SSブログ

猫まみれな日々「かつお節」 [司野]

溺愛家の猫さま達は"かつお節"にはそんなに反応しません[exclamation]
3-9-14-eのコピー.jpg
猫草より絶対に美味しいと思うんだけどなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

昨夜は久しぶりにたこ焼き[レストラン]
3-9-14-a.jpg
私はここまでの準備を[exclamation]

焼き担当は相方[手(パー)]
3-9-14-b.jpg
うちのたこ焼きはタコとキャベツと紅ショウガと天かす入り。そして青のりとかつお節とおたふくソースをトッピング[exclamation]

3-9-14-c.jpg
「暑い~[あせあせ(飛び散る汗)]」言いながら焼いてくれました。

3-9-14-d.jpg
たこ焼きは旨し[わーい(嬉しい顔)]


野武士のグルメ 増量新装版

野武士のグルメ 増量新装版

  • 作者: 久住 昌之
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どの話も面白かったのですが
「生野菜定食、焼肉付き」
激マズで絶対に来ないぞ、こんな店と壁のメニューを見たら「生野菜定食、焼肉付き八五〇円」に惹かれ、翌日また来店。あまりのひどさに真剣に怒ってしまう。

そこまでマズくて店をやってられるってすごいなと笑ってしまいました。

「死んだ杉浦日向子と飲む」
今度、ひとりでこの店に来よう。そして杉浦さんのぶんまで飲み食いして杉浦さんのことを想おう。
あのポロい銭湯で身を清めて。

杉浦さんは日本酒と蕎麦が好きでお江戸を愛した粋な女性、遠方に旅立ってもなお彼女のことを慕う方が大勢いらっしゃるんだろうな。
nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 14

そら

たこ焼き器はガスですよね。良いですね。
私は今電気なのでやっぱりイマイチですw
焼き方お上手!
by そら (2021-09-14 11:36) 

ma2ma2

子供の頃が良く家でたこ焼き作っていました!
最近は銀だこばかりです(笑)
by ma2ma2 (2021-09-14 12:22) 

Boss365

こんにちは。
小生猫は、猫草より「パック入りのかつお節」に反応です。
「パック入り=猫の食べ物」とインプットされている可能性あり?
自宅で「たこ焼き」長い事していないです(涙)。
タコも最近は高価になってきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-14 12:42) 

あーる

杉浦日向子さん、惜しい方を亡くしましたよね。彼女は「ソ連」だったな。いなかもんなので、江戸っ子の粋な蕎麦屋で一杯にあこがれたものです。
おうちでたこ焼きも! うちもプレートはあるのですが、自信なくてまだやってません。
by あーる (2021-09-14 12:46) 

marimo

おお!タコ焼きw♪
大阪人はこれをあの薄いエビせんべいに挟んで
食べるのだそうですよw「たこせん」と言うそうです。タコ焼き上手ですねw(≧艸≦)
仕事にできそうですよw
by marimo (2021-09-14 14:17) 

りみこ

ウチもかつお節にはちっとも反応なしでございますよ
興味なしという感じ…(;^_^A
タコ焼き美味しそうですねぇー
杉浦日向子さん…懐かしい方のお名前を(T_T)
素敵な方でしたよねー
by りみこ (2021-09-14 16:03) 

ミケシマ

ほぉ~あまり反応されませんか( ゚Д゚)
うちは特にシマがブシカツオ熱狂派で、冷蔵庫から袋を出すだけで飛んで来てました^^
逆にうちはちゅーるをまったく食べません。。
ちゅーるを食べない猫なんているんだね!とよく言われます。笑
たこ焼きすっごく美味しそう!お上手ですね~(*^^*)さすが!
大阪に6年住んでいた夫がたこ焼き器を所望しているのですが
「いつ食べるの?買ったって絶対に作らなくなる」と却下し続けています…
by ミケシマ (2021-09-14 16:38) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆そらさん
ガスはカリっと焼けるので最高です!
粉もんと揚げ物は相方担当です(^^)v

☆ ma2ma2さん
銀だこは旨いです!昔はよく買って食べてました。近所の店が無くなってから食べてないな。

☆Boss365さん
長毛のお兄ちゃん達はかつお節大好きだったのですが、今の子達はあまり反応しません。長毛と短毛の好みの違いでしょうか?
タコは高いですよね。塩釜市場で丸一匹買っていた値段が足一本の値段?安売りしてると買って冷凍しときます。

☆あーるさん
蕎麦屋で憩うまではまだとてもとても、バリバリに緊張しちゃいます(笑)

☆marimoさん
>「たこせん」と言うそうです。
知りませんでした。大阪の食文化の進化がすごいです(笑)

☆りみこさん
猫さまも好みはそれぞれなんですね(^^;
杉浦日向子さん、開高健さん、氷室冴子さん、森村桂さん、皆さん、もっともっと書いて欲しかったなと思います。

☆ミケシマさん
>逆にうちはちゅーるをまったく食べません。。
ほーうちのさくらと同じです。でも凍らせてシャーベット状態になると食べます。
>大阪に6年住んでいた夫がたこ焼き器を所望しているのですが
たこ焼き器があればアヒージョが出来ます。ベビーカステラも出来ます。焼き焼売も出来ます。ぜひ買ってあげてください(笑)

by 溺愛猫的女人 (2021-09-14 19:00) 

ぼんさん

大阪旅行に行くとタコ焼きを食べるが楽しみでした。早く自由に旅行ができるようになって欲しいです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-15 07:19) 

tarou

お早うございます、中伊豆の夕日にコメントを
有難うございました。
中伊豆体験農場ラウベは、野菜は食べ放題
自然の中でノンビリ夕日を眺められました。

我が家でもタコ焼き良くやります(^^♪

by tarou (2021-09-15 08:38) 

uchin

こんにちは
昔は関西人として一家に一つたこ焼き器がある様に我が家も漏れずにございました。
いつの頃からかどこかへ行ってしまいました。
中部地方の大学で下宿でもたこ焼きをしてました。
之がまた大人気・・。
by uchin (2021-09-15 10:10) 

らしゅえいむ

キャベツのみじん切りの
見事なこと >^_^<
by らしゅえいむ (2021-09-15 17:02) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
来年には行き来が出来るようになるといいな。

☆tarouさん
野菜が食べ放題は最高の贅沢ですね。
たこ焼きは焼いてる間も何か楽しくて好きです。

☆ uchinさん
たこ焼き器は標準装備ですよね。学生時代に皆にたこ焼きを振舞ったら人気者になりますね(^^)v

☆らしゅえいむさん
ありがとうございます。関西の友人に習いました。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-15 23:05) 

TAKUMA

鰹節を跨いで草に走る猫一家…珍しい(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-09-16 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。