈴案、良いかもです。
大きなレモン「リスボン」ポルトガル産の響きです。
「ラクビーボールくらい・・・」落ちてきたら・・・
小生は脇に抱えて走りたくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-08 12:21) 

あーる

田島征三先生、子供のころに『しばてん』を読んで、すげーと思い、その後瀬戸内国際芸術祭の大島(だったかな)で再開しました。未だ現役なんですね。かっくいー!
by あーる (2022-06-08 12:45) 

リュカ

そうか、外猫さんにもゴハンをあげてるのでしたよね。
梅雨になると大変だー
チャリで行かないと溺愛さんって認識してくれないのですね。そりゃ尚更大変!
ラクビーボールくらいになるレモン!?
それは初めて聞きました。1個収穫できたら、かなりいろんな料理に使えそうです(笑)
by リュカ (2022-06-08 13:36) 

トモミ

鬼ゆずは知ってましたが、巨大レモンは初めて見ました!

by トモミ (2022-06-08 14:06) 

ミケシマ

梅雨は外猫さんにも影響が出るんですね。
ほんと~もうあとは早く明けてくれるのを待つばかりです!
ゆずくんの真剣なお願い顔が愛おしい♡
でかレモンすごいですね。
レモン大好きだから皮をむいてそのまま食べたいです!
ハトこわっ( ゚Д゚)
そういえば最近、ハトの声を聞かなくなりました。
クルーポッポーっていうの。
狛猫の記事、以前ブログに書いたことがあります(*^^*)
https://mima-ohana.blog.ss-blog.jp/2014-09-04
by ミケシマ (2022-06-08 14:51) 

お散歩爺

ラクビーボール位のレモンはラグビーに使えます。
見たこと無いですけど見たいです。鳩害ありますね。
by お散歩爺 (2022-06-08 15:32) 

(。・_・。)2k

ラグビーボールとは随分と大きくなるんですね
鳩 昔は餌売ってたのにね
平和の象徴じゃなかったんですかね

by (。・_・。)2k (2022-06-08 16:52) 

らしゅえいむ

リスボン、初めて知りました。
どんなお味かな?
by らしゅえいむ (2022-06-08 17:39) 

カトリーヌ

巨大レモン!一つほしかったです(笑)
週末、レモンケーキを作ってみたのですが
見た目はよかったのですが、生地がイマイチㆀ
一生懸命レモンの皮を削ったのに...
いつの日かリベンジします(-ω☆)
「た」一文字のタイトルとかかっこよすぎ!!
by カトリーヌ (2022-06-08 17:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
妻は魚のトゲ?が刺さった直後は激痛で病院に行きましたが、
待合室で待ってる間に痛みが引いたそうです。
鎮痛剤と化膿止めを処方してもらいました。
ハトは平和の象徴で好ましい鳥と思っていましたが、
「空のゴキブリ」とはビックリです。
by johncomeback (2022-06-08 20:02) 

mayu

猫は、餌をくれる人のバイクの音や自転車の音、ほかの人間のバイクや自転車の音との違い、聞き分けますね。さすがです。
by mayu (2022-06-08 20:27) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ ぼんさん
私も鳩は平和の象徴っとずっと思ってました。まさか都会では公害に近い対象になるとは思いませんでした。

☆marimo さん
えー自転車とセットじゃないと私が分からないってひどくないですか?もう14年も通っているのに(T_T)

☆あーちゃさん
>もかちゃんがくっついてくれました。
いやん、それは良かったですね(*^^*)



by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 20:37) 

ma2ma2

鳩の餌やりはそこに集まって糞が酷いことになりますね。
我が家にもたまにサビ猫が餌を貰いにやって来ます(^^)
北海道は14度で寒かったです。
by ma2ma2 (2022-06-08 20:42) 

藤並 香衣

外猫さん、自転車じゃないと気づいてくれないのですか
置きっぱなしにできないだろうし悩ましいですね
ラグビーボールぐらいになるレモン!
いろんな品種があるんだな

by 藤並 香衣 (2022-06-08 21:26) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
>歩きの時は鈴を鳴らしながら行く、とか(笑)
ちぃさん、ナイスアイデア(^^)v
自転車を替えても出て来なくなるんですよね。確かに何か目印となる音を鳴らすのは良いかも! ありがとうございます。焼き芋屋とか豆腐屋さんとかにしちゃおうかしら(笑)
>頭上から落ちてきたらタックルですね(≧艸≦)
サインはVですね! あっ、古すぎてちぃさんには分からないかも(^^;

