SSブログ

猫まみれな日々「ビリヤニ」 [司野]

どうしても「ビリヤニ」が食べたくなって、阿佐ヶ谷の「シバダイニング」でテイクアウトしました。
店内で10分待ち「出来ました。」と700円を払っていただいた時、ちょっと嫌な予感が[たらーっ(汗)]
4-5-26-a.jpg
熱々で美味しそうと思うより先に、この重さはご飯3合分くらいありそう・・・一人前だよね?

予感的中[exclamation×2]
4-5-26-b.jpg
移し替えたら、うちで一番大きな皿に山盛りになりました[どんっ(衝撃)]

相方に食べて貰って私は三口くらい味見出来ればいいかな、くびれ作んなきゃないしと思って一人前にしたのに~[もうやだ~(悲しい顔)]
4-5-26-c.jpg
二人で頑張って食べましたよ。インディカ米に様々なスパイスが混じりあい、とても複雑な味を醸し出してました。ちょっぴり辛くて、でも美味しかった[手(チョキ)]
これは自分では作れないとしみじみ思いました。また食べたくなったらテイクアウトしよう。あっ、半人前って注文出来るかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

司野からひと言[カラオケ]
4-5-26-eのコピー.jpg
うん、1.8キロ減ったのが元に戻ったよ[もうやだ~(悲しい顔)]ビリヤニ、恐るべし[たらーっ(汗)]



劇場版「きのう何食べた?」 DVD通常版

劇場版「きのう何食べた?」 DVD通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2022/05/18
  • メディア: DVD


やっと見ました[映画]とてもステキな作品でした。シロさんとケンジのラブラブな京都旅行から始まり、お互いの親のこと、ジルベールの失踪で人を愛することの大切さを嚙みしめるシロさん、頭部が薄くなってきたことを密かに悩むケンジ、いろんなことがあっても一緒にご飯をいただく、美味しいねって感謝の一言、ありがとうの大切さ、ぜひまた続編を観たいな。
nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 22

トモミ

「きのう何食べた?」は映画館で観た上にDVDも買って先日観ました。
「豪華版」なので特典映像つきですがもったいなくてまだ観てません(笑)!

by トモミ (2022-05-26 07:22) 

marimo

ビリヤニまだ頂いたことありませんが・・・
暑くなってくるとスパイシーなものが
食べたくなりますね(^-^
おおお、1.8キロ取り戻しちゃいましたか( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-05-26 08:14) 

あーる

700円でそんな量! コスパ良いですね。ダイエットにはちょっと敵か。
by あーる (2022-05-26 08:38) 

tarou

お早うございます、法性寺にコメントを
有難うございました。白いお猿さんの飾り
が、いくつかありました。
ビリヤニ初めて聞く料理、インド料理だったん
ですね、知らないスパイスが効いていそうです。
by tarou (2022-05-26 08:57) 

りみこ

ということは、向こうの方々にとってはそれが1人前?
美味しいって聞きますが、まだ食べたことがありませんので興味はありますw

by りみこ (2022-05-26 09:09) 

あーちゃ

ビリヤニ食べてみたいなあ。とってもおいしそうです。
by あーちゃ (2022-05-26 10:12) 

ミーミー

すごいいっぱいあるのですね
 一人前でも 安いですが~~
 んだねー半人前あるといいべね
by ミーミー (2022-05-26 10:42) 

ma2ma2

ビリヤニって食べた事無いです。
どんな味なんだろう?
でももの凄い量ですね(^^)
by ma2ma2 (2022-05-26 12:06) 

お散歩爺

なんか田舎にはない難しい料理を戴いてますね。
爺は出されたらウロウロするだけです(>_<)。
by お散歩爺 (2022-05-26 12:36) 

ぼんさん

阿佐ヶ谷の「シバダイニング」ですね。機会があれば訪れてみたいです子(^_^)
by ぼんさん (2022-05-26 12:52) 

藤並 香衣

ビリヤニ、食べた事はないですが美味しそう
写真でみてても多そうです(^^;)
「きのう何食べた?」テレビドラマはずっと見てました
見た後にほっこりできて良いドラマだった
劇場版も見たいなと思いながらまだです

by 藤並 香衣 (2022-05-26 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真からも、大量なのが解りやす。
ビリヤニって、どのインド料理屋さんでも置いてあるわけではないから、貴重でやすね!
シバダイニング、覚えておきやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-26 14:22) 

ちぃ

ビリヤニ、憧れです!
作ってるお店で食べようとして「どのくらいの量?」って聞いたら
めっちゃ多いお店ばっかりなんですよ><
なのでお店で食べるのは断念。
そっかー、どこでもたっぷり量がある料理みたいですね。
テイクアウトで2日に分けて食べるのが理想なので
美味しくかつアクセスしやすいお店を探し中です!

