SSブログ

猫まみれな日々「せり鍋」 [結弦(ゆずる)]

猫さまのお仕事だから仕方ないのですが[たらーっ(汗)]
30-2-20-a.jpg
ゆず、マウスを枕にして寝るの止めて[あせあせ(飛び散る汗)] あと寝るならパソコンの前から退いてくれ[ふらふら]

せり鍋初体験

先日、帰省した際に初めてお店で仙台名物"せり鍋"を食べました。
18-2-20-b.jpg
今年は寒さでせり田が凍り、収穫がままならず、せりがスーパーに並んでいないことも多く、1束600円位することも。

18-2-20-c.jpg
お店のせり鍋には仙台麩も入っていて、味が沁みてめっちゃ美味しい[わーい(嬉しい顔)]
今度、自宅で作る時には真似して仙台麩を入れてみよう。

シメの雑炊
18-2-20-d.jpg
いつもは蕎麦を入れてましたが、雑炊も最高でした[exclamation]

仙台のせりは根っこまで食べられると言うと、皆にビックリされるのですが、根っこの食感が本当に旨い[exclamation]東京でもせり鍋が味わえる店があると良いなぁ。
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 9

カトリーヌ

せり鍋、もちろん食べたことがないです。
せり自体もスーパーとかで見かけない
ですね^^
食感がよさそうですね(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2018-02-20 11:47) 

まめ

へぇ!
そういうお鍋なんですね、食べてみたいです。
仙台かぁ。。。遠いなぁ。
セリは売ってますが、根っこはそこまで長くないです。
by まめ (2018-02-20 12:20) 

あーる

そうそう、むしろ根の方が美味しいくらいですよね(猫マスターも驚いていました)。お店でセリ鍋食べたことないな。今度帰省したら……時間、ないかあ。
by あーる (2018-02-20 12:27) 

palpal

セリ鍋は食べたこと無いですが、仙台麩はあります。美味しいですね(*^^*)
by palpal (2018-02-20 15:22) 

TAKUMA

有楽町(新橋とも言える)に文治って仙台料理の店があって、夏に牛たん呑んだ(?)んですが、その時に冬はせり鍋やってて旨いですよ、と言われました。
そうそう近代まぐろの並びですわ。
行ってみましょうo(^o^)o
by TAKUMA (2018-02-20 15:56) 

りみこ

仙台麩を知りませんー
食べてみたいデスw
セリを食べる機会もあまりないのですけれども
美味しそうですね
by りみこ (2018-02-20 16:24) 

OMOOMO

セリ、600円、ギョ!!昔は畦にいっぱい生えていましたよね。
by OMOOMO (2018-02-20 18:38) 

sana

ゆず君、可愛い顔しちゃって♪
マウスを枕にはやめて^^
せりの根っこまで食べられる? 初めて聞きました~今度仙台の親戚に聞いてみます^^
仙台麸をお鍋に入れる、やってみようかな^^
by sana (2018-02-20 20:21) 

YAYOI

セリ鍋美味しいですよね♪
特に根っこが♪
鍋のシメがお蕎麦というのは初めて聞きました。美味しそう…♪
by YAYOI (2018-02-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。