SSブログ

猫まみれな日々「サインボール」 [司野]

最近は歩く機会が増えたので、「足と歩行の診療所」に行って来ました。
と言っても膝が痛いとか、歩行困難とかではなく、左足だけ"魚の目"が出来るのは何故か確認したかったためです。
足・腰・背中のレントゲン撮影、歩行のビデオ撮影、それを見ながら先生から説明を受けました。
背骨は異常なし、足の長さも均等、歩行はややや反り気味の傾向ありだが問題なし。
問題は偏平足[exclamation]年齢による腱の変性でアーチが低下、成人期の扁平足は女性に多く発生するとのこと。
"魚の目"の原因は足裏の圧力が一部分にかかる為に、皮膚を守ろうと胼胝(たこ)を形成。そして胼胝の原因となっている圧力が、加齢により筋力が衰えることによって関節炎や変形関節症に移行していく可能性もあるとのことでした。

魚の目の予防
①入浴時は4分ほど足浴を行う。
②石鹼を使い優しく手で洗う。
③乾いた肌は、外からの刺激に対するバリア機能が弱くなるので、化粧水などで保湿をしっかり行う。
④家にいる時も素足ではなく、靴下やスリッパを履き、床に直接足裏が当たらないようにする。

足のアーチを取り戻すストレッチ
①足裏ほぐし・・・足裏にボールをいれてゴロゴロと転がす。
②アキレス腱伸ばし・・・腓腹筋
③アキレス腱伸ばし・・・ヒラメ筋
③足指トレーニング・・・タオルギャザー

予防とストレッチを5月12日から続けた結果、魚の目が出来なくなりました。それと歩行が楽になり、長時間歩いても疲れることが無くなりました。専門医に診ていただき良かったです。

参考までに 足と歩行の診療所 鎌田店足と歩行の診療所 荻窪店


その足裏ほぐしに、宮城ふるさとプラザで購入した岸投手のサインボールを使ってます。
4-6-9-aのコピー.jpg
これがバッチリ[exclamation]大きさも固さも足裏にジャストフィット[手(チョキ)]

4-6-9-bのコピー.jpg
えっ、楽天の不振は私のせい[どんっ(衝撃)] 岸投手のサインボールで足裏ほぐしてるから? ヤバいっ[あせあせ(飛び散る汗)]



自分で作る ねこの家具とインテリア

自分で作る ねこの家具とインテリア

  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 単行本


木で作る ソファ・ベット・キャットウォーク・猫ハウス・爪とぎ台・トイレカバー・ごはん台
布と紙で作る ティピー型ハウス・段ボールドーム・バスケットベッド
リメイク 古セーターのごはんマット・空き箱の爪とぎ・リンゴ箱のベッド・リボんのねこじゃらし・ボックスのハウス・古セーターのベッド
DIYの手引きまで載ってます。
ステキな猫家具がいっぱい[ぴかぴか(新しい)]これは相方をそそのかし いや、尽力いただき作って貰おうかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 20

ぼんさん

「足のアーチを取り戻すストレッチ」は私も取り入れたいと思いました。とても参考になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-06-09 07:12) 

tarou

お早うございます、明月院(あじさい)に
コメントを有難うございました。
今は、後庭(別料金)でショウブの花も
見ることが出来ます(^^♪
魚の目が出来る原因、知りませんでした。
小さい頃は、魚の目を食べ過ぎると出来ると
思ってました。

by tarou (2022-06-09 07:43) 

marimo

私は外反母趾です。痛くはないですが・・・
身体のメンテが必要なお年頃になりました~
今週も整体に行く予定です(^▽^;)
by marimo (2022-06-09 08:04) 

りみこ

素晴らしいですねぇー
1カ月もたたずに改善するとは!
素晴らしいでございますよ
色々やはりメンテナンスが大事なのですよね
by りみこ (2022-06-09 08:13) 

ma2ma2

宮城ふるさとプラザは池袋にありますね。
足はブリッジになっていて魚の目とか出来たことないです(^^)
by ma2ma2 (2022-06-09 09:49) 

リュカ

うちは、相方くんが扁平足なんですよ。
足形をとると、
「同じ人種とは思えない!」と、相方くんがビックリするくらい、わたしとは足形が違うんですよね^^;
魚の目が出来なくなって良かったですね!
ちゃんとストレッチなどを続けるのがすばらしいなって思います、まじで!!
by リュカ (2022-06-09 09:55) 

あーる

「足と歩行の診療所」とは、面白いですね。歩くことに特化しているけれど、人は一生自分の足で歩きたいと思いますもんね。蒲田のほうが近いけど、蒲田行くと餃子食べて飲んじゃうしな。
by あーる (2022-06-09 09:56) 

