SSブログ

猫まみれな日々「揺らす」 [溺愛家]

11年前の地震のとき実家の猫は怯えて3日間、物陰に隠れたままでした。安心して過ごしてた家が激しく揺れたことは、猫にとってすごいストレスになったと思います。
4-3-20-aのコピー.jpg
その時、猫友から教わった方法です。
猫が地震で怯えている時は、猫のわきの下に手を入れて、ぶらぶらと揺らす。そうすると猫は「なんだ。揺らしてるのは飼い主なのか。」という顔をして落ち着きます。
この方法はうちの猫たちに効果抜群です[exclamation]今回も相方がゆずを抱っこして揺らすと、すぐに落ち着きました。
ただ抱っこダメなここっぺとまーくんにはこの方法は使えない[たらーっ(汗)]キャットタワーの上から不安そうにこっちを見てました。


クリスマスローズ

4-3-19-a.jpg
今は普通に見られる「クリスマスローズ」、私がこの花の名を知ったのは40年以上前に読んだ三原順先生の「はみだしっ子」という作品でした。
アンジーに頼まれて養母に送る花束を買いに行ったサーニンが、間違って買ってきたのがクリスマスローズ、バラの花をイメージしていたアンジーはもちろん激怒、そんなアンジーに馬が好きなサーニンが言い放ちます。「これはウマノアシガタ科だから」と[exclamation]
作中に出てきたクリスマスローズと言う名前が印象的で調べたら、何でクリスマスって名前が付いたの?と思うほど地味な花、そのうえ花は下を向いて咲くし。ウマノアシガタ科って何?といろいろツッコミどころ満載でした。まさかこんな人気の花になるなんて想像もしませんでした。
「はみだしっ子」は今でもとても好きな作品です。引越しの時に手放してしまったのですが、また読んでみたくなりました。


「ゴールデンカムイ」とサンリオがコラボ[exclamation&question]

詳しくはこちらをポチっと TVアニメ『ゴールデンカムイ』とサンリオキャラクターズのコラボが決定ッ!!

サンリオと言えばハローキティ、シナモロール、ぐでたま etc.と可愛い系のキャラが魅力の会社、何で「ゴールデンカムイ」とコラボしちゃったの? とち狂ったかサンリオ(笑) 社長が「ゴールデンカムイ」のファンなのかなぁ? でもちょっと欲しいかも。
nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 18

ぼんさん

猫ちゃんも地震の揺れに敏感なのですね。先日の地震は結構長く揺れたので怖かったです。都内でも停電した地域があったと聞いて驚きました。。。
by ぼんさん (2022-03-19 06:22) 

りみこ

そうそう、揺れたのかはいつも飼い主のせいなのでw
そうすると彼らの気持ちが落ち着くならば、いつでも悪者になりましょうとも(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2022-03-19 07:43) 

そら

それは素敵な方法ですね。
今回、家は大丈夫だったのですけど、もしもの時は試してみます。少しでも安心させてあげたいですもんね。
by そら (2022-03-19 08:00) 

tarou

お早うございます、湘南国際村(春を探して)に
コメントを有難うございました。
ちょうど河津桜が咲き始めたころの散策でしたが、
階段がきつかったです。
地震ビックリでしたが、猫ちゃん達もパニック
だったんですね。
by tarou (2022-03-19 08:54) 

Boss365

こんにちは。
ニャンズは、人間以上に揺れや音に敏感ですね。
敏感だけに、大変ストレスになりそうです。
「猫が地震で怯えている時・・・」成る程です。
地震でなくても使えそうなテクニックですね。
小生猫、重さあり?(爆)先ずは、体を鍛えたいと思います。
ゴールデンカムイとサンリオがコラボ、意外性あり面白そうですね。
3次元モノを見てみたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-19 10:51) 

てんてん

「わきの下に手を入れて、ぶらぶらと揺らす」
そっか~
てんてんにも効果あるかにゃ^^;
by てんてん (2022-03-19 11:45) 

ミーミー

ネコちゃんも自信は怖いのですね
 先日の地震には驚き
  実家にも被害もなくみんな無事で良かったです
by ミーミー (2022-03-19 13:58) 

リュカ

なるほど、それは一理ある!(笑)
ぶらぶらさせてるのが飼い主なら怖くないもんね^^
ゆずちゃん、怖くなくなったね!^^
うちの2ニャンは地震慣れしちゃったみたい。。。
by リュカ (2022-03-19 14:37) 

