SSブログ

猫まみれな日々「紅葉」 [さくら]

マンション前のイチョウも綺麗に色づきました[ぴかぴか(新しい)]
2-11-28-a.jpg
ギンナンは100個くらい拾えました[手(チョキ)]

ギンナンの処理

地面に埋められないので、ビニール袋に入れて新聞で四重くらいに包み、その上からさらにビニール袋で包み4日間ベランダに放置します。
2-11-27-a.jpg
こうすると地面に埋めたと同じ効果があるそうです。

2-11-27-b.jpg
4日経ったらビニール袋に入れたままでモミモミ、ちょっと押しただけでするっとギンナンが外れます。
ビニール手袋をし、袋からギンナンだけを取り出します。ギンナンをザルに開け、付いてる果肉を洗い流したらベランダで2日間ほど干します。
2-11-27-c.jpg

すっかり乾いたら完成[手(チョキ)]
2-11-27-d.jpg
食べる時はギンナンを封筒(広告を折って作ってます)に10個くらい入れ、そこに塩を入れホチキスで止めます。電子レンジで600w1分30秒、殻が割れるのでそのままお皿に開けて完成です。

今年の青梅街道産ギンナンは、台風が来なかったので熟すまで生ってたおかげで実が大きくて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

クリスマス飾り

2-11-27-e.jpg
近所のお店はクリスマスシーズンだけでなく、季節ごとに玄関のリースが変わります。とてもオシャレ[るんるん]

2-11-27-f.jpg
スヌーピーのライトもめんこい[黒ハート]
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 10

きぃ

銀杏!すごい拾いましたね♪
処理するのは面倒ですが
美味しく食べるためには
頑張れますね(#^.^#)
by きぃ (2020-11-27 11:13) 

Boss365

こんにちは。
青梅街道産ギンナン、販売出来そうなネーミングです。
処理方法は勉強になります。
ところで、ポップコーンのように殻が割れる音がするのでしょうか?
身が大きい今年の銀杏は、食べ応えありそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-27 12:45) 

そら

ギンナン好きなんですよー。羨ましいな。
昨夜少しお高めのがんもどきにギンナンが入ってて幸せでしたw
スヌーピーのライトも愛らしいですね。
by そら (2020-11-27 12:55) 

りみこ

100個!凄いですねぇ
美味しいだろうなぁー
町はどんどんクリスマス仕様になりますよね
警戒しつつ楽しみたいものです
by りみこ (2020-11-27 13:13) 

あーちゃ

おおー、いっぱい銀杏拾えたんですね。そうそうレンジでチンで簡単と聞いたのですが、時間がわからなくてうまくできなかったので、メモメモです。
今年は東大の中に入れないから、銀杏拾いできないなあ
by あーちゃ (2020-11-27 14:16) 

よーちゃん

ほほう~。
ぎんなんって自分で処理したことないから
勉強になりますわ~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-11-27 19:11) 

らしゅえいむ

お酒に欠かせないですね ♪
でも
頂くまでの手間が
本当に大変なんですよね
わかっていただいているひと 何人くらいかな?
by らしゅえいむ (2020-11-27 22:14) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆きぃさん
そうなんです!ちと面倒だけど目の前のイチョウから収穫したのが嬉しいです(*^ω^*)

☆Boss365さん
かなり大きな破裂音がします。封筒を厚くしないと飛び出るので二重にしてます。
青梅街道産ギンナン、もっと沢山獲れたら皆さんにお送り出来るんだけどな。

☆そらさん
私も好きです。茶碗蒸しに入ってたりしたらラッキーって喜んじゃいます(*^ω^*)

☆りみこさん
今年は静かなクリスマスになりそうですね。
家を飾って家族で祝うのも原点に戻って良いのかもしれません。

☆あーちゃさん
すごい破裂音がしますが驚かないでくださいね。
あと封筒は厚めをお勧めします。

☆よーちゃんさん
それは嬉しいです(*^ω^*)

☆らしゅえいむさん
庭があれば埋めちゃえるので楽なんですけど、マンション暮らしだとちょっと手間がかかります。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-27 23:54) 

TAKUMA

ギンナン大漁、いや豊作ですねぇ。
100個だとドンジャガでも8人前位になるんじゃなかろか(^^)d
by TAKUMA (2020-12-08 18:16) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
100個だとあっという間です。来年はもっと拾いたいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。