SSブログ

猫まみれな日々「へっぴり腰」 [ここっぺ]

松島にいた頃のここっべの写真を発見[カメラ]
おっ、いっちょまえに外猫さんを威嚇してる[exclamation×2]
3-6-17-z.jpg
ここっぺは総毛立ってるけど、チキンだから外猫さんが近づいたらすく逃げそう[たらーっ(汗)]

クンチェーナンプラー

いろいろ食べ歩いたタイ料理のお店の中でも一番好きなのが吉祥寺の「ランサーン
そして必ず最初に頼むのは"クンチェーナンプラー"
3-6-17-w.jpg
生海老にスライスしたニンニク、プリッキーヌの輪切りがのっててタレにつけて食べるだけ。
簡単そうな料理なんだけどハマる味なんです[exclamation]めっちゃ美味しくて辛い!!!けど美味しい[手(チョキ)]

どうしても食べたくて安かった海老で作ってみました。
3-6-16-b.jpg
なんちゃって"クンチェーナンプラー"出来上がり、味は近いような遠いような・・・ああ~早くランサーンで食べたいな。


飛石を渡れば

飛石を渡れば

  • 作者: 一色さゆり
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「ピカソになれない私たち」が良かったので借りました。星那は仕事の途中で見かけた茶道の稽古場に通い始める。亡き祖母が愛した茶道の世界、茶室、お道具の数々。
お茶もいいなぁって思える一冊でした。足さえ痺れなければ・・・。
nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 11

きぃ

食べに行けないなら作る!
本当に素晴らしいです!!

by きぃ (2021-06-19 11:50) 

Boss365

こんにちは。
ここっべちゃん、威嚇姿勢は様になっています?
高い位置、ベスポジ確保で多少余裕ある印象です。
「どうしても食べたくて・・・」シリーズ化出来そうです(爆)
クンチェーナンプラー・・・
緑モノを添えれば、ビジュアル的には問題なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-19 12:43) 

そら

見事に逆立ってますね。こんなに綺麗に逆だってる姿ってあまり見たことない気がします。
生海老料理は難しそうです;
by そら (2021-06-19 14:47) 

sana

ここっぺちゃん、立派に威嚇しているように見えますね。まあ家の中からだし?^m^
どうしても食べたい美味しいものを自分で作れる!素晴らしいですね~^^
お茶の本‥
そうそう、私も正座が難題です^^;
by sana (2021-06-19 15:16) 

あーちゃ

おいしそうーーー。これは食べたいなあ。私は錦糸町のゲウチャイが好きです。吉祥寺は、守備範囲外なところだ。一応メモっておいて、いつか何かでそっちに行ったときに行きたいなー
by あーちゃ (2021-06-19 16:08) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆きぃさん
いやー本当は食べに行きたいのですが、とにかくワクチン接種が完了するまではひたすらなんちやって料理我慢(笑)

☆Boss365さん
外猫さんは全く気にされてないご様子なのにこの威嚇っぷり、小心者でございます(笑)
>「どうしても食べたくて・・・」シリーズ化出来そう
ありがとうございます。ですがそろそろ自分の料理に飽きてきました( ̄▽ ̄;)

☆そらさん
シッポが膨らんでるのはよく見かけるんですけどね~よほど怖かったんだと思います。

☆sanaさん
面と向かってじゃないのにこれですからね~(^^;
茶道の季節感は憧れるのですが正座さえなければ。

☆あーちゃさん
ランサーンはラオス料理になります。辛いけど優しい辛さでめちゃ美味しいんです。機会がありましたらぜひお立ち寄りください。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-19 17:53) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
フォーラスのバーゲンに高校生の娘は行列してました。
タイ料理は美味しいですよね。特に世界一美味しいとされる
マッサマンカレーとグリーンカレーが大好きです(^^)
by johncomeback (2021-06-19 20:45) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
(バラ園)にコメントを有難うございました。
もう、バラの最盛期は過ぎましたが
花に近づくと、バラの良い香りがしていました。

コロナの影響で、家庭料理のレパートリーが
増えますね(^^)v

by tarou (2021-06-20 06:08) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ johncomeback さん
>フォーラスのバーゲンに高校生の娘は行列してました。
ステキなお店が沢山入ってるんでしょうね。私の時は藤崎でした。
グリーンカレーは鶏、豚、牛とありますが一番好きなのは鶏です。ああ、食べに行きたい。

☆tarouさん
バラの香り、嗅ぎに行きたいです。
切羽詰まってレパートリーが増えました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-20 20:14) 

TAKUMA

吉祥寺もずいぶん行ってないなぁ。
七時まで酒出せて八時閉店なんだっけか?、それじゃ呑んだ気しないしなぁ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-06-21 16:47) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
仕事終わりに一杯は当分の間、無理そうですね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-06-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。