様々なスパイスが混じりあいとても複雑な味を醸す
自分では作れないとしみじみ思う

やっぱりそうなんですね。
カレーピラフでは絶対にない!と力説するインド系の方の話をネットで読んで
自分で作るのももちろん断念しました( ´ㅁ`; )

司野さんもまん丸お目目でびっくりの1.8kg戻しw
by ちぃ (2022-05-26 15:22) 

mayu

おいしそう(*'▽')
にしても、すごい量ですね!!
by mayu (2022-05-26 15:53) 

リュカ

テイクアウトの商品って
実際に自分の家の皿に盛ってみると
「うお!こんなに入ってるのか!」っていうのが多いですよね(笑)
大丈夫です!ビリヤニで体重が戻っちゃったのは
きっと数日で戻りますよ!
じわじわ増えた体重は減らないけど、それは大丈夫のはず!!
ああ、マジで減らない。。。0.6kg減ってからまじで減らない^^;
by リュカ (2022-05-26 18:31) 

カトリーヌ

一人分!?!?ウソでしょって量ですね。
ランチで食べたことがあるのですが
私にはめーっちゃ辛くて完食できず^^
私もピラフかと思いましたが炊き込みご飯
だそうですね。
1.8kg戻る(;´▽`A``
誤差みたいなものですよ、うんうんㆀ
by カトリーヌ (2022-05-26 20:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ トモミさん
特典映像つき!!!それは勿体なくて見れない気持ちが分かります。封も開けられないかも(^^;

☆marimo さん
ビールがめちゃ進むヤバい味でしたよ(*´艸`)

☆あーるさん
インド料理の店って盛りの多いところが多いようで、友人もチキンカレーを持ち帰りにしたらナンが5枚も入ってたらしいです。そんなに食べれないって( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2022-05-26 21:53) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
>知らないスパイスが効いていそうです。
先日、ビリヤニの本を借りて読んだら、本格的なビリヤニのレシピはスパイスが36種類と書いてありました。

☆りみこさん
>ということは、向こうの方々にとってはそれが1人前?
そういえばランチを食べに行った時、ナンのおかわり自由って書いてあったんですよ。一枚で十分すぎる量でした( ̄▽ ̄;)

☆あーちゃさん
2,3人で食べに行かれた方がいいかも~インド料理店ってめちゃ量が多いお店もありますから(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-05-26 21:59) 

溺愛猫的女人

☆ミーミーさん
>んだねー半人前あるといいべね
んだんだ(*´艸`)

☆ma2ma2さん
>どんな味なんだろう?
味の説明がちと難しくて、スパイシーで様々な味が複雑に混じりあっているように味でした。

☆お散歩爺さん
>なんか田舎にはない難しい料理を戴いてますね。
お江戸でも、最近出てきた料理です。それまではインドと言えばカレーのイメージしかありませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-26 22:06) 

溺愛猫的女人

☆ぼんさん
ぜひ機会があればお立ち寄りください。量、多いですよ(*´艸`)

☆ 藤並 香衣さん
>ビリヤニ、食べた事はないですが美味しそう
私も初めて食べたのですが、表現が難しい料理でした。インド風チャーハン? 炊き込みご飯でもないし、うーん( ̄▽ ̄;)
劇場版もとても良かったですよ。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
シバダイニングはビリヤニが美味しいお店と、ぐるなびに書かれていたので入しました。美味しかったけど量が( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-26 22:12) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
>そっかー、どこでもたっぷり量がある料理みたいですね。
お江戸のインド料理店でテイクアウトを頼むと、何だかサービスがすごくなるみたいで友人もナンが5枚付いてたと言ってました。
>美味しくかつアクセスしやすいお店を探し中です!
良いお店がみつかるといいですね。
>司野さんもまん丸お目目でびっくりの1.8kg戻しw
ええ、体重計に乗ってギャーって悲鳴上げましたよ。

☆mayuさん
美味しかったんですけど~太りました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-26 22:20) 

溺愛猫的女人

☆リュカ さん
>「うお!こんなに入ってるのか!」っていうのが多いですよね(笑)
700円であの量はないですよ~サービスし過ぎ(笑)
あれっ、3人前頼んじゃったのかな?と思いました。
>ああ、マジで減らない。。。0.6kg減ってからまじで減らない^^;
今、ジョギングなさってるんですよね? 筋肉量が増加すると体重は増えず、逆に増えることも、でも確実に脂肪は減っていると思います。

☆カトリーヌさん
>私もピラフかと思いましたが炊き込みご飯
だそうですね。
炊き込みご飯があんなにパラパラになるのが不思議です。確かに少し辛いかも(^^;
>誤差みたいなものですよ、うんうんㆀ
体重計が壊れたかと思いました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-26 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。