SSブログ

猫まみれな日々「ひえ鍋」 [斑(まだら)]

SNSを見てたら
3-6-15-b.jpg
昔、近所に住んでたおばあちゃんがどくだみの花を焼酎に漬け込み、これが蚊のかゆみにめっちゃ効いたとありました。おー作ってみたいと思ったのですが、ドクダミの花が近辺にない[たらーっ(汗)]
そういえば大瀬崎でダイビングをしていた頃、ブーツを干しておくとムカデが入り込み、知らずに足を入れて噛まれることが多々ありました。激痛+腫れる[どんっ(衝撃)]
そんな時、民宿のおばちゃんがこれが利くからと出してきたのが"焼酎のムカデ漬け"
ムカデを捕まえては瓶の中に、ものすごい臭いなのですが溶けかかったムカデの効能あらたか、本当によく効きました。
おばあちゃんの知恵って本当に素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]

ひえ鍋

今年も"ひえ鍋"出しました[手(チョキ)]
3-6-14-fのコピー.jpg
出した途端に梅雨入りしちゃったけどね[たらーっ(汗)]


ひっそり暮らし

ひっそり暮らし

  • 作者: なち
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2021/02/20
  • メディア: Kindle版


自分の思うままに生きている姿がとても参考になりました。スーツケース一つに入れられる荷物を目安に・・・ついつい猫グッズを買ってしまう私には出来ないなぁ。
nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

りみこ

ドクダミでかゆみが取れるのですね
それにムカデにはムカデ?
それもびっくりでございます
by りみこ (2021-06-16 12:12) 

sana

え、ドクダミの花を焼酎につける? もう花はあらかた摘んで処分しちゃったけど…役に立つんですね。
ムカデに刺される?ひ~…
ひえ鍋ってそういうことだったのですね~!かわゆい^^
スーツケース一つに入れられる荷物・・・

by sana (2021-06-16 12:39) 

あーる

ムカデにはムカデ、毒には毒なんでしょうか。そういう民間療法があるとは知りませんでした。刺されたくないけど。
by あーる (2021-06-16 12:40) 

Boss365

こんにちは。
焼酎にドクダミの花、面白いですが、ドクダミの花を手に入れるのが大変です。おばあちゃんの知恵・昔の薬草、自然由来で素晴らしいモノありでありますね。似たやつで「ヘビイチゴの焼酎漬け」万能薬?が田舎実家にありました。ひえ鍋、快適でまーくんお目々も生き生きしている印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 13:36) 

よーちゃん

ブーツの中にムカデがいて、足を入れたら・・・?!
もう想像するだけで恐怖です!( ̄◇ ̄;)

by よーちゃん (2021-06-16 14:38) 

tarou

ドクダミの花、庭の片隅にたくさん咲いてます
蚊刺されの薬になるとは知りませんでした。


by tarou (2021-06-16 21:36) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆りみこさん
毒には毒なんですかね?
調べたらドクダミは虫除けにもなるそうです。

☆sanaさん
もう少し早くお知らせできれば良かった。私も来年は作ってみたいなと思います。
ひえ鍋、使ってくれるのはまーくんだけですが出すと夏が近づいたなぁって思います。

☆あーるさん
ムカデは昔から伝わる民間療法のようです。

☆Boss365さん
「ヘビイチゴの焼酎漬け」も同じ感じなんでしょうね。来年はドクダミを探して作ってみようと思います。

☆よーちゃんさん
ムカデは湿ったところが大好きなのでよく入り込んでました。ブーツを履く前に振って海水に漬けてから履くくらいじゃないと危なかったです(^^;

☆tarouさん
いいですねー摘みに行きたいくらいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-16 23:22) 

そら

焼酎のムカデ漬けがちょっと欲しいです。
ムカデシーズンですよね…。
by そら (2021-06-16 23:53) 

いっぷく

焼酎漬けで化学反応を起こすんですかね
by いっぷく (2021-06-17 03:55) 

ミーミー

どくだみの花
 暗いじめっとした場所に咲いてる感じ
 昔 実家に居る頃はたくさんありました
 蚊も刺されると痒さが嫌ですねえ
by ミーミー (2021-06-17 04:09) 

tarou

お早うございます、長谷寺(大黒堂・弁天堂・
弁天窟)に、コメントを有難うございました。
お金を洗うなら、鎌倉銭洗弁天の方がご利益が
有りそうですが、こちらの弁天窟は一見の価値が
有ります。


by tarou (2021-06-17 07:41) 

marimo

ドクダミ・・・聞いたことがあるかも。
柿の葉も同じようにお酒に漬けて湿布薬だったかな?
そういう使い方があるようです。
by marimo (2021-06-17 08:17) 

ぼんさん

私も大瀬崎でダイビングをした事がありますが、ブーツにムカデが入り込んだ経験は無いです。。
by ぼんさん (2021-06-17 10:38) 

あーちゃ

私もそんなに少ない荷物じゃ無理。。。というより猫との暮らしが大前提なので、ありえないかも(笑)
by あーちゃ (2021-06-17 11:12) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆そらさん
見た目はかなり強烈、臭いも強烈、でも薬効あらたかでした(^^)v

☆いっぷくさん
うーん、アルコールムカデ消毒効果なんでしょうか?

☆ミーミーさん
ドクダミの見た目は白くて可憐ですよね。摘むと独特の匂いがしますが(^^;

☆tarouさん
アドバイスをありがとうございます。
>お金を洗うなら、鎌倉銭洗弁天の方がご利益が
有りそう
了解です!

☆marimoさん
いろいろあるんですね~実家ではアロエが利くと信じられてました(-_-;)

☆ぼんさん
えっ、そうですか?私はガンガゼには刺されるは、ウミシだにはかぶれるはで散々でした(T_T)

☆あーちゃさん
猫さまのアルバムだけでスーツケース半分は埋まります(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-17 23:02) 

TAKUMA

ドクダミで人を殺せそうなイメージがありますが、薬になる草なんですよね。
毒を矯める、って名前なのだ、と生物の先生に教わりました。
by TAKUMA (2021-06-21 16:37) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
来年は作ってみようと思います。香りは微妙何ですがね。


by 溺愛猫的女人 (2021-06-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。