SSブログ

猫まみれな日々「またたびデー」 [溺愛家]

月に1、2回、猫さま達がお昼寝している間に、いろんなとこに"またたびの粉"を少しずつ撒いておきます。
またたびの香りがするにゃ[exclamation]」と起きて来て、クンクンしながら探す姿がめちゃ可愛い[揺れるハート]
3-9-13-a.jpg
見つけた[exclamation×2]と喜び、シッポをフルフルと震わすさまは最高です[ぴかぴか(新しい)]



ボニン浄土

ボニン浄土

  • 作者: まこと, 宇佐美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/06/16
  • メディア: 単行本


6猫日記」のあーるさんが大当たりと書かれてた本をやっと借りました。
面白い[exclamation×2]ストーリー展開がすごい。小笠原の歴史、赤珊瑚を絡めつつ、人々の愛憎を描いているのですが一気に読ませる。この作者さんの他の本もぜひ読まねば。


なんちゃってローストビーフ

おっさん一人旅Ⅲ」のjohncomebackさんがブログ内でお手製のローストビーフを紹介されてました。
johncomeback さんは肉料理がお上手で、奥様は魚料理がプロ級[ぴかぴか(新しい)]
ついつい食べたくなって作りました。
ザックザク宝屋に寄ったらローストビーフ用の牛肉が半額に、即購入[手(チョキ)]
3-9-8-a.jpg
うちの作り方は「スパイスをまぶし、タレにつけてしばし冷蔵庫で寝かす。常温に戻して1時間。両面をフライパンで焼く。あとはタレごと袋に入れて炊飯器の保温で40分、氷水に付けて切る。」
ほぼ炊飯器任せなので楽チンです。
3-9-13-q.jpg
完成[手(パー)]
ローストビーフって何だか贅沢な気分になります[バー]
nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 24

そら

マタタビ好きさん達なのですね。
あの興奮するさまは、ほんとにこちらが興奮しちゃいますw
お家ローストビーフは遠慮なく食せて嬉しいです!
by そら (2021-09-13 11:39) 

りみこ

マタタビ、好きなのですねw
今度やってみようかなぁー
うちは体調によるのか、全く反応しないこともあります(;´・ω・)
ローストビーフ、美味しそうですね
by りみこ (2021-09-13 11:44) 

Boss365

こんにちは。
「またたびデー」なる程です。刺激あり活性しそうな習慣ですね。
以前からjohncomebackさんのローストビーフ調理法をトライしたいと思ってました。
厚みあるローストビーフ!!美味しそうです!!
昼間近、ローストビーフサンドにして食べたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-13 11:46) 

ma2ma2

マタタビはニャンコを虜にしますね!
厚みのあるローストビーフ、美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2021-09-13 11:53) 

YAYOI

プリティなおちり(笑)
うちもマタタビ大好きで、引き出しから出した途端まっしぐらに向かってきます。
お肉美味しそう~♪お正月に作ってみようかな。
by YAYOI (2021-09-13 12:37) 

tomi_tomi

またたびデーと猫草デー、ニャンズ達は癒されてますね^^ どちらがより好きなのか聞いてみたいです。
by tomi_tomi (2021-09-13 12:58) 

きぃ

可愛いおちり♪
喜びを表現してますね(#^.^#)

ローストビーフ!!
私はいつもフライパンだけで
作るのですが
炊飯器の保温で40分とは!!
ぜひ真似したいです!
って胃が治ってからですが(笑
by きぃ (2021-09-13 13:03) 

あーちゃ

なるほどーー。さすが、下僕の極みですねww
この本もまた、予約しよう。今、予約待機(予約がいっぱいになっちゃうので)30冊ほどになりました。。。まあ、365日分の本を読んでらっしゃるので、それに追いつくまで生きてられるかが、私の目標(笑)
by あーちゃ (2021-09-13 13:36) 

sana

またたびデー、なるほど!
クンクンしながら探し、見つけると大喜び、可愛い~~!^^
え、大当たり本? 予約します^^
ローストビーフ、これは美味しそうですねえ。
by sana (2021-09-13 13:50) 

tarou

ニャンにはマタタビ、ローストビーフも
美味しそうですニャン。

by tarou (2021-09-13 14:12) 

marimo

おおお!肉だw
ローストビーフ、昔は元カレがよく作ってくれましたが・・・( ̄▽ ̄;)
自分では上手に焼けたことがないです。
とても美味しそうですねw
by marimo (2021-09-13 14:15) 

viviane

美味しそう~!立派に出来ましたね~~☆
ローストビーフ、久しく作ってないです( ;∀;)
昔、良く作っていた頃・・・テーブルの上に置いたローストビーフがポッカリ消えてたんです
我が家のワンコが知らぬ間にペロリでした(/_;)
by viviane (2021-09-13 15:46) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆そらさん
あのシッポを細かく震わす様が好きで、ついついシッポつむ!ってしちゃいます。
お店のローストビーフは美味しいのですが、いっぱい食べたいなと思うときは作ります。

