SSブログ

猫まみれな日々「伊予簾」 [斑(まだら)]

伊予簾かけ渡して、鈍色の几帳の衣更へしたる透影、涼しげに見えて(源氏物語柏木巻より)
2-7-26-e.jpg
そんなカッコいいもんじゃないですが、猫さま達はこの場所が好きです[黒ハート]

2-7-26-cのコピー.jpg
今日はまーくんが籠ってました。チラ見えの泥棒ヒゲが見えますか?

ピエトロ風



結婚した当初、相方の実家から送って来たドレッシングがピエトロ[exclamation]こんなに美味しいドレッシングは初めてとめっちゃ気に入りました。その頃は東京で売ってなくて、義母に頼んだり、大阪の友人に送って貰いました。
今は大手スーパーやクィーンズ伊勢丹、シェルガーデン、成城石井で置いているのですが、なかなか買いに行けない。うーん、似た味で作れないものかと捜したらネットにレシピがありました[ひらめき]
玉ねぎ・人参・ニンニクをみじん切り、醤油・酢・砂糖・塩・こしょう・サラダ油・オリーブオイル・味の素をフードプロセッサーに入れ混ぜる[exclamation]そこにブラックオリーブのみじん切りを混ぜて振ったら完成。
2-7-26-a.jpg
出来たのがこちらでございます[手(パー)]
相方の感想「ピエトロって言うより何だか味がボケててよく分からない、全体的なバランスが悪い。」
まっ、まぁね~率直なご意見ありがとー次回は頑張るよ[手(グー)]

空港の香り

圭ちゃんへと頂戴したお花を玄関に飾ってる。夜トイレに起きたら懐かしい香りが・・・あ~バリのデンパサール空港の香りだ[リゾート]
スリランカのコロンボの空港はスパイシーな香り、グアムの空港は香水っぽい香り、パラオの空港は潮の香りがしたな~あーまたどこかに旅したいな[飛行機]
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 10

きぃ

ピエトロドレッシング!
我が家の方は近所のスーパーで売ってますが
刈ったことが無いんですよね(;^_^A
手作りドレッシングも良さそうですが
まったく同じに出来るのは難しいそうです!

簾の後ろ、気配を感じつつ
こもるのにちょうど良さそうです(#^.^#)
by きぃ (2020-07-31 11:18) 

Boss365

こんにちは。
涼しげですね。まーくん?難解ですが、気配感じれるのは良いですね。
ピエトロ風ドレッシング制作、お疲れ様でした。
配合割合もですが、何か隠し味もあるそうです?
ポジティブな姿勢を見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-31 12:15) 

YAYOI

あ、相方さん、手厳しいなぁ~。
ドレッシング作るとき、油を入れる前に他の調味料をよく混ぜておくといいみたいです。
そういう私は味ぽんか、最近はキューピーのシーザードレッシングにはまってます。
by YAYOI (2020-07-31 12:19) 

よーちゃん

ドレッシング、なんか微妙な配合のコツがあるんでしょうかね~。
私は焙煎ゴマドレッシングが、マイブーム中!
by よーちゃん (2020-07-31 17:48) 

johncomeback

ピエトロは知っていますが使った事がありません。
僕は野菜サラダにドレッシングはかけないんです。
by johncomeback (2020-07-31 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

レシピ通りに作っても、なかなか同じ味にはならないのでやすね。
難しいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-31 21:45) 

りみこ

ドレッシングって難しいですよねー
この時期桃のサラダをよく食べるのですが、自分で作るドレッシング毎回味が違う気がします( ̄▽ ̄;)
by りみこ (2020-07-31 21:53) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆きぃさん
30年こればっか買ってます(笑)よく飽きないなと思います。

☆Boss365さん
企業のテクがありそうですねー色からして全然違うし(笑)

☆YAYOIさん
相方、悔しいことに私より断然味覚が鋭いんです(;´Д`)
そうか、他の材料を!次回そうしてみます。

☆よーちゃんさん
胡麻!!!美味しいですよね(*^ω^*)

☆johncomebackさん
えっ、そのまま召し上がられるのですか?

☆ぼんぼちぼちぼちさん
うーん、難しいですね。きっとオリーブオイルとか酢がすごくいい品を使っているんだと思います。

☆りみこさん
りみこさんの手製のドレッシングは美味しそう(*^ω^*) とりあえず休みになったら中華ドレとか和風ドレとか作ってみて、再チャレンジしてみようと思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-31 23:17) 

TAKUMA

こっちからは見えてない、つもりなのかニャ?(=^..^=)ミャー
有楽町のピエトロ野菜バイキング行った事あります?。
ランチに行くと女性ばっかりで男はちょっと入りにくかったですが…
試作品とかもあったんですよ。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13140769/
閉店しちゃったんですねぇ。
空港の香り、飛行機もそうですが、羽田(JALANAの機内も)は醤油臭いと言われてますね。
イメージじゃないの?、とも思いますが、確かにエアインディアはカレー臭かった。
by TAKUMA (2020-08-10 07:40) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
えーーー知らんかった!絶対に行ったのに~残念無念(笑)
羽田空港って醤油臭いですか?あっ、そういえば那覇空港ってソーキ蕎麦の匂いしませんか?私だけ?
by 溺愛猫的女人 (2020-08-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。