☆Boss365さん
>無理ない程度に踏ん張って下さい。
ありがとうございます。もう14年目に突入したのでお互いツーカーな仲(笑) 以前はお互い若かったので、雨だろうが雪だろうが来てくれたのですがね。最近はちょっと雨降りだと誰も来なくなりました。
>小生は脇に抱えて走りたくなります!?
トライ決めますか(^^)v

☆あーるさん
本当にすげー本でした。"た"って題名もいいですよね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 21:28) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
梅雨時はお互い大変だなぁって思います。とりあえずご飯を届けて、少しでも小降りになったら食べに来て欲しいと思うのですが、次回の給餌までは空になってることがほとんどなのでホッとしてます。
>ラクビーボールくらいになるレモン!?
かなりの大きさになりますよね。実りすぎると木が折れそうで心配です(^^;

☆トモミ さん
鬼ゆずは初めて聞きました。デカいですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 21:40) 

溺愛猫的女人

☆お散歩爺さん
見た目はレモンなのですがとにかくデカい!!!レモンっていろんな種類があるんだと初めて知りました。

☆ (。・_・。)2k さん
>鳩 昔は餌売ってたのにね
メリーポピンズの映画を思い出しました。

☆らしゅえいむさん
巨大化した酸っぱいレモン味だったら嫌かも( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 22:17) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌ さん
レモンケーキを手作り!?
>一生懸命レモンの皮を削ったのに...
レモンの皮を削ったことないです。
カトリーヌさん、すご過ぎです(*^^*)
私は昔々、膨らまないシュークリームとか固すぎて切れないパウンドケーキとか作ってました(-_-;)

☆ johncomeback さん
かなり痛かったと思います。うちの母もカツオを下ろそうと手を切り大騒ぎになったことを思い出しました。傷が塞がるまで時間が掛かると思います。お大事に。
今夜は広島に勝てて良かったですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 22:22) 

溺愛猫的女人

☆mayu さん
もう14年も通ってるのに自転車とセットじゃないと分からないんかいっ!!!てちょっと思います( ̄▽ ̄;)

☆ma2ma2さん
あら、さび猫ちゃんですか。ぜひ今度お写真をアップしてくださいね。
仙台も13度だったそうですよ(^^;

☆藤並 香衣さん
自転車じゃなくて私の顔を認識して欲しいのですが、どうも自転車とセットで覚えられているようです。
ご近所のレモン、もうだいぶ大きいのですが、ラグビーボールになるまではまだ1ヶ月ほどかかりそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 22:29) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
この時期は給餌も大変なのですが、ナメクジがお皿に付くのが嫌なんです。お皿を回収した時は分からなくて、洗おうとしたらお皿の裏に3匹くらい付いてて「ギャー!」って思います。
>レモン大好きだから皮をむいてそのまま食べたいです!
香りがいいですよね。学生時代はレモンを輪切りにしてハチミツに付けて食べてました。
狛猫さんの記事を拝見しました。ぽっちゃり系で可愛い狛猫さん、タイプです(笑)

by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 22:35) 

yamatonosuke

ラグビーボールくらいになるリスボン!
かわいい名前に騙されてはダメですね(笑)
パンまきおじさんは奈良公園(鹿)でも見かけます・・・
by yamatonosuke (2022-06-09 00:28) 

tarou

鳩さんも増えすぎると、邪魔にされて
可哀そうです、昔、鶴が岡八幡宮で豆をハトに
上げていました。
今はハト豆売ってないのかな・・・
by tarou (2022-06-09 06:48) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆yamatonosukeさん
いっそラグビーって付ければよかったのに(笑)
>パンまきおじさんは奈良公園(鹿)でも見かけます・・・
ああ、何処にでも迷惑おじさんはいるのでする(^^;

☆tarouさん
メリーポピンズの映画の中にも鳩の餌売り叔母さんが出てましたね。昔は愛される存在だったのに(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-06-09 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。