SSブログ

猫まみれな日々「図書館の本」 [結弦(ゆずる)]

図書館から借りて来た本を読んでると[本]
3-4-9-f.jpg
やたら猫さまが寄ってくることってないですか?

猫好きさんちを経由して来たのかなぁ?
3-4-9-eのコピー.jpg
可愛いおんにゃの子の匂いがするのかな?

餃子の皮

ネットスーパーで注文した餃子の皮がまさかの欠品[たらーっ(汗)]
4日の夕食は絶対に餃子[exclamation]って決めてたので、仕方ないから買いに行こうと思ったら雨が降ってきた[雨]こうなったら自分で作るっきゃない[手(グー)]

薄力粉100gにお湯を少しずつ入れてこねこね、ボソボソ状態になったら後はひたすらこねて丸める。耳たぶより少し硬くなったら丸めてラップで包み冷蔵庫で寝かす。
あとは相方に任せた[手(チョキ)]
3-4-9-a.jpg
あれっ、固すぎた? 伸ばすのがすごい大変そうでした。すまん[あせあせ(飛び散る汗)]

3-4-9-b.jpg
なんとか14枚出来た。

3-4-9-c.jpg
具を詰めて完成[exclamation]

3-4-9-d.jpg
ちょっぴり焦げちゃったけど美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
初めて作った手作り餃子の皮はモチモチ感がすごかったです。うーん、慣れたらちゃっちゃと素早く出来るんだろうけど次回は無いかな。
レシピはこちらを参考にしました[手(パー)] 簡単手作り!餃子の皮
タグ:図書館 猫
nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 15

YAYOI

手作り餃子、美味しそう!
なければ作っちゃおう!と思う食いしん坊な所、私と似てます(笑)
by YAYOI (2021-04-07 12:24) 

りみこ

これから出会うためだったりして(;´・ω・)
印刷の匂いとか好きなのでしょうかね?w
遠い昔自分で皮から作っていた頃がありましたよ
もうつくり方も覚えていませんwww
by りみこ (2021-04-07 12:25) 

Boss365

こんにちは。
本ではないですが、小生猫もパンツ等にクンクンがあります。
ゆず君、春の季節が到来かな?(爆)
餃子の皮を自作は、流石です!!
モチモチ感あり、他にも応用可能ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 12:59) 

tomi_tomi

油断したらゆずる君の足跡スタンプ付きの餃子の皮が出来てたかもしれませんね!^^
by tomi_tomi (2021-04-07 14:03) 

あーちゃ

すごい。皮から手作りだなんて。私は母に作ってもらったのを冷凍して、献立の案が浮かばないとき食べています。
by あーちゃ (2021-04-07 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

皮から手作りされたんでやすね。
なるほど、水の分量、難しそうでやすね。
ともあれ、美味しくて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 19:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「西行戻しの松」の桜は素晴らしいですよね。
近年は有名になって一昨年は大渋滞で行けませんでした。
僕の相方も餃子を作りますが、肉嫌いなので具は野菜オンリーです。
by johncomeback (2021-04-07 20:05) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆YAYOIさん
食べたい!!!と思ったら猪突猛進なんです(笑)

☆りみこさん
昔、持っていたメリーポピンズの本がバターの香りがしてとても好きでした。ゆずにもそんな香りがしているのでしょうか?

☆Boss365さん
>パンツ等にクンクン
すももちゃん~(笑) それは良い香りなのかにゃ?

☆ tomi_tomiさん
あっ、そうか!ちょっと嬉しいかも(^^)v

☆あーちゃさん
今回は止むに止まれぬ事情で手作りしました(-_-;)

☆ぼんぼちぼちぼちさん
耳たぶよりちょっと硬めが微妙に難しかったです。
水が多すぎるとベタベタしますし(^^;

by 溺愛猫的女人 (2021-04-07 20:16) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ johncomeback さん
相方さま、お料理上手なんですね。素晴らしいです。

by 溺愛猫的女人 (2021-04-07 20:58) 

tarou

皮まで手作り餃子は良いですね(^^)v
美味しそうです。

by tarou (2021-04-08 08:01) 

marimo

餃子を皮から!
段々プロフェッショナルになってきましたねw
手つくりのものは美味しいですよね♪
by marimo (2021-04-08 08:12) 

あーる

皮を手作りすると絶対に美味しいんですよね。それはわかっている、が、面倒くさい。猫毛の入る恐れあり。手作りのもちもちの皮は、個人的にはやっぱり水餃子にしたいところです。
by あーる (2021-04-08 10:09) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆tarouさん
ありがとうございます。美味しかったのですが次は無いかな。

☆marimoさん
切り抜く作り方でしたので簡単なはずだったのですが(^^;

☆あーるさん
美味しかったんですよーもちもちして。
でも次はないかな。14枚作るのに1時間もかかっちゃいました(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-08 11:40) 

TAKUMA

ニャるほど、あちこちの猫の匂いがするわけですね。
by TAKUMA (2021-04-12 12:11) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
猫毛も付いてるかも(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-04-12 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。