SSブログ

猫まみれな日々「ハロウィン」 [さくら]

昨夜の地震は凄かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]ちょうど帰宅した時で、猫さま達が右往左往してました。
被害は相方が飲んでたお茶が倒れただけで済みました[手(チョキ)]


ハロウィンの飾り付け完了[手(パー)]ハロウィンと言えば黒猫さん[猫]
3-10-8-a.jpg
さくら、出番だよ[揺れるハート]

図書館の庭に金木犀が咲いてました。
3-10-8-b.jpg
とても良い香り[るんるん]庭があったら香りのよい樹木を植えたいな~でもきっと実現したら柿、いちじく、ビワ、カリンetc.とか実のなる樹木ばかり植えそうです(笑)


低カロリーなカプレーゼ

木綿豆腐で塩豆腐を作る(豆腐に塩をまぶし一晩冷蔵庫で寝かすだけ)
3-10-6-b.jpg
シソで包み、コショウを振りごま油を垂らすだけ、なんちゃってカプレーゼの出来上がり[手(パー)]



コケ見っけ! 日本全国もふもふコケめぐり

コケ見っけ! 日本全国もふもふコケめぐり

  • 作者: 藤井 久子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2021/07/16
  • メディア: 単行本


苔玉ってステキだな、育ててみたいなと思ってはいるのですが、うちはワルばかりなので3日持たない気がします[たらーっ(汗)]
コケっていいですね。コケの観察も楽しそうだし、マクロレンズで撮ったコケ写真は何だか森のよう[ぴかぴか(新しい)]
故郷の「円通院」は苔庭として有名だなんて知りませんでした。バラ寺とばかり思ってました。帰省したらぜひ円通院のコケを見に行かねば[exclamation]
nice!(30)  コメント(17) 

nice! 30

コメント 17

YAYOI

なんちゃってカプレーゼ、美味しそうですね。
前に水切りした木綿豆腐を塩麹や味噌に漬けたのにはまったことがあります。酒が進みすぎるので控えてますが(笑)
苔玉、間違いなく転がされ破壊されると思います。
by YAYOI (2021-10-08 11:06) 

あーちゃ

なんちゃってカプレーゼおいしそうーーー。もう、ベランダ菜園のシソは終わってしまったので、来年作ろう!これなら、簡単にできますねー。
それにしても、遅い帰宅でしたね。無事に電車が止まる前に帰ってこれてよかったです。
by あーちゃ (2021-10-08 12:36) 

そら

無事のご帰宅で良かったです。
帰宅困難者は辛いです。猫さま達も不安ですしね。
カプレーゼは私でも真似できそう!
お酒のお供に良いですね。
by そら (2021-10-08 12:51) 

りみこ

地震大きな被害が無くて良かったですね
お猫さまたちに責められたりしませんでしたか?w
金木犀今年はまだ遭遇しておりません
あ!私も実のなる木が植えたいデス(=゚ω゚)ノ
父は母のために空いていた畑をイチジクの木だらけにして今はたくさん実っているようです(;^_^A
by りみこ (2021-10-08 12:51) 

らしゅえいむ

1枚目のお写真、配色がとても、おしゃれ。
そしてなにより、かっわいい >^_^<
by らしゅえいむ (2021-10-08 13:19) 

Boss365

こんにちは。
エレベーターに閉じ込められずに何よりです。
余震もあるので気を付けたいですね。
さくらちゃん、ツーショット、ナイスショットです。
それにしても大きなディスプレイ!!流石です。
「低カロリーなカプレーゼ」ナイスで美味しそうです。
水分を抜く感じですか?試してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 13:31) 

ミーミー

昨夜の地震 すごかったですね
  (寝てたので今朝知りました)
 東京の息子達もビックリしたそうです

 コケ 今 人気だそうね 

  
by ミーミー (2021-10-08 14:53) 

きぃ

地震、すごかったですが
被害が無くて本当に良かっです!
by きぃ (2021-10-08 20:59) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆YAYOIさん
豆腐はカロリー少な目だから、多少食べ過ぎても大丈夫ですよ~なーんて(笑)
>苔玉、間違いなく転がされ破壊されると思います。
ですよね~目に浮かびますもの(笑)

☆あーちゃさん
ぜひ来年、シソの季節になったらお試しあれ!
雨の日以外はチャリ通勤なので大丈夫ですが、エレベーターが止まるとヤバかったです(^^;

☆そらさん
おーちゃんのぬいぐるみとすなねずみさんですよね?可愛い(*^^*)私も飼ってました。
帰宅してすぐにグラッと来たので、リュックを背負ったままテレビを抑えつつ、猫さま達に大丈夫だからと声かけてました(笑)

☆りみこさん
とらママに地震があったら、猫さまを抱えてブラブラすると「お前が揺らしてるんかい?」と思ってくれて落ち着くと聞いたので、相方が順番にブラブラしてました。本当に落ち着くのがすごいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-08 23:32) 

溺愛猫的女人

☆らしゅえいむさん
ありがとうございます。昔々、フリマで買ったグッズなんです。さくらにピッタリ(^^)v

☆Boss365さん
本当に閉じ込められなくて良かった!同僚はたまたまゴミ捨てに行った帰りに閉じ込められて救出されるまで2時間かかったそうです( ̄▽ ̄;)
>水分を抜く感じですか?
はい、お豆腐は重しを乗せて1~2時間くらい置いて、それからお塩をまぶすと味が染みやすいです。

☆ミーミーさん
ご子息、何事も無くて良かったですね。本当に地震は怖いです。
マツコの知らない世界でも特集してましたからね(*^^*)

☆きぃさん
Leaちゃんは驚いてなかったですか?うちの猫さま達はプチパニックでした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-08 23:38) 

ぼんさん

豆腐を使ったカプレーゼ、見た目も美しくて美味しそうですね。カロリーも低く健康的ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-10-09 06:42) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
ほんと、鮮やかなオレンジ色のハロウィンの飾りつけに黒猫のさくらちゃんが似合っています。金木犀もオレンジ色ですね。
by SORI (2021-10-09 07:50) 

marimo

塩豆腐のカプレーゼは確かに低カロリーで
しかも美味しそうだw!!
工夫すると色々できちゃうんですねw(^^
ハロウィンになると黒猫さんが引っ張りだこですねw
by marimo (2021-10-09 08:37) 

あーる

塩豆腐はまだやったことないので、試してみたくなりました。塩ヨーグルトも一時はやりましたよね。
そうか、ハロウィンはクロネコが主役ですね。
by あーる (2021-10-09 10:51) 

溺愛猫的女人

☆ぼんさん
塩豆腐とシソの組み合わせが美味しかったですよ。

☆SORIさん
秋はオレンジ色のイメージ?カボチャの色だからでしょうか?あっ、枯葉も何となくオレンジですね。

☆marimoさん
塩豆腐をイタリアン料理に用いちゃうってのがプロだなと思います。
黒猫さんは魔女の使いだからでしょうかね。

☆あーるさん
ありましたね~塩ヨーグルト!
さくらが主役と教えるとますますおだちそうなので黙ってます(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-09 17:09) 

TAKUMA

ポケGoもハロウィンイベント始まりました(^^)/~
池間島公民館に置いてきたハピナス、5日経っても帰って来ません。
それより鎌倉山の奥地にある鎌倉山神社のポケは10日帰って来ません(゚Д゚)
by TAKUMA (2021-10-15 14:58) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
>ポケGoもハロウィンイベント始まりました(^^)/~
ハッピーハロウィン(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-16 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。