SSブログ

猫まみれな日々「寒い日」 [溺愛家]

昨日は雪にならなくてよかった[手(チョキ)]
外猫さん達に雪で行けなくなった時の為にとカリカリを大盛りにし缶詰も2缶用意したのに、翌日、雨が上がってから行ったら「遅い[exclamation×2]」と文句言われました。
え~2食分あったでしょ?一回で全部食べちゃったの[あせあせ(飛び散る汗)]うーん、おばちゃんは悪くないと思うな。

家に戻るとこの方が[猫]
3-1-24-cのコピー.jpg
そんな決まりは溺愛家にはございません。却下[手(パー)]

伊達家のお正月

河北新報に掲載された伊達家のお正月膳です。超豪華[ぴかぴか(新しい)]
3-1-24-b.jpg
大崎市岩出山の旧有備館で2月7日まで展示中。
雑煮、本膳、二の膳、三の膳とあり、食材にはサケが多く使われ、塩鮭の腹に塩蔵筋子を入れた「鮭子籠」や氷頭なます、なれずし、庶民が口にすることができなかった白鳥も汁物として出されたそうです。
詳しくはこちらをぽちっと 伊達家の正月


ひきこもりグルメ紀行 (ちくま文庫)

ひきこもりグルメ紀行 (ちくま文庫)

  • 作者: カレー沢薫
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: 文庫


漫画家である作者が一歩も外に出ずに「おとりよせ」でご当地名物を味わい尽くすという内容です。
「赤福」って今は個別包装なの?仙台銘菓「萩の月」の類似品が五十も現れた秘密、揚げ菓子で100万円かけたインプラントが割れた!とか、驚愕の名物事情に驚き笑いました。
nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

りみこ

2缶あったらそれはそれで美味しく召し上がったのでしょうねw
お代わりくれってことでしょうかw
by りみこ (2021-01-25 11:27) 

そら

さくらさんのちろっと見える舌が可愛いです。
ひきこもりグルメめちゃくちゃ面白そうです。
by そら (2021-01-25 11:43) 

Boss365

こんにちは。
外猫さんの見守り活動、お疲れ様です。
「遅い」の文句ではなく「感謝」の雄叫び?だと思います。
家猫さんに2個は危険ですね(爆)
「伊達家の正月」エビが馬鹿デカイですね。
食材豊かな土地だった事も感じるお正月膳です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-25 12:05) 

きぃ

外猫さん!
美味しくておかわりが
欲しかったのかもしれませんね(#^.^#)
by きぃ (2021-01-25 12:08) 

あーる

さすがは伊達様ですね。有備館で展示というのもいい感じです。おくずかけとか食べるのかな、あのうちは。
by あーる (2021-01-25 13:36) 

uchin

こんにちは
いかにももっとほしそうなお顔ですね。
私だったら思わずもう一缶あげてしまいそうです。
そういえばうちのわんこも寒い日に限って食欲旺盛です。
by uchin (2021-01-25 17:52) 

よーちゃん

赤福の個別包装?!
それは知りませんでした~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-25 18:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
元道民ですが<流氷>を見た事がありません。
僕が生まれ育った北海道伊達市から流氷が来る
オホーツク海までは東京⇔大阪くらいの距離があります。
by johncomeback (2021-01-25 20:09) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆りみこさん
まさか一気食いされるとは思いませんでした(笑)

☆そらさん
文句言ってる顔も可愛いですよね。ひきこもりグルメ、面白かったですよ。

☆Boss365さん
贅沢な正月膳ですよね。さすが六十万石!!!

☆きぃさん
外猫さんはフードファイターなんです(笑)

☆あーるさん
おくずかけ、久しぶりに聞きました。政宗公は御自ら料理もなさったとか、すごいですよね(^^)v

☆uchinさん
寒い日は食欲旺盛?確かにそうかもしれません。

☆よーちゃんさん
ですよねー私も読んでビックリしました。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-25 20:17) 

溺愛猫的女人

☆ johncomeback さん
北海道はでっかいどうですものね。クリオネとかオオカミ魚を見たいなとずっと憧れています。


by 溺愛猫的女人 (2021-01-25 20:19) 

tarou

お早うございます、デ・ラランデ邸(武蔵野茶房)
にコメントを有難うございました。
洋館には憧れます、住んで見たいですね。

外猫さんも、たくさん遊びに来るんですか?
我が家の庭にも時々、日向ぼっこに来ます。

by tarou (2021-01-26 08:15) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆tarouさん
以前は外猫さん達は12匹いました。今は3匹になってしまいました。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-26 20:20) 

TAKUMA

ホンっとに寒い週末でしたね。
ウチの近くの和菓子屋に『馬込の月』っての売ってます(^_-)-☆
https://nishimagome.jp/archives/3093
by TAKUMA (2021-01-27 08:21) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
雪にならなくて良かったです。
「馬込の月」(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-27 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。