SSブログ

猫まみれな日々「退かないにゃ」 [結弦(ゆずる)]

夕ご飯の度に相方の膝に、さも当然と乗ってくるゆず[あせあせ(飛び散る汗)]
「ゆず、重いし邪魔だから退いて[exclamation]
3-10-10-bのコピー.jpg
相方は猫さまに限りな~く優しいので決してゆずを無理に退かしません。
私一人悪者に・・・[ふらふら]

中野ブロードウェイの勝田商店でアマダイが半額に[exclamation]半額って言われるとついつい買っちゃう私(笑)
3-10-10-a.jpg
アマダイのアクアパッツァを初めて作りました。鱗を取るのが大変と書いてあったので、シンク内に新聞紙を敷いて包丁で鱗を剥がしました。そのまま捨てられるので楽チン[るんるん]



ありんす国の料理人 1 (講談社文庫)

ありんす国の料理人 1 (講談社文庫)

  • 作者: 神楽坂 淳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/07/15
  • メディア: 文庫


吉原の揚屋町で飯屋を営む花凜と神楽、花凜は禿出身だが料理の才に目覚め、花魁たちに冷めた仕出しではなく、美味しい料理を食べさせたいと高い志を持って始めたものの店は全く流行らない。
鯛素麺、ありんす料理といろんな料理が出てきます。まだ1巻目なのでこれからどんどん面白くなってくる感じかなぁ。
nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 21

ma2ma2

ゆず君、ご飯の時には膝に乗っちゃうのですね。
目が絶対にどかないって感じですね(^^)
by ma2ma2 (2021-10-09 12:02) 

tomi_tomi

愛情が比例してどんどん膝にきますね!^^
by tomi_tomi (2021-10-09 12:19) 

viviane

アクアパッツァ、美味しそう~!
鯛丸ごと使っても美味しいですよね
ニャンコちゃん達も?喜んでいたのでは?
帰宅後の地震で良かったですね
エレベーターが止まって大変な方、沢山いらした様ですものね・・・
by viviane (2021-10-09 12:26) 

そら

ゆず殿…ほんとに重そうです。
甘鯛半額は嬉しい!私も絶対買っちゃう。
めちゃくちゃ美味しそう。お上手です。
by そら (2021-10-09 12:37) 

りみこ

ゆずくん、ずっしり来ちゃいますかねー
可愛いから退けにくいかもですね
アクアパッツァ、とても美味しそう(^^)
by りみこ (2021-10-09 14:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、ゆずちゃん、見るからに重たそーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-09 14:21) 

Boss365

こんにちは。
ゆず君、相方さんを独占?可愛いですね。
移動させるのも大変な感じですが、猫様の特権です。
「半額」魅力的な言葉ですが・・・
次回は「もう一声?」と呟きましょう(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-09 14:43) 

あーちゃ

いつもながらに料理上手~。並んでいるおかずもすべておいしそうです。端っこに見える生ハムもいいなあ~
溺愛猫的女人さんは、働いてもいて毎日本も一冊読み、これだけのご飯も作り、あの時間に帰ってくる。。。何者なのでしょう。。謎です。
ゆずくん、膝に乗ってくれるなんてよいなあ。私は、無理やり茶々を私の上に侍らしますが、3kgなので、ちっとも重くなく顔かきかきやってあげると嬉しそうなのできっと良いのだと信じておりますw
by あーちゃ (2021-10-09 14:43) 

あーる

故・紋次郎も、どんなに熱い料理を運んできてもこうして膝に載ってきました。あまりに危ないので時々無理に降りてもらいましたが……今となっては、もうちょっと我慢してうまいこと食べられたんじゃないかと反省しています。ごめんね、紋ちゃん。
by あーる (2021-10-09 15:24) 

sana

ゆず君の目力強い~! 半端ないずっしり感が‥
相方さんがどかさないならほっとくしかない?^^;
アマダイのアクアパッツァ! すご~い、何でも作っちゃいますねえ。美味しそうな仕上がりです^^
料理者は多いけど、大抵面白いですよね^^
by sana (2021-10-09 15:25) 

ミーミー

 半額!!
  速攻買いですね(^^♪

 美味しいお料理になって素晴らしいです
by ミーミー (2021-10-09 16:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ ma2ma2さん
朝ごはんの時から乗ることもしばしば、この場所は定位置と決めてるみたいです(^^;

☆ tomi_tomi さん
江戸時代の拷問みたいになってます(笑)

☆ viviane さん
アクアパッツァを作ったのにパンを買い忘れちゃって失敗しました。
うちの猫さま達はまぐろとホタテ、蟹には反応するのですが他の魚はイマイチ、不思議です。
>帰宅後の地震で良かったですね
はい、あと3分遅かったらアウトでした(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-09 17:38) 

溺愛猫的女人

☆そらさん
ええ、かなり重いです。ぎっちり身が詰まってます(笑)
半額って言われたら買いますよね、私だけでなくて良かった(*^^*)

☆りみこさん
ゆずの愛は重いんです。6キロ超えですからね~(^^;

☆ぼんぼちぼちぼちさん
米俵を抱えてる感じ?重いです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-09 17:45) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
>「もう一声?」
東北人にはなかなか言えない一言ですね。関西に修行に行かねば!

☆あーちゃさん
私は週に3~4日勤務で時間に余裕がありますし、カウンター業務でお客様がいらっしゃらない時は本を読んでてもOK。料理も"簡単・レシピ"って検索し出来そうな物しか作りません。せーんぜん大したことないんです(^^;

☆あーるさん
そうでしたか、紋次郎くんも膝大好きだったんですね(T_T)
でも鍋や揚げ物の時に乗られると危ないから退けますよね。紋次郎くんも分かっていたと思いますよ。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-09 17:57) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
絶対に退きませんって目が語ってますよね(^^;
アクアパッツァは洋風煮込みなので、煮魚作る感じで簡単なんです。

☆ミーミーさん
そうそう、半額って聞いたら買っちゃいますよね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-10-09 18:00) 

johncomeback

今日は行きつけ食品スーパーに行きました。
1尾108円で新鮮で大きな鰺を3尾ゲットして、
刺身・ヌタ・フライ でいただきました(^^)
by johncomeback (2021-10-09 20:28) 

ぼんさん

アクアパッツァ美味しいですよね(^_^)
8月に「so-net」の「鮮魚もPON!」でお魚が当選したときに作りました。
鱗を取るのが大変と私も聞いていたのでシンクの中でやりました。100均で「鱗取り」を買ったのですが、もう使う機会が無いかもです(^_^)
by ぼんさん (2021-10-10 07:17) 

marimo

ゆずさん、むっちりボディが可愛いw
お顔が小さくてメリハリボディだから猫らしさは
失ってない感じですね♪
タルちゃんはくびれがないですw(≧艸≦)
by marimo (2021-10-10 09:23) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆johncomebackさん
大きな鰺が108円!!!羨ましい~。また奥さまがキレいに捌いて調理なさったんでしょうね。お相伴にあやかりたい。

☆ぼんさん
大きめの魚は塩釜焼きかアクアパッツァが簡単ですよね。丸まんま使えて美味しいし(*^^*)

☆marimoさん
そうなんですよ~ゆずは顔だけ小さいままで(笑)持ち上げるとずっしりします。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-10 17:28) 

TAKUMA

鯛系のアクアパッツァは旨いですよねぇ。
マングローブ鯛、クセになりますよ(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-10-15 15:01) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
>マングローブ鯛
ええ、それは知らんかった。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-16 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。