SSブログ

猫まみれな日々「大失敗」 [司野]

東京都の休業要請に美容院も含まれると知り、慌てて電話したら予約でいっぱい[たらーっ(汗)]仕方なくカット専門店に飛び込んで切ったら・・・。
2-4-18-aのコピー.jpg
超~短めにカットされて大ショック[ふらふら]
仕事場では省エネカット?と言われてます[たらーっ(汗)]


料理通異聞 (幻冬舎時代小説文庫)

料理通異聞 (幻冬舎時代小説文庫)

  • 作者: 松井 今朝子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 文庫


江戸の今でいうなら三ツ星料理屋"八百善"、八百屋だった店を御斎(精進料理)の料理屋にした二代目、三代目の善四郎は幼少時から料理にひと一倍興味を持ち、さまざまな料理を学び続ける。
名店八百善を作り上げた男の一代記。
料理の描写が素晴らしい。江戸時代の料理の豊富さに驚き、御斎も一切なまぐさ物を使わないのに、カツオの刺身に似せた料理まであったと知り感心しました。もしかして現在の精進料理より凝っていたかも。
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 10

りみこ

ありゃー大変でしたね
髪の毛はまた伸びてくるでしょうから
それまでの我慢ですね(切ない)
by りみこ (2020-04-15 19:05) 

Boss365

こんにちは。
「省エネカット?」見てみたいですね。
司野ちゃん、クールなお言葉(爆)です。
緊急事態のヘアースタイルも良いかも?結果、不要不急の外出が減ります。
精進料理に近い内容で面白そう。
最近、お肉代用に「油揚げ」食べさせられています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-17 11:26) 

YAYOI

ありゃ~美容院は対象外になったのに、早まっちゃいましたね。
でもショートヘアーは月イチはカットされないと形が崩れちゃいますもんね。
省エネカット、見てみたいです♪
by YAYOI (2020-04-17 13:06) 

sana

ありゃ~ヘアスタイルは大事だからショックね。
でもこれで当分行かなくて済むし?感染リスクを下げるには短めのほうがいいらしいですよ~^^
江戸時代の一代記、面白そう…
図書館休館がいつまで続くのかが気になります^^;
by sana (2020-04-17 13:50) 

よーちゃん

なるほど~。女性にとって美容院は重要ですね。
思いっきり短いし、夏の終わりまで乗り切れる!と
喜ぶことにいたしましょう(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-17 20:46) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆りみこさん
前髪パッツンが耐えられない(笑)ちゃんと説明できなかった私が悪いんですけど(^^;

☆Boss365さん
省エネカットで行った日は、何だか皆さん、痛ましいものを見るような眼をしてました(;´Д`)

☆YAYOIさん
そうなんですよ~やっちまった感が大です(/_;)

☆sanaさん
図書館・・GW明けも厳しい感じです。毎回15冊借りていたので欲求不満になりそうです。とは言っても仕方ないですもんね(-_-;)

☆よーちゃん
2ヶ月はイケそうですが、この髪型でいつもの美容院に行くのが辛い(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-04-17 21:52) 

あーる

か、神奈川もそうなのかしら……心配してます。松井今朝子さんのお料理関係の本ははずれがないですよね。これ、読んでみよう。また、最近江戸時代のお料理を復刻する動きも出ているみたいですね。宇江佐真理さんのたまごのふわふわとか。
by あーる (2020-04-18 08:34) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あーるさん
美容室によって対応が分かれているようです。いつもの美容室は4月いっぱいお休みです。床屋さんは休みのところが多いですね。
和食展、とても楽しみにしていたのに残念です(;'∀')
by 溺愛猫的女人 (2020-04-18 21:40) 

TAKUMA

あれ?、美容室も自粛に入ってた?。
床屋の友人は外されてホっとしてたな。
ペットショップも自粛しろ、なんですよね。
売れ残って大きくなっちゃった仔はどうなっちゃうんでしょ(>_<)
by TAKUMA (2020-04-20 09:32) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
荻窪の美容室、お休みしているところが多いです。自主的自粛? 床屋とか銭湯は絶対に困りますよね。
ペットショップ?! あっ、でもこれを機に生体販売を止めて欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-04-20 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。