らしゅえいむ

地震すごかったですね。
クリスマスローズは最近上向きのものが出てきたようですね。
by らしゅえいむ (2022-03-19 16:10) 

mayu

地震 猫も怖がりますね。何事って感じでダッシュして逃げます。
by mayu (2022-03-19 20:51) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
かなり揺れました。11年前の教訓で倒れそうな本棚、食器棚、冷蔵庫などはすべて固定してあるので落ちたのは棚に飾っていたフィギュアだけでした。夜中の地震は怖いですね。

☆りみこさん
地震のせいでシッコ出なくなったり、ゲボしたり、食欲不振になったりするよりは全て飼い主のせい!とされた方がマシでございます。

☆そらさん
地震と分かってる私ですら怖いと思うほどの揺れ、猫さま達は本当に怖いと思います。
このゆらゆら運動で少しでも不安を取り除いてあげれるなら何回でもやりますよ(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2022-03-19 21:29) 

溺愛猫的女人

☆ tarou さん
家が揺れるということは猫さま達にはとてもショックだったと思います。地震は本当に怖いですね。

☆Boss365さん
>先ずは、体を鍛えたいと思います。
Boss365さん(笑) すももちゃんを抱えてヒンズースクワットとか?
>3次元モノを見てみたい感じです!?
それはヅカでゴールデンカムイ上演とか?

☆てんてんさん
てんてんちゃんのわきの下ってどの辺になるのかな?(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-03-19 21:42) 

溺愛猫的女人

☆ミーミーさん
>実家にも被害もなくみんな無事で良かったです
それは何よりです。あの日、隣町の野蒜は壊滅状態となりあまりの状況に言葉も出ませんでした。
地震が起きる度に津波の状況が心配になります。

☆リュカさん
>うちの2ニャンは地震慣れしちゃったみたい。。。
それはすごいです!!!うちの子たちはまだまだビビりです(^^;

☆らしゅえいむさん
>クリスマスローズは最近上向きのものが出てきたようですね。
えええ~知らんかった!!! すごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-19 21:49) 

溺愛猫的女人

☆ mayu さん
最良の隠れ家が信じられないほど揺れたりしたら、猫さまにとってはショックだと思います。しばらくは大きな地震が無いといいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-19 21:52) 

marimo

11年前は怖い思いをしたのですね。
そして東京に来てまたあの時を思い出すような地震!
怖い記憶が蘇ったかな?
もう大きな地震が無いといいですね。
by marimo (2022-03-19 22:05) 

あーちゃ

なるほど!そういう方法もあるのですね。
うちの子は、すぐさま私に部屋に飛んできて、茶々はベットの下。遅れてきたもかちゃん、どうしていいかわからなかったみたいで、私が抱っこしたら珍しくおとなしくしてました。怖かったみたい。。でも自身が終わったら、すぐに自宅警備に戻り、周囲の確認していました。いい子だ(親ばか)
by あーちゃ (2022-03-19 22:48) 

sana

お猫様、わきの下に手を入れてぶらぶら揺らすと納得?とぼけてますね~^^
人間のせいと思うのはわかる気します。
はみだしっ子、懐かしいです。当時雑誌で読んでいて、コミックスを買わなかったから、そこまで覚えてないですが。覚えているのは、確かアンジーだったか絶望した時にふと小鳥を可愛いと思い、そんな気持ちがまだあると気づいたシーン。子供がそんなことって、ねえ…
by sana (2022-03-19 23:13) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆marimoさん
あの時に地震に遭った猫さま達は旅立ってしまいました。今いる松島から来た子達は初めてこんなに強い地震を体験しました。

☆あーちゃさん
部屋全体が揺れるのは猫さま達にとってとても怖いと思います。すぐに通常モードに戻ってくれて良かったです。

☆sanaさん
>人間のせいと思うのはわかる気します。
そうなんですよ、不思議だけど飼い主がやってるならと安心してくれるのは何よりです。
sanaさんと当時読んでいた作品はほぼ同じかも(*^^*)嬉しいです。はみだしっ子は少女漫画にしてはかなりシリアスな内容でしたよね。裁判シーンも延々とあったし、でも好きでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-20 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。