SSブログ

猫まみれな日々「いじめっこ不在」 [外猫ファミリー]

いじめっ子"ちゃとら"が2日ほど姿を見せない。おんにゃの子を追っかけて遠征中かな?
4-6-7-aのコピー.jpg
ちゃとらがいないと、しっぽもミーメちゃんもゆっくり食事が出来るから嬉しいよね[るんるん]
まぁ、すぐにフラれて戻って来るんだ、きゃつは[たらーっ(汗)]


おおかみ狛犬

釜寺のすぐ隣に大山神社がありました。
4-6-7-b.jpg

狛犬は"おおかみ"、いろいろ調べたのですが大山神社の御祭神、おおかみ狛犬の由来も不明。
4-6-7-c.jpg 4-6-7-d.jpg
かつて「狼信仰」があった頃に作られた狛犬なのかなぁ?


☆生絞り自販機☆

吉祥寺の商店街で発見[目]
4-6-7-o.jpg
500円を投入するとオレンジが4つにカットされ、その場で絞られジュースとなって出てくるそうです。何だかいろいろ面白い[わーい(嬉しい顔)]



百姓貴族(1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族(1) (ウィングス・コミックス)

  • 作者: 荒川弘
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: Kindle版


人生はプラマイゼロ!」のYAYOIさんから教えていただきました。作者は「鋼の錬金術師」の荒川弘先生。
漫画家としてデビューする前は、北海道で実家の酪農業に従事していた荒川弘先生、―年中無休で働き、切ない想いも多々あるハードなお仕事。「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」、なんたって“百姓貴族"ですから!! 知られざる農家の実態を描いた、日本初農家エッセイ登場。
辛く切なくも面白い、YAYOIさん、ご紹介いただきありがとう、ハマりました[手(パー)]
nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 26

ぼんさん

生絞り自販機と言うのがあるのですね。最近はラーメンの自販機とかもあり今後の自販機動向も楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-07 06:00) 

トモミ

百姓貴族、いいですよね!
荒川弘さんはこころから敬愛する漫画家さんです!!

by トモミ (2022-06-07 07:14) 

リュカ

おおかみ狛犬さんは武蔵御嶽神社でしか見たことが無いです。でも武蔵御嶽神社のは、犬っぽいのww
大口真神さまの護符は我が家の玄関に貼ってあります!
この界隈にはオオカミ信仰があったのでしょうかね。
昔、『オオカミの護符(小倉美惠子 著)』っていう本を読んでわりと面白くて、それで武蔵御嶽神社に行ったの^^
by リュカ (2022-06-07 08:49) 

tomi_tomi

狛犬(おおかみ)の表情は迫力ありますね!直近に住まわれてる方はご利益がありそうです。。。
by tomi_tomi (2022-06-07 11:58) 

Boss365

こんにちは。
ちゃとらちゃん「おんにゃの子を追っかけて遠征中」パワフルですね。
しっぽちゃんとミーメちゃん、今のうちに沢山備蓄です。
大山神社の「おおかみの狛犬」は個性あり見た事ないビジュアルです。
狼の語源は「大神」みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-07 12:03) 

あーる

『農業貴族』面白いですよね。弟に借りて読んでいますが、もう何巻まで出たのかな。『銀の匙』もすごくお勧めです。映画もよかった。
by あーる (2022-06-07 12:32) 

りみこ

オオカミの狛犬って面白いですね
ちゃとらくん、帰ってきたら大人しくなっててくれるとみんな平和なのに…
by りみこ (2022-06-07 12:33) 

ちぃ

狼信仰、あまりよく知らないのでとっても興味あります!
大山神社のおおかみ狛犬さんたちは
野趣あふれる顔つきとむきっとした体つきが
「俺たちは犬とは違うんだぜぃ」と
おっしゃっている様に見えますー(≧∇≦) 
自販機、いろんなのがありますよね。
>オレンジが4つにカットされ
機械の不具合で4つカットの状態のがゴンっ!と
出てくるのを想像してしまいました(≧艸≦)
by ちぃ (2022-06-07 15:18) 

mayu

おおかみ狛犬 かわいいオブジェですね

え??凄みのある守り神ですか?
by mayu (2022-06-07 15:48) 

