SSブログ

猫まみれな日々「年賀状」 [溺愛家]

年賀状を印刷していると、猫の手本舗のスタッフが邪魔しにお手伝いにはせ参じます[ダッシュ(走り出すさま)]
2-12-20-e.jpg
ゆず、年賀状を齧らないで[exclamation]

司野、机から降りてください[あせあせ(飛び散る汗)]
2-12-20-d.jpg
猫の手本舗の手伝いがなければ、あっという間に終わる気がする・・・プリンターがまた壊れちゃうし[もうやだ~(悲しい顔)]

祖父の家の正月

昔は正月飾りがホームセンターなどで売られてなかったので、正月飾りは全て手作りでした。
松の枝を切ってきたり、藁を農家さんから貰ったり、年末の1週間前くらいに朝から親戚が集まり、餅米をふかし、餅を搗き、鏡餅を作り、正月用の切り餅を作りました。ほぼ半日仕事、出来上がったばかりのお餅は柔らかくてそのままでもとても美味しかった。
ミズキの枝に紅白のお餅をまきつけます。
2-12-23-c.jpg
そこに鯛や海老、打ち出の小槌などの縁起物を描いた飾りをぶら下げます。

神棚や台所、玄関などには玉紙を飾ります。
2-12-23-b.jpg
この時期に宮城県のスーパーに行くと何種類もの玉紙が販売されています。調べたら宮城県独特の風習なんですね。知りませんでした。今年は帰省しないので自分で描くしかないかしら[たらーっ(汗)]

ああ、そういえば正月飾りも祖父が藁を編んで作っていました。昔の人って本当に何でも出来たんだな。何度か編み方を教えて貰ったのですが何だかボサボサになってしまって、もっとちゃんと習っておけばよかったな。

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 16

りみこ

お手伝いエライですにゃーw
かりくるは賀状のお手伝いはちっともしてくれませんでしたよー
こちらでは丸餅なので、家で丸めますけれども、切り餅にちょっと憧れがあります( *´艸`)
by りみこ (2020-12-23 12:18) 

Boss365

こんにちは。
「猫の手本舗」ナイスなネーミングの業者さんです(爆)
司野ちゃんのチェック?厳しそうです。
小生実家でも正月用の餅をついていました。親戚や近所にもお裾分け。
鏡餅も丸い形作りのお手伝いをしてました。
玉紙は敷いていた気がしますが・・・
余り図案を気にした事がなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-23 12:37) 

そら

餅花むかーしはお家で作ってました。
家は行事が大好きなので今も色々行なってるようです。私は全く忙しいを理由に;
猫さんスタッフと戯れたいw
by そら (2020-12-23 12:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台駅の伊達政宗像は大崎市岩出山の有備館駅に移設されましたね。
やっぱ」玉紙」は宮城県独特のモノでしたか。
ご自分で描かれるんですか、僕には無理です。
by johncomeback (2020-12-23 14:58) 

らしゅえいむ

お手伝いも仲良く楽しいそうですね ♪
手作りをしていたのに
いつのまにか
スーパーやコンビニで済ませるようになっていますね
「伝承」は大事ですね
by らしゅえいむ (2020-12-23 17:26) 

sana

猫の手本舗の面々、まめまめしいですね~!
今年は…
感染の勢いが止まらない中、考えていた以上に用心しなければならないのかしら…わびしいですね。
冬至で陽の兆し、安全な範囲で、気持ちは明るく!^^
by sana (2020-12-23 17:47) 

tomi_tomi

干支に猫が無いのでこの時期に多少の抵抗を示してるのでは?と思います^^
by tomi_tomi (2020-12-23 18:04) 

カーテン 通販

凄いね、年賀状が自分で描くことも綺麗です。
by カーテン 通販 (2020-12-23 20:27) 

甘党大王

ふっふっふ( *´艸`)♪
可愛いお手伝いさんがw
今年はカイ君一色の我が家でしたので
年賀状も初孫誕生…で主人が作るみたいです(^_^;)

by 甘党大王 (2020-12-23 21:54) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆りみこさん
丸餅を見た時は衝撃でした。えっ、どうやって食べるのと思いましたよ(笑)お雑煮の餅には餡子が入ってるし、白味噌だし(^^;

☆Boss365さん
猫の手本舗、いつでも派遣しますよ(^^)v
もちっこでしたっけ?あの自動餅つき機が出来るまでは餅つきしてたなぁ~と懐かしく思います。

☆そらさん
お正月の飾りは大変だけど綺麗だったなぁーとしみじみ思います。今より新たな年を迎えることが本当にありがたかったんでしょうね。

☆johncomebackさん
そうなんですね。政宗公に会いに行かねば。
「玉紙」、描きませんよ~良い画像を見つけてプリントします(*^ω^*)

☆らしゅえいむさん
うちの田舎でも今はほとんどホームセンターで賄っています。昔は一から手作りだったことを考えると楽になったけど寂しいかな。

☆sanaさん
年末年始に感染が拡大しないことを祈るばかりです。
これからは少しずつ日が長くなるんですね~ちょっと嬉しい(*^ω^*)

☆tomi_tomiさん
そうなんですよ、ネズミに騙されたんですよね(笑)

☆カーテン 通販さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

by 溺愛猫的女人 (2020-12-23 22:10) 

marimo

故郷特有のお正月の風物詩ってありますねw
ミズキの枝に紅白のお餅♪お正月だなwって思います。
でも作ったことはありません(;^_^A
by marimo (2020-12-24 07:40) 

きぃ

年賀状!あとは印刷するだけです!
ってそれが面倒で(;^_^A
お手伝いさん!ちょこんと座っていて
可愛いですね(#^.^#)

by きぃ (2020-12-24 09:46) 

カトリーヌ

ね、年賀状...まだ手つかずです(・∀・;)
週末がんばらねば^^
きちんとお正月の準備をなさっていて
すばらしいです。
我が家は大晦日にお餅をつき、丸餅を
作るのが恒例です。
京風白味噌のお雑煮なので、おすましタイプも
食べてみたいです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2020-12-24 14:36) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆marimoさん
相方の実家で正月を過ごした時、お雑煮の餅に案が入っててビックリしました。切り餅が無いし、異文化との遭遇(笑)

☆きぃさん
うちは毎年のようにさぁプリントするぞって時に、パソコンが壊れたりプリンターが壊れたりと散々です(´Д⊂ヽ
まっ、猫毛が原因だとは思うんですけどね。

☆カトリーヌさん
お餅をご自宅でつかれるのですか?! カトリーヌさんち、素晴らしいです。
関西は丸餅なんですよね。どこが切り餅と丸餅の境界線なのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2020-12-25 18:09) 

TAKUMA

そっか、溺愛家には牛柄はラインナップに入ってませんわな。
黒毛和ニャ~が居るか(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-12-28 12:15) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
そうそう縞々柄はいっぱいおるんですがね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-29 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。