SSブログ

猫まみれな日々「じょんぎれ尻尾」 [ここっぺ]

ここっぺの尻尾は途中からグニグニと曲がり丸まってます。
2-12-10-d.jpg
祖母はそんな尻尾を「じょんぎれ」と呼んでました。
仙台弁ではないので、祖父が赴任してた先の北海道弁?
不思議な言葉だけど"じょんぎれ"と言うニュアンスがなんか合っているなと思います[わーい(嬉しい顔)]

うちに来た頃は触ると「シャー!」だったのに[たらーっ(汗)]
2-12-10-e.jpg
甘えっ子になったね[揺れるハート]

クリスマスリース

マンションのお友達のTさん、毎年クリスマスリースは手作りです。
今年はこちら[クリスマス]
2-12-9-q.jpg
折り紙? 上品でとても素敵なリース[ぴかぴか(新しい)]
nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 16

Boss365

こんにちは。
ここっぺちゃんの「じょんぎれ」個性ある形状です。
なった原因が気になりますが・・・
「シャー!」から「甘えっ子」愛情が伝わってますね。
折り紙のリース、良いアイデアでセンスあり、お洒落です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-10 12:22) 

りみこ

にゃんこの尻尾って不思議ですよね
里子に出したスーとオーはお母さん猫がやはりこんな尻尾で2匹もそうなのに、次世代で生まれた子は真っ直ぐ長いのです
どちらも可愛いですけれどもね(^^)
わーきれいなリースですね
by りみこ (2020-12-10 12:26) 

そら

猫ちゃんのしっぽも色々で可愛いですよね。
リースはつまみ細工でしょうか。とっても素敵なご近所さまですね。毎年楽しみになっちゃいます。
by そら (2020-12-10 13:13) 

sana

ここっぺちゃん、長さが結構あるのに、途中でじょんぎれなのね。感じが出てますね^^
うちのみゅんは一見普通の長いシッポだったけど、触ると先が実は曲がってました^^
by sana (2020-12-10 14:10) 

あーちゃ

おおー、かわいいリースですね。うちによく人を呼んでパーティーを開いていたころは、玄関にリースを飾っていたのですが、最近は、なにもしていないなあ。お正月の飾りでも飾ろうかなあ。
by あーちゃ (2020-12-10 14:42) 

よーちゃん

クリスマスリース、折り紙なんですか?!
センスいいなぁ~。とっても素敵です(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-12-10 16:48) 

marimo

じょんぎれ・・・猫の尻尾はお母さんのおなかなお腹にいるときに形状が決まるのですかね?
タルちゃんの尻尾はす~っと真っすぐですが、Naoちゃんの尻尾は先端がカギ尻尾でした。
by marimo (2020-12-10 17:26) 

johncomeback

北海道では「ちょんぎれ」と言ってました。
北海道と宮城は共通の方言があります。
北海道でもゴミは「投げる」です(^^)
by johncomeback (2020-12-10 20:02) 

きぃ

尻尾も可愛い♪
甘えん坊になって
スリスリしてくれるなんて
嬉しいですよね(#^.^#)
by きぃ (2020-12-10 22:28) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
触ると複雑に曲がっているんです。ああ、それがまた愛おしい(笑)
Tさんのリースは毎年、本当にステキなんですよ(*^ω^*)

☆りみこさん
江戸時代は短い尻尾が受けたとか、時代によっていろいろあって面白いですよね。

☆そらさん
つまみ細工! 簪の細工ですね。そらさん、すごいわっ(*^ω^*)

☆sanaさん
圭ちゃんも尻尾の先が曲がってました。猫さまは尻尾一つとっても堪らなく愛おしいなと思います。

☆あーちゃさん
せめて玄関だけでもと思い、クリスマスリースは飾りました。ちょっぴりですがクリスマスの飾り付けも(*^ω^*)

☆よーちゃんさん
ステキですよね。数年前はパスタで作られていたと思います。

☆marimoさん
お腹の中でグニグニしてたんでしょうか(笑)

☆johncomebackさん
「ちょんぎれ」、それが訛って「じょんぎれ」になったのかな?
教えてくださってありがとうございます。

☆きぃさん
ワンちゃんはこんな尻尾はないですよね。野生の猫科はどうなんだろう?
by 溺愛猫的女人 (2020-12-10 23:59) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんばんは
じょんぎれ 確かに雰囲気が伝わってきます。甘えん坊だと、いつも癒されていることでしょう。
by SORI (2020-12-11 00:05) 

tarou

「じょんぎれ」?
チョンギレルは、聞いたことが有りますが、
ネコちゃんの尻尾はいろいろあるんですね。

by tarou (2020-12-11 08:48) 

あーる

確かに仙台弁ではない語感ですね。じょんぎれ、なんかかわいい。手作りリース、すっきりとしてとても素敵です。まんまお正月飾りにも使えそう。
by あーる (2020-12-11 09:02) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆SORIさん
言葉って、ああそんな感じって意味がありますよね。

☆tarouさん
チョンギレルの意味に近いかも(*^ω^*)

☆あーるさん
じょんぎれって不思議な言葉ですよね。祖母は早くに亡くなったのですが、この言葉だけなんか印象に残ってます。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-11 23:59) 

TAKUMA

じょんぎれ、北海道ですかねぇ。
ちなみに『じょんのび』は新潟、のんびり、です。
じょんのび村、とてもいい公共の宿だったんですが、税金のムダ使いで叩かれ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2020-12-19 09:18) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
言葉って伝わって変化して地域に根付きますよね。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-20 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。