SSブログ

猫まみれな日々「あごにきび」 [司野]

司野を健康診断に連れてった時に、"あごにきび"のことを相談しました。
4-5-17-bのコピー.jpg
司野のあごの下の黒ずんでいる部分が気になって、温かなタオルで汚れを拭いてました。

先生曰く、今のあごにきびの治療は「膿んだり、猫がひっかいたりしなければ何もせずそのままで。」と言うことになってるそうです。
4-5-17-cのコピー.jpg
猫の医学も日進月歩なんですね~深く反省[たらーっ(汗)]


ウルトラマン誕生

4-5-17-a.jpg
1966年7月17日に『ウルトラマン』第一話「ウルトラ作戦第一号」の放送に先立ち、7月10日に新番組『ウルトラマン』の宣伝番組として「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」が杉並公会堂で開催され、TBSで公開録画中継で放送されました。まさにウルトラマンが誕生した地[ぴかぴか(新しい)]
杉並公会堂にこのプレートはあります。お近くにお越しになられたらぜひご覧くださいね。


くさや

先生のおとりよせ」を第4話見て、くさや熱、再燃[exclamation×2]
4-5-17-d.jpg
さすがにマンションで"くさや"を焼くという暴挙は出来ず、こちらをおとりよせしました。

新島秘伝焼き 三百年の伝統 焼くさや
4-5-17-e.jpg
袋から出した途端、くさや臭が部屋中に広がります。ですがこの臭さこそがくさやの命、噛みしめると何とも言えない味わいが口いっぱいに広がります。「先生のおとりよせ」、ヤバい番組です。
nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 20

ぼんさん

杉並公会堂のウルトラマンプレート、見たことありますよ(^_^)
家では焼けないですが、「くさや」好きです!
by ぼんさん (2022-05-16 06:27) 

YAYOI

あごにきびに気付くのはちゃんと見ている証ですね。
クサヤをマンション等で焼くときはアルミホイルにしっかり包んで焼くと匂いがしにくいそうです。八丈島に移住した現役漫画家さんがそう紹介してました。
by YAYOI (2022-05-16 06:42) 

marimo

その昔、新島に泊まりに行ったのですが、
宿の隣がくさや工場でエライことでした(笑)
by marimo (2022-05-16 07:27) 

カトリーヌ

猫の医学、もっともっと進歩してほしいですね。
腎不全とかFIPが寛解出来るように☆
くさや、ものすごい臭いなんだろうと想像して
いますが、実際嗅いだことがありません^^
ドリアンも...
会社の先輩が新幹線内でドリアンのお菓子を
食べていたら、『ガス漏れしている』と車掌に
通報されてしまったそうで、慌てて知らんぷりした
とか(:.´艸`:.)ぶっ
by カトリーヌ (2022-05-16 10:31) 

そら

くさや…一度挑戦はしてみたいのですが…。
先日、大学の新歓にて、世界一臭い缶詰を食す会があったのですけど、怖くて近寄りすらしませんでしたw
by そら (2022-05-16 10:38) 

Boss365

こんにちは。
小生猫もあごにきびあり、一時期爪でカキカキして化膿した事あり。
カキカキした時は、ウエットテッシュで拭いていました。
「・・・何もせずそのままで。」なる程です。
「ほーらね」の司野ちゃん、プチドヤ顔でナイスです。
マンションで「くさや」は危険ですね。
「三百年の伝統 焼くさや」のお取り寄せナイスです。美味しいやつですね。
新島ではないですが、式根島で「くさや」を購入した事あり・・・
焼ける環境の人に差し上げました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-16 11:12) 

ミケシマ

うちのミケもあごニキビあります。
若い頃は多く見られたのですが最近減りました。
↑すももちゃんのようにカキカキもしなかったので放置でした^^;
「先生のおとりよせ」電子コミックで無料のところだけ読みました!
くさやも載ってましたね(≧∇≦)
くさやってワタシ、一度も食べたことないんです。
取り寄せてみるか… でもちょっとコワイ…
好き嫌いはほとんどないのですが異常に鼻がきくので
くさやのにおいを嗅いで倒れないか心配です。
by ミケシマ (2022-05-16 13:31) 

tarou

こんにちは、くりはま花の国(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。
くさやは何度か食べたことが有りますが
酔いが回ってからで頂けません。

by tarou (2022-05-16 13:56) 

ちぃ

司野さんまだまだニキビのできるお年頃!お若い!!
なんて言ってもいられないですよね。。。
うちもあるんですよー、顎ニキビ。
先代の時はベタベタする黄色いくすり塗ってたので
そのつもりでいたら「触るな」でびっくり@@
時代と共にニキビケアも変わったようでw
ニキビは消えたり出来たりを繰り返してますが
広がってないのでよし、としてます^^
くさや!食べたかった!
このスティック状のを探してましたー!!
Amazonにもあったのでポチりますっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ちぃ (2022-05-16 15:49) 

mayu

何もしないでと言われても、やはり気になったら、拭いてあげたくなりますね~(^_^;)
by mayu (2022-05-16 16:37) 

リュカ

あごにきび、今はそのままで!なのですね!
あおも若い頃にあごにきびが出来たけど
今はすっかりなにも出なくなったなあ(笑)
くさや、おいしいですよね。
でも家では食べたことがなかったわ。
こういうのがあるのね!
by リュカ (2022-05-16 16:45) 

あーちゃ

へーー。あごにきびは、今はそのままでいいんですね。新情報ありがとうございます。もっと色々と改名されてくるといいなあ。猫様が毎日より快適ですごせますように
by あーちゃ (2022-05-16 20:00) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
>杉並公会堂のウルトラマンプレート、見たことありますよ(^_^)
さすがぼんさん(^^)v
「くさや」は日本酒にピッタリですよね。

