SSブログ

猫まみれな日々「お年玉」 [溺愛家]

年末にTさんから頂戴したまたたび三点セット(またたびの枝、葉、実)
4-1-3-d.jpg

元旦に猫さま達にお年玉としてあげました[手(パー)]
4-1-3-eのコピー.jpg
熱烈大歓迎状態[揺れるハート]
いつもは5ニャンに1本だもんね。Tさん、ありがとうございました。めっちゃ盛り上がりましたよ[exclamation×2]


☆お正月飾り☆

4-1-3-c.jpg
うちは飾り紙を貼って、正月三が日は朝晩お神酒とお供え物を捧げます。
実家では焼いた鯛も三宝に乗せてあげてました。神棚が無いのでとりあえずこんな感じで奉ってます。
歳神さま、狭くてすみません。


ホヤのお雑煮

ケンミンショーで知った気仙沼のホヤ雑煮を作りました。
4-1-3-a.jpg
ホヤは冷凍していたものを細かく切って水から弱火でゆっくりと煮てダシを取ります。それに大根、人参、ゴボウ、お餅を入れ、醤油で味を付けて完成。
凍み豆腐やズイキも入れるのですが無かったのでパス、大人な味の雑煮でした。

それと納豆餅にしました。
4-1-3-b.jpg
宮城県の正月はいろんな餅を食べます。家族4人で朝から切り餅を40個焼いてました。
あんころ餅、ずんだ餅、きな粉餅、納豆餅、おろし餅、くるみ餅、磯部餅、ごま餅、エビ餅、醤油餅、もちろんお雑煮にも餅が入ってます。よくあんなに食べてたな~[たらーっ(汗)]



グリーンブック [DVD]

グリーンブック [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2021/08/04
  • メディア: DVD


猫とお花と」のミケシマさんからお勧めいただいた映画[映画]
1962年のアメリカ、一流ナイトクラブで用心棒を務めるトニー・リップはガサツで無学だが腕っぷしとハッタリ、そして愛すべき人柄で皆から頼りにされていた。ある日、黒人ピアニスト「ドクター・シャーリー」から運転手としてスカウトされる。彼はカーネギーホールの上に住み、ホワイトハウスでも演奏したほどの天才ピアニスト、クリスマスまでの8週間、黒人差別の色濃く残る南部での演奏ツアーを行おうとしていた。
泣けました。ラストが本当に良かった。旅する間にお互いが徐々に理解しあって行くさまが、ドクターの孤独がトニーを信頼することで癒される、それにしても黒人差別があれほどとは思いませんでした。
パーティに招待しておいてトイレを使わせない、ホテルのディナーショーの主賓なのにレストランで食事も取らせないとか、自由の国アメリカってケネディーの時代でこんなだったのかとショックでした。
ミケシマさん、ステキな作品をご紹介いただきありがとうございますm(__)m
nice!(28)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 20

あーちゃ

以前見た黒人差別のひどかった時代のアメリカ、、、お手伝いさんの黒人に家のトイレを使わせないとかほんとひどかったみたいですよね。バスが違うとかは聞いたことあったけど、働く場所でトイレが使えないとは、酷すぎる。そんな差別が、実は、1960年代という、、結構自分にとって身近な時にもあったのには驚きました。黒人差別を撤廃していった大統領は、みんな暗殺されちゃったんですよね。。。
ヘルプという映画ももし興味があったら見て下さい。白人女性が、黒人差別に関することを取材するというストーリーの映画です。ここまでするのか、、、ということがよく描かれています。。
by あーちゃ (2022-01-03 08:14) 

ぼんさん

ホヤ好きなのでホヤ雑煮、興味津々です(^_^)

by ぼんさん (2022-01-03 08:27) 

marimo

マタタビ三点セット!
猫様達はどれに一番反応しましたか?
by marimo (2022-01-03 08:56) 

あーる

ホヤ雑煮、これは面白いですね。やってみようっと。って、まっとうにお雑煮も作っていないのですが。
by あーる (2022-01-03 09:43) 

芝浦鉄親父

ホヤ雑煮、大人の味を味わってみたいです。
本年もよろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-03 09:46) 

あーちゃ

あ、今早速おすすめの映画を見ています。
追伸
またたびいいな☆色々なタイプがあるんですね
by あーちゃ (2022-01-03 09:57) 

uchin

こんにちは
立派にお鏡を飾られてますね。
思わず柏手を・・・
ちなみに我が家では元日は白味噌のお雑煮、二日はすましの雑煮を食べます。
by uchin (2022-01-03 11:14) 

Boss365

こんにちは。
Tさんからまたたび三点セット!!素晴らしいです!!
興味津々のニャンズ達・・・
「またたびの枝」は使い勝手が良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-03 11:46) 

リュカ

またたび三点セット、これは魅惑の品ですね。
大喜びするのも納得!!!^^
お正月飾り、ちゃんとされているのですね。
見習いたいです。
ホヤ雑煮はめちゃめちゃ出汁が出そうですね。美味しそうだなあ〜〜

あ、ご挨拶が遅れました。本年もよろしくお願い致します^^
by リュカ (2022-01-03 12:36) 

ミーミー

ホヤの雑煮(^^♪ 雑煮は育った場所で違うのですよねえ 浜松は里芋 白菜 あっさりの様子ですが私は仙台方式の具沢山雑煮です
 宮城 あんこ餅 納豆餅など食べました!
 宮城野姉からあんこと餅が送って来ました
  
by ミーミー (2022-01-03 12:36) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あーちゃさん
グリーンブック、ご覧いただいたんですね。ありがとうございます。
ヘルプ、機会があれば拝見しますね。良い作品を教えていただき感謝します。

☆ぼんさん
ぜひ作ってみてください。大人な味です(*^^*)

☆ marimoさん
実ですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-01-03 18:56) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
気仙沼はホヤ雑煮にイクラを入れるところもあるそうです。海の幸、てんこ盛りですね(^^)v

☆芝浦鉄親父さん
好きな人は好きな味だと思います(^^)/

☆あーちゃさん
またたびの実が一番人気でした!あれっ、そういえば実が行方不明だわ( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-03 19:00) 

溺愛猫的女人

☆ uchinさん
>元日は白味噌のお雑煮、二日はすましの雑煮を食べます。
uchinさんちは丸餅ですか? 相方の実家に初めて行った時、白味噌にあんこ入り丸餅でした。

☆ Boss365 さん
5本あげたまたたびの枝、現在、4本行方となっております。

☆リュカさん
>またたび三点セット、これは魅惑の品ですね。
はい、徳川埋蔵金並みの価値があると思います(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
カブトムシさん達にお会いするのが楽しみ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-03 19:10) 

溺愛猫的女人

☆ミーミーさん
私もケンミンショーを見るまでホヤ雑炊の存在を知りませんでした。同じ宮城県なのにビックリしました!
朝市、塩竃市場、定義に行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-03 19:12) 

mayu

マタタビ うちでは反応してくれません(-_-メ)
by mayu (2022-01-03 21:44) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
猫さまざまですよね。うちはキャットニップがいまいちかも(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-01-03 22:13) 

猫毬

( ゚Д゚)!からみ餅が無い!
猫毬は納豆餅にキムチも入れます(^^♪
by 猫毬 (2022-01-04 00:54) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆猫毬さん
宮城のおろし餅がからみ餅のことだと思います。
納豆餅にキムチ!?美味しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-04 17:48) 

TAKUMA

僕にもお年玉ちょーだい(^_-)-☆
by TAKUMA (2022-01-17 17:26) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
まだ残っているので送りましょうか?
by 溺愛猫的女人 (2022-01-18 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。