☆りみこさん
うちの猫さまはみんにゃ好きですね。キャットニップも好き嫌いがあるので、猫さまの好みもそれぞれなんでしょうね。

☆Boss365さん
たまには猫さまの日々にも刺激を(笑)
>以前からjohncomebackさんのローストビーフ調理法をトライしたいと思ってました。
johncomebackさんはすごいですよね。とても美味しそうです。
>ローストビーフサンドにして食べたいです
あっ、今度、ローストビーフサンドにしてみよう(*^^*)

☆ ma2ma2さん
またたびの容器を出したままにしたら、容器が穴だらけになると思います(笑)

☆YAYOIさん
またたびは猫さま、まっしぐらですよね。そろそろ新しいのを買っておかねば。
これからの季節はクリスマス、正月と続くのでローストビーフは作り置きしとくと重宝します。

☆ tomi_tomiさん
あーどっちかなぁ?そういえば試したことが無かったです。今度やってみますね。

☆きぃさん
一日も早く胃の不調が治癒しますように、お大事になさってくださいね。

☆あーちゃさん
猫さまに喜んでいただくことが下僕の務めですから(笑)
読みたい本がどんどん増えて、ああ~あとどれくらい良書に会えるんだろうと思います。

☆sanaさん
その仕草を見るにつけほっこりします(*^^*)
あーるさんの大当たり本はさすがです!

☆tarouさん
猫さまにまたたび、下僕にローストビーフ(笑)

☆marimoさん
肉料理が上手な肉好き男子、憧れます!!!
うちは揚げ物と粉物専門です(笑)

☆ vivianeさん
>我が家のワンコが知らぬ間にペロリでした(/_;)
それは美味しかったでしょうね。その後、ドックフードを食べなくなったりしませんでした?
by 溺愛猫的女人 (2021-09-13 18:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ほぉ~炊飯器ですか、真似してみようかな(^^)
楽天、あぁ楽天、楽天・・・ (ノД`)・゜・。
16日に vsオリックスを観戦する予定ですが、
今シーズンは最後の観戦になるかなぁ。
by johncomeback (2021-09-13 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!スパイスの効いたローストビーフ、美味しそうでやすね〜
肉、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-13 21:04) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ johncomebackさん
いやいや私の場合、なんちやって簡単レシピばかりでお恥ずかしい( ̄▽ ̄;)
今年の楽天は最初は優勝かと期待したんですけどね・・・いやいやまだクライマックスシリーズがありますから頑張って応援します!

☆ぼんぼちぼちぼちさん
私も肉好きです!!!ローストビーフはちまちまではなく、ガッツリ食べたい派です(笑)

by 溺愛猫的女人 (2021-09-13 23:06) 

らしゅえいむ

炊飯器40分のところ、もう少し、
教えてほしいかな・・袋ごと・・??
by らしゅえいむ (2021-09-13 23:44) 

リュカ

興奮したときにシッポふるふるww
これたまりませんよね^^
うちもマタタビの粉を適当な場所にこっそりフリフリしようとするんだけど、フリフリする前になぜかバレちゃう(笑)
粉が入った容器を奪われますw
by リュカ (2021-09-14 07:38) 

ぼんさん

ボリューム感のあるローストビーフ美味しそうですね(^_^)
私も、炊飯器で作った事がありますが、最近はオーブンでも作っています。

by ぼんさん (2021-09-14 08:11) 

ミーミー

ローストビーフの焼き方も
各家で色々ですね
 私も簡単に焼いてます
 焼く前の肉の常温は大事ですね
by ミーミー (2021-09-14 08:20) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆らしゅえいむさん
お待たせしました。
肉にフォークを刺して塩・胡椒・ニンニクを擦り付ける。
たれ(すりおろしたニンニク、醤油、酒、みりん、ハチミツ)を袋に入れる。肉もその中に入れて1時間冷蔵庫で休ませ、室温で30分~1時間置く。
袋から肉を取り出し、フライパンで強火で両面を焼く。
たれは600wのレンジで1分半加熱。袋に焼いた肉を戻す。
炊飯器で保温を選択、90度のお湯を入れ袋ごと40分間保温。
袋ごと氷水に浸ける。
肉を取り出し切り分け、好みでたれをかける。
ぜひお試しあれ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-14 12:47) 

あーる

またたびデー、最近やってないな。子猫がいるから、あんまりみんな醜態を見せたくないかも。
by あーる (2021-09-14 12:47) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆リュカさん
>フリフリする前になぜかバレちゃう(笑)
それはすごいですね! 警察ニャンクラス(^^)v
リュカさん、トランポリンを何とか連続で跳べる様になってきました。脚もだるいのですが腹筋が痛い( ̄▽ ̄;)

☆ぼんさん
オーブンで作るのは本格的ですね。ステキ(*^^*)

☆ミーミーさん
私はめんどいのが苦手なので、いつもレシピは簡単で検索します(笑)
ミーミーさんのローストビーフは手が込んでるんだろうな。

☆あーるさん
あーるさんちの猫さま達はまたたび好きですか!?嬉しいな。
長毛のお兄ちゃん達はヨッパで面白かったのですが、今の子達は醜態をさらさず寂しいです( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2021-09-14 18:33) 

TAKUMA

みんニャで恍惚の時間を…(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2021-09-16 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。