☆ YAYOI さん
>あごにきびに気付くのはちゃんと見ている証ですね。
目立つんですよね(^^;
>クサヤをマンション等で焼くときはアルミホイルにしっかり包んで焼くと匂いがしにくいそうです。
えー嬉しい。教えていただきありがとうございます。早速、注文したいと思います。

☆marimoさん
>宿の隣がくさや工場でエライことでした(笑)
うわっ、それは大変でしたね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-16 20:35) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌさん
>腎不全とかFIPが寛解出来るように☆
本当ですよね。30歳が猫さまの平均寿命になる時代が来て欲しいです。
>くさや、ものすごい臭いなんだろうと想像して
いますが、実際嗅いだことがありません^^
相方が富士登山マラソンで走っていた時、「あれ?くさやの臭いがする。」と思ったら乾燥トイレだったという・・・。
>会社の先輩が新幹線内でドリアンのお菓子を食べていたら、『ガス漏れしている』と車掌に通報されてしまった
うっ、分かるような~独特の臭いですよね( ̄▽ ̄;)

☆そらさん
>くさや…一度挑戦はしてみたいのですが…。
かなり難度が高いと思います(-_-;)
>世界一臭い缶詰を食す会があったのですけど、怖くて近寄りすらしませんでしたw
ああ~缶が膨らんでいて、開けるとプシュ!って発酵音と共にいろいろ散らばるのを見たことがあります。さすがに手が出せません。

☆Boss365さん
>小生猫もあごにきびあり、一時期爪でカキカキして化膿した事あり。
痒くなることもあるんですよね。すももちゃん、今は良くなりましたか?
>マンションで「くさや」は危険ですね。
廊下中がクサヤ臭くなりそうです( ̄▽ ̄;)
>焼ける環境の人に差し上げました!?
広いお庭があるとか、キャンプ場だったらイケそうですよね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-05-16 20:58) 

りる

杉並公会堂のウルトラマンのプレート、そういう意味だったんですね。
シン・ウルトラマン面白かったですぬもう一回みちゃおうかなと思ってます!
by りる (2022-05-16 21:05) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
>↑すももちゃんのようにカキカキもしなかったので放置でした^^;
昔は薬を貰って塗ってました。あの薬は何だったんだろう?
>「先生のおとりよせ」電子コミックで無料のところだけ読みました!
おお、ご覧になって下さったんですね(*^^*)
>くさやのにおいを嗅いで倒れないか心配です。
瓶詰くさやの方が刺激が少ないのですが、それでもかなり臭いかも、鼻をふさいで一口だけ味わってみては・・・ああ、その前に倒れるかもしれません。

☆tarou さん
>酔いが回ってからで頂けません。
酔って大丈夫でしたら素面でも平気ですよ(^^)v

☆ちぃさん
>先代の時はベタベタする黄色いくすり塗ってたので
使ってました!何だったんでしょうね、あの薬?
あごにきびの治療法もこんなに違うのですから、重篤な病はもっと進んでいるんでしょうね?
>このスティック状のを探してましたー!!
>Amazonにもあったのでポチりますっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
お役に立てて何よりです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-16 21:18) 

溺愛猫的女人

☆ mayuさん
かまいたい気持ちをグッと我慢してます(^^;

☆リュカさん
>あごにきび、今はそのままで!なのですね!
ええっ、そうなんですか!?って叫んじゃいましたよ。以前の苦労は何だったんでしょうね(笑)
>くさや、おいしいですよね。
はい、大好きです。よく八丈島からの帰り、フェリーのデッキでビール呑みながらくさや食べ食べ海見て楽しんでました。
瓶詰くさやも美味しいですよ(^^)v

☆あーちゃさん
歯ブラシで汚れを浮かすように取り、その後はぬるま湯くらいの暖かさのタオルで軽く拭き、お薬を塗ってました。何だったんでしょうね(笑)
>猫様が毎日より快適ですごせますように
はい、心からそう思います。

☆りるさん
>杉並公会堂のウルトラマンのプレート、そういう意味だったんですね。
あの場所が!?ってちょっと嬉しいですよね(*^^*)
>もう一回みちゃおうかなと思ってます!
さすがはりるさん、また発見があったら教えてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-16 21:28) 

藤並 香衣

あごニキビは特にトラブルがなければそのままでいいんですね
猫の飼い方の本とかにあごニキビと書いてあるので
もし出てきたら病院へ行かなきゃと思ってたんです
ありがたい情報をありがとうございます(^^)
by 藤並 香衣 (2022-05-17 00:49) 

YAYOI

私はクサヤ好きですが、チャレンジしてみたい方って多いんですね。
匂いが気になる方はマヨネーズを付けて食べると匂いが和らぐそうですよ。
出典は、たかまつやよいさんの漫画エッセイ『流されて八丈島』シリーズからです。
by YAYOI (2022-05-17 06:46) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ 藤並 香衣さん
あごにきびは以前は治療の対象とされてました。そういえばかまいすぎて化膿させたことも(^^;
昔々、鷹男さまと圭ちゃんが皮膚病にかかった時、1回7万円のアレルギー検査を受けたのですが今はあまり行われてはないみたいです。何だったんだ!?
もっと猫の医学が進歩してくれますように。

☆YAYOIさん
>たかまつやよいさんの漫画エッセイ『流されて八丈島』シリーズからです。
ありがとうございます。ちょっと読んでみたいです。
あんなに八丈島が好きなとらママ、くさやが駄目だったんですよね。やっぱり匂いかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2022-05-17 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。