SSブログ

猫まみれな日々「星一つ半」 [結弦(ゆずる)]

東京で初めて"なめたかれい"をオーケーストアで発見しました[exclamation]
4-1-4-b.jpg
調理済の冷凍品でしたが即購入[手(パー)]
4-1-4-c.jpg
久しぶりの故郷の味は美味しかったです。仙台では大晦日の夜に子孫繁栄に縁起が良いと子持ちのなめたかれいの煮付けを食べる風習があります。塩釜市場などで年末にかけてなめたかれいの価格が高騰します。うちの親は早めに買って冷凍してました(笑)

年末に数の子を沢山頂いたので"松前漬け"を作りました。
4-1-4-d.jpg
数の子マシマシは旨いっ[exclamation×2]

2日の夜は"鯛めし"にチャレンジ[手(チョキ)]
4-1-4-e.jpg

なんとか完成、ご飯3杯も食べちゃいました。
4-1-4-f.jpg
怖くて体重計に乗れない[あせあせ(飛び散る汗)]

4-1-4-aのコピー.jpg
当たってるだけにムカつく[むかっ(怒り)]



ほんやねこ (講談社の創作絵本)

ほんやねこ (講談社の創作絵本)

  • 作者: 石川 えりこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/10/14
  • メディア: 大型本


風がつよくふき棚のえほんがパラパラと、ものがたりのひとたちを まどのそとへと つれていってしまいました。
ほんやのねこが風にとばされたピノキオ、シンデレラひめ、チルチルとミチルをさがし背中に乗せて移動する様子の絵がとても素敵でした。                                                                                             
nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 13

そら

松前漬けってお家で作れちゃうのですね。すごい!びっくり!
鯛めしも美味しそう。この一匹どーんの鯛めしこそが、私の中では正統派!
間違いなく星5つ!!!
by そら (2022-01-04 06:37) 

tarou

お早うございます、蛭子神社(鎌倉小町)に
コメントを有難うございました。
お正月に鯛めしは良いですね、
我が家もリクエストして見たいです。
by tarou (2022-01-04 07:49) 

Boss365

こんにちは。
子持ちのナメタガレイの煮付け、縁起良く美味しいヤツですね。
鯛めし「ご飯3杯も・・・」めで鯛?鯛(太)鼓腹にお気を付け下さい。
ゆず君「星一つ半にゃ!」と言ってますが・・・
ゴールドに輝く金星と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-04 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

鯛飯とは、豪勢でやすね!
鯛の骨からいい出汁が出ていそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-04 11:45) 

ミケシマ

ナメタガレイ肉厚ですね。美味しそう!
冷凍輸入のカラスガレイはよく見かけますが…ナメタちゃん、見かけたら買ってみます^^
松前漬けも鯛めしも、豪華!鯛めしは土鍋で炊かれたんですね。
ゆず君のセリフに笑っちゃいましたが、星は1点満点なのかな!?
←ホヤのお雑煮おいしそうでした!食べてみたいな~
グリーンブックもご紹介いただいて、リンクも貼ってくれてありがとうございました(*^^*)
人種差別の悲惨さ、また人種を超えた友情に胸が熱くなる作品ですよね。
最後は感動で、トニーの奥さんの対応に涙が出ました;;
by ミケシマ (2022-01-04 12:03) 

リュカ

なめたかれいって名前は初めて聞きました。
故郷の味って良いですよねえ^^
松前漬け!!!
これ大好きなんですよ〜〜〜!
by リュカ (2022-01-04 12:12) 

あーる

なめた、近所でも売ってましたが、今年はなんか目に入らず。面倒くさかったのかな。実家では毎年食べていたのにねえ。
by あーる (2022-01-04 12:30) 

YAYOI

美味しそうなお料理!
ゆずくん、☆1つ半なんてひどいわ~。
by YAYOI (2022-01-04 13:56) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆そらさん
松前漬けセットなるものが売ってるんですよ、昆布とするめを30分水に浸けてあとはタレと混ぜるだけ、人参や数の子を足せばさらに美味しさマシマシです(*^^*)

☆tarouさん
研いで水に30分浸したお米に昆布、醤油、酒、みりんを入れて炊くだけです。所要時間は30分ほど、ぜひお試しあれ。

☆Boss365さん
>鯛(太)鼓腹にお気を付け下さい。
キャー怖い怖い!!!(笑)
星三つは、以前堺正章がやっていた「チューボーですよ!」で作った料理の評価です。とても好きな番組でした。22年も続いてたんですよ。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-04 21:27) 

溺愛猫的女人

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
鯛茶漬けがとても美味しい居酒屋さんがあって、いつか鯛めしを作り茶漬けにしたいなと憧れてました。

☆ミケシマさん
ナメタガレイは地方によって呼び名が違います。確か北海道ではババカレイだったような。一晩おいた後の煮凝りが最高なんです。これを暖かいご飯に乗っけてワシワシと食べるのがもう絶品!!!
はい、鯛めしは土鍋で炊きました。焦げも美味しかったですよ(^^)v
ホヤ雑煮は好き嫌いが分かれるかも、私はとても好きな味でした!
グリーンブック、ステキな作品を紹介いただきありがとうございます。トニーの奥さま、なんてチャーミングなんだろうと思いました。また良かった作品があればぜひご紹介くださいね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-04 21:33) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
故郷にいた頃は年越しにはナメタガレイでした。これを食べなければ新年を迎えられない感じ(笑)
そして宮城は年越しにお節を食べるんです。こちらに来てから宮城県以外は新年明けてからお節を食べると知ってショックでした。
松前漬け、手作りセットを購入して作ったのですがめちゃ美味しく出来ましたよ。

☆あーるさん
実家での新年セレモニーの半分も出来ていませんが、それでもとりあえずいいか~な感じです。
ナメタガレイは3年ぶりに食べました!

☆YAYOIさん
星三つ中の一つ半なので良しとしましょう(笑)

by 溺愛猫的女人 (2022-01-04 21:41) 

TAKUMA

舐めたカレイ…猫の食べ方ですな(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2022-01-17 17:24) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
わはははは!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-01-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。