SSブログ

猫まみれな日々「東北食べる通信」 [雑記]


おうちごはんは適宜でおいしい

おうちごはんは適宜でおいしい

  • 作者: 菅野彰
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2017/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


"四季折々の東北の食材をお取り寄せ! 地元・福島県会津で、菅野彰が旬の味を食べ尽くす食のエッセイ"を読んで申し込んだ「東北食べる通信」10月号が届きました[exclamation]

食の情報誌+
1-11-30-a.jpg
食"庄内柿"
1-11-30-b.jpg
毎月セットで届きます[手(パー)]

情報誌に庄内柿を使った料理が掲載されていたので、頑張って作ってみました[手(チョキ)]
1-11-30-c.jpg
柿のカルパッチョ
1-11-30-d.jpg
豚ロースの柿味噌漬け

手間暇かけた"焼酎脱渋"の柔らかな食感と優しい甘さ、柿好きじゃない相方も美味しいと食べてくれました。
海外からの珍しい果物に押され、柿がどんどん売れなくなっていると知り寂しくなりました[ふらふら]柿色の美しさと上品な甘みは日本独自の物だと思います。どうか無くなってしまいませんように。

1-11-30-eのコピー.jpg
ホタテはクリスマスまでお預け[exclamation×2]
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 7

YAYOI

菅野さんのエッセイ、海馬シリーズを全巻持ってます。
食べ物と酒に熱い方なんですよね。時々とんでもない事をやらかしますが憎めない感じです(笑)
柿は大好きですが、柔らかいのが苦手なのでシーズン始めにしか食べられません。昔は実家のベランダから手を伸ばしてもいで食べてたのにな~。
by YAYOI (2019-11-30 11:46) 

Boss365

こんにちは。
柿の手料理「豚ロースの柿味噌漬け」は美味なソースですね。
最近食べた「太秋柿」が美味しかったです。種少なく味わい深かった。
ホタテも良いですね(笑)アンモニャイトかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-30 12:18) 

TAKUMA

柿にカルパッチョ、イチジクに生ハムのバリエーション肴って感じでワインに合いそう☆□\(^_^
豚ロースもヽ(^^)d
by TAKUMA (2019-11-30 16:05) 

りみこ

私も菅野さんのエッセイ大好きで大ファンです!
面白いですし、大好きですー
お洒落なお料理!
溺愛さん素晴らしいですね
by りみこ (2019-11-30 21:37) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆YAYOIさん
豪快な方ですね~呑み助&福島出身も魅力的です(^^)v 海馬シリーズも読んでみようかな。

☆Boss365さん
東北通信の情報誌に載っていた料理の写真とは、かなり格差が(;'∀') ですが料理苦手な私としては精いっぱい頑張ってこの程度です。
まっ、そのままで食べても庄内柿は美味しかったですけど(笑)

☆TAKUMAさん
えーマジでそう思ってます?(笑) じゃ、次回、東北通信が届いたら食べに来てくださいね。

☆りみこさん
お~りみこさんも菅野さん、お好きですか?エッセイ借りて読みますね。
料理好きなりみこさんからオシャレな料理だなんて、キャーこっぱずかしいっちゃ背(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2019-12-01 00:17) 

カトリーヌ

カキにこういう使い方があるとは!!
最近カキのおいしさに開眼したところです。
渋柿なら山のようにあるのですが^^
by カトリーヌ (2019-12-02 11:52) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆カトリーヌさん
機会があれば庄内柿を召し上がってみてくださいね。美味しさにびっくりします(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2019-12-11 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。