ミケシマ

「いじめっこ不在」…うふふ。
しっぽちゃんもミーメちゃんも安心してごはんを食べてますね。
ちゃとら、カノジョができますように!そして性格を丸くするんだ!
オオカミの狛犬、由来が気になります。
「狛猫」は見に行ったことがあります(*^^*)
生搾り自販機、製造過程も見られるのかな?これは楽しい。
百姓貴族、うちの夫は読んでるみたいなんですよねー。
どうやって読んでるのかは不明なんですが…
いま調べたらわたしが利用しているアプリでは無料では読めないみたいでした;;アニメ化もされていないようですね。
「銀の匙」大好きなんでこれもぜったいに読みたいです。
by ミケシマ (2022-06-07 16:06) 

カトリーヌ

ちゃとら、好きな色柄ですがいじめっこㆀ
それはイカンですねぇ^^
わ、狛犬さんのお顔が違いますねw
狼信仰...そうかもしれませんね。
いろんな自販機があるのですねー(≧∇≦)
私もちぃさんと同じことを想像しちゃいました。
by カトリーヌ (2022-06-07 16:22) 

らしゅえいむ

そういえば
さいきん吉祥寺 行ってないです。
電車に乗って、行ってみようかな。
by らしゅえいむ (2022-06-07 16:55) 

甘党大王

あら(^_-)-☆
生絞り自販機…おそばまでいらしていたんですね。
ここ週末は行列が何日か続いていましたw
買おうかな~~~って思いながら
余りの行列に止めちゃって・・・
次はガラガラで心が冷めちゃった根性ナシは私ですw
by 甘党大王 (2022-06-07 17:18) 

きぃ

フオレンジジュースジュース!
美味しそうですぅ~!
面白いものが
次から次へと出来るものですね(#^.^#)
by きぃ (2022-06-07 21:08) 

YAYOI

オレンジの生搾り自販機!?うわ~試してみたい!
百姓貴族を気に入っていただいてありがとうございます♪
溺愛さんのように、このエッセイ漫画を読んで作者が女性だったと知ってビックリされた方はとても多いです(笑)
by YAYOI (2022-06-07 21:46) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ ぼんさん
朝の番組でキャビアの当たり付き自動販売機が紹介されてました。何だかどんどん進化しそうで楽しみですね(*^^*)

☆トモミさん
>荒川弘さんはこころから敬愛する漫画家さんです!!
どの作品も面白いですよね。

☆ リュカ さん
貴重な情報をありがとうございます。『オオカミの護符(小倉美惠子 著)』は図書館に予約を入れました。オオカミを調べたら人狼に繋がるのでしょうか?面白そうです。
武蔵御嶽神社、昔々に行ったような・・記憶がおぼろげです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-07 22:37) 

溺愛猫的女人

☆tomi_tomi さん
とても小さな神社でしたが、きちんと清められてお水が供えられてました。ご近所の方達から大切にされているようです。

☆Boss365 さん
>ちゃとらちゃん「おんにゃの子を追っかけて遠征中」パワフルですね。
毎年の恒例行事なので、あっ、もうフラれたらしく戻ってきました(笑)
>狼の語源は「大神」みたいですね!?
なるほど!Boss365 さんは物知りですね。さすがです(^^)v

☆あーるさん
7巻まで出てますよ(*^^*)
『銀の匙』は全巻読みました。おおー映画も良かったんですね。見ます!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-06-07 22:43) 