Boss365

こんにちは。
「魚の目」の原因が偏平足、なる程です。
「関節炎や変形関節症に移行・・・」は避けたいですね。
ストレッチの「①足裏ほぐし」はイタ気持ちよさそうです。
早期に魚の目が改善する事を願ってます。
ところで「岸投手のサインボール」(爆)司野ちゃん肯いている感じ?
パ2位の楽天、不振と書かれてますが・・・
同じくセ2位の巨人の「大不振」に比べたら戦力あり羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-09 10:33) 

(。・_・。)2k

魚の目 痛いですよね
子供の頃なったんですが癖にならずに1回きりでした

by (。・_・。)2k (2022-06-09 13:22) 

トモミ

サインボールで足裏ほぐしとは贅沢ですね(笑)!

by トモミ (2022-06-09 13:56) 

ちぃ

宮城の物産展でお求めになっていたサインボールの使い道が今ここに!
あのええ男の岸選手を足蹴に(≧∇≦)
(違うwサインボールww)
なんだかゾクゾクしますー(≧艸≦)
わがファイターズを見渡すと足でコロコロしたくなる
可愛い選手がいない!
ええ男不足でちょっと寂しいかもです(^▽^;)
何か変な方向に脱線したコメントになってしまいましたが(笑)
足のアーチがしっかししてくると良いですね!
by ちぃ (2022-06-09 15:02) 

らしゅえいむ

とても参考になりました。
歩きやすくなるというのは、いいですね。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-06-09 17:07) 

あーちゃ

ふむふむ。私はすごい外反母趾で、ずきずきしていたかったのですが、ふくらはぎからアキレス腱のストレッチ(かかと上げっていうのかな?)、足首回し、足指回しなど続けていたら、だいぶ痛いという日がなくなってきました。足指にはたくさんの骨があるので、ほぐすのはいいみたいです。この記事を読んで、自分がやっていることは間違ってないと確信!ありがとうございます
お互い歩きやすくなりましょう~
by あーちゃ (2022-06-09 17:41) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
参考にしていただけて嬉しいです。足のケアを続けて、歩行がとても快適になりました。

☆tarou さん
>小さい頃は、魚の目を食べ過ぎると出来ると思ってました。
なるほど!!!

☆marimoさん
機械と同じで長く使っているとメンテナンスは必須になるんですよね。検診を受けてつくづく実感しました。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-09 20:18) 

溺愛猫的女人

☆りみこさん
先生から言われた時はえっ、それだけで?と思いましたが、やってみたら本当に歩行が快適になって驚きました。ケアは大切なんですね。

☆ma2ma2さん
キレイなアーチを形成している方が羨ましいです。

☆リュカさん
相方さま・・・(T_T)
うちの相方はムカつくくらい足の形が良くて、もしかしたら進化が違うんじゃと思います(笑)
>魚の目が出来なくなって良かったですね!
ありがとうございます。ケアしたら歩行が快適になって驚きました。以前は8キロ過ぎから左足裏が痛くなったのですが、今は痛みがなく、とても楽に歩けるようになりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-09 20:28) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
鎌田はいいお店が沢山ありそうですね(*^^*)

☆ Boss365さん
平日の午後に予約を入れて診察を受けたのですが、こんなに足と歩行が気になる方がいるの?ってくらい混んでました。
>ストレッチの「①足裏ほぐし」はイタ気持ちよさそうです。
はい、めちゃ気持ちがいいですよ~特にボールを使って足裏ほぐしはお薦めです(^^)v
>同じくセ2位の巨人の「大不振」に比べたら戦力あり羨ましいです
いやいや巨人は底力がありますからこれからですよ!

☆(。・_・。)2kさん
(。・_・。)2kさんの足はキレイなアーチなんでしょうね。羨ましいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-09 20:33) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
プリントされたサインボールですから(*^^*)

☆ちぃさん
新庄剛志監督がいらっしゃるじゃないですか?
めちゃキラキラしてらっしゃるから足裏ほぐしの効果絶大な気がします(^^)v
まさかこんなに足裏ほぐしの効果が出るなんてビックリです。先生を疑って悪かったです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-09 20:39) 

溺愛猫的女人

☆らしゅえいむさん
少しでもお役に立てたら嬉しいです(*^^*)

☆ あーちゃさん
足裏で全体重を支えてるので、足が不調だと体のバランスが崩れてしまうそうです。
あーちゃさんも日々、ケアなさってるんですね。さすがです(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2022-06-09 21:04) 

カトリーヌ

足は大事ですもんね!
きちんと診ていただいて改善されて
すばらしいです(´ー`*)
私はヒールを履くので、裏ではなく足指の
表面にタコが出来ちゃって^^
アーチも大事なのですね!ストレッチします♪
by カトリーヌ (2022-06-10 11:43) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌさん
お年頃だから(笑) 身体のメンテナンスをしつつ日々を過ごさなきゃなって思います。うちの子5ニャン+外猫さん達を見送るまでは元気でいないと(^^)v
カトリーヌさん、ヒールを履かれるのね。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-06-10 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。