溺愛猫的女人

☆りみこさん
そうなんですよ~顔も凛々しくボディもかなりシャープに造られていてカッコ良かったです(^^)v

☆ちぃさん
>「俺たちは犬とは違うんだぜぃ」と
おっしゃっている様に見えますー(≧∇≦) 
そうそうマッチョな狼さん達でした!
掲載されていた杉並区のマップや、ネットで調べても大山神社やおおかみ狛犬のことが詳しく分からず、何だかとても残念です。
>機械の不具合で4つカットの状態のがゴンっ!と
出てくるのを想像してしまいました(≧艸≦)
紙コップに4個刺さって出てくるんですね(笑) それはそれでウケるかも(^^)v

☆mayuさん
魔除けとして置かれているとは思うのですが、オオカミは見かけたことがなくて謂れを調べたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-07 22:51) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ミケシマさん
>ちゃとら、カノジョができますように!そして性格を丸くするんだ!
残念ながら戻ってきちゃいました。いじめっこはおんにゃの子にモテないようです(-_-;)
>「狛猫」は見に行ったことがあります(*^^*)
それは珍しいです。見たことがありません。猫ってだけで可愛いって思っちゃう私(笑)
>百姓貴族、うちの夫は読んでるみたいなんですよねー。
さすがミケシマさんのご主人(^^)v 機会があればぜひ読んでみてくださいね。切ないけど笑いもあり。とても勉強になります。

☆カトリーヌさん
もう何年も前から衣食住は足りているはずなのに、いじめっこ気質変わらず!!!以前は本気で怒ってたのですが諦めました( ̄▽ ̄;)
>私もちぃさんと同じことを想像しちゃいました。
ふふふ、それはそれで楽しめますよね(^^)

☆らしゅえいむさん
はい、いろいろとお店が増えてましたよ。井の頭公園内にピザ屋さんも出来てました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-07 23:07) 

溺愛猫的女人

☆甘党大王さん
先週、お近くにおじゃましました。ええっ、並んでいるんですか!?私が見た時はお一人でした。さすが吉祥寺、オシャレな自販機があるなと思って感心しました。

☆きぃさん
そのうち幕張あたりで自販機展示会とか開催されそうですね(*^^*)

☆YAYOIさん
>オレンジの生搾り自販機!?うわ~試してみたい!
週末は行列が出来ているそうですよ。
>このエッセイ漫画を読んで作者が女性だったと知ってビックリされた方はとても多いです(笑)
そうなんですよ、あの時まで荒川弘先生は男性と思ってました。いやーマジにビックリしました。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-07 23:13) 

tarou

こんばんは、松嶺院(遍路みち)にコメントを
有難うございました。
お墓には、洋酒が2本とタバコの缶が供えて
有りました。
おおかみの狛犬は初めて見ました。
by tarou (2022-06-07 23:17) 

あーちゃ

フレッシュオレンジジュースだあ!!面白いですね
by あーちゃ (2022-06-07 23:46) 

藤並 香衣

オオカミの狛犬さん、初めて見ました
どんな由来があるのか気になりますね
500円でフレッシュジュース!
うわ~、飲んでみたい
by 藤並 香衣 (2022-06-08 00:05) 

YAYOI

追記です。
荒川弘先生ですが、月刊誌で「鋼の錬金術師」連載中に妊娠・出産・育児してたのに一度も休載してないんです。
凄すぎますよね(笑)
by YAYOI (2022-06-08 06:39) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆tarouさん
>お墓には、洋酒が2本とタバコの缶が供えて有りました。
開高健さん、大好きでしたものね。
>おおかみの狛犬は初めて見ました。
私も初めてでした。

☆あーちゃさん
すごいですよね!!!どんどん自販機が進化してる気がします(笑)

☆藤並 香衣 さん
>どんな由来があるのか気になりますね
そうなんですよね~調べたのですが分からなくて・・・不勉強すぎですね( ̄▽ ̄;)
自販機でフレッシュジュースが飲めるなんてすごい時代です!
by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 20:06) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
>一度も休載してないんです。
それは休載しないように書き溜めて置いたということですか? マジにすごい方ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。