SSブログ

猫まみれな日々「小人しゃんのお仕事?」 [結弦(ゆずる)]

図書館から借りた[本]をコピーしていると
27-8-13-a.jpg
好奇心旺盛な[猫]がやって来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

見学だけなら構わないのですが
27-8-13-bのコピー.jpg
ムリムリ頭を突っ込んで見ようとするのは止めて~[あせあせ(飛び散る汗)]


図書館で見つけた本
27-8-13-g.jpg
夏野菜の代表格・ゴーヤーを、おいしく食べ尽くすためのレシピ集。チャンプルーはもちろん、和風、洋風、中華、エスニックまで……ゴーヤー独特の苦みを生かしたおかず、さらに人気のグリーンスムージーや、なんとゴーヤーのデザートまでたっぷり紹介します!
また、ゴーヤーはグリーンカーテンでも大人気。本書でも、栽培方法を紹介しています! プランターでも日当たりがよければぐんぐん育ち、実をつけてくれるため、マンション住まいの方にもおすすめです。この夏は、自分で育てたゴーヤーで、おいしい料理を作ってみませんか?

栽培から料理まで分かりやすく紹介されています。
早速、昨夜はゴーヤのフルコースを作ってみました[わーい(嬉しい顔)]
27-8-13-f.jpg
ゴーヤとひき肉のエスニックスープ

27-8-13-e.jpg
ゴーヤときゅうりのツナマヨサラダ

27-8-13-d.jpg
ゴーヤの肉詰め煮

27-8-13-c.jpg
豚肉とミョウガのチャンプル

※塩もみゴーヤのすすめ
種とわたを取ったゴーヤを2~3mmの半月切りにし、塩をふりかけ10分ほどおく。しんなりしたら軽くもみ水けをしぼる。
密封容器にキッチンペーパーを敷き塩もみゴーヤをのせて包み、ふたをして冷蔵庫で保管。キッチンペーパーがしめったら交換、日持ちは2~3日。
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 9

まめ

ゴーヤって実は苦手な部類です。
でも、食べれますけどね。
我が家におっきいのが2本ほど来てます<義父作成
旦那にお任せしてチャンプルー作ってもらいます。
by まめ (2015-08-13 12:30) 

あーる

そうか。塩もみした後すぐ使いきっちゃっていましたが、2~3日はもちますよね。今度まとめてやってみよう。
by あーる (2015-08-13 12:56) 

TAKUMA

ゴーヤはホントに美味しいね。
本場に食べに行こうかな(^_-)-☆
by TAKUMA (2015-08-13 13:51) 

りみこ

いつも塩もみ、洗い後冷凍しちゃいますが
色々メニューがあるのですねw
いつも結局チャンプルーに使ってしまいますw
色々やってみたいです!
by りみこ (2015-08-13 15:58) 

mitsuya

プリンターはニャンズにとってみたらたまらないものがあるようですね(*^^*) ゴーヤって健康に良いんですよね?チャンプルーしか知らないんで新鮮です(^_^)
by mitsuya (2015-08-13 22:46) 

えのみ

ゆずくんは小人さんのお仕事を見守ってくれているんだよねね(^_^;)
前にご紹介いただいた本なのに
まだ本屋さんへ行けていません。
塩もみゴーヤという方法もありますね。
私は塩を振って5分くらい置いて、浅漬を付ける容器に入れて
冷蔵庫で寝かして、苦味が出たら絞って保存容器へ移します。
by えのみ (2015-08-14 00:52) 

OMOOMO

上手に作られますね。
ゴーヤときゅうりのツナマヨ、さっそく作ります。
小人しゃん、紙出してるって思ってるのね。
by OMOOMO (2015-08-14 09:33) 

カトリーヌ

ゴーヤ茶もいいですよ!!
作るのがちよっとメンドーですが(;´▽`A“
体にいいのは分かっていますが、あの
苦味がどうも苦手で...(*´ω`*)ゞ
by カトリーヌ (2015-08-17 08:22) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆まめさん

昔は苦くて苦手だったんですが、沖縄料理の居酒屋に行ったら美味しくて、それから好物になりました(^^)v
義父さま、いろいろ作られてるんですね。

☆あーるさん

やっと在庫があと2本となりました。塩もみゴーヤにして、ちょびちょび食べようと思います。
ゴーヤのおかげで夏バテにならずに過ごせそうです。

☆TAKUMAさん

沖縄でゴーヤチャンプルを食べると格段に美味しい気がします。オリオンビールも旨いっ(^^)v
来年は沖縄に行きたいな。

☆りみこさん

クックパッドで検索すると、いろんな調理法が出て来ますよ(*^ω^*)

☆mitsuyaさま

猫さまにとってブレンターは大きなおもちゃです(笑)

☆えのみさん

アジアンチックな料理も載っていてなかなかでした。ゴーヤ尽くし二日連続に、さすがの相方も明日はゴーヤじゃないのが食べたいなーって言ってました(笑)

☆OMOOMOさま

サラダにすると1本くらい食べられちゃいます。

プリンターの紙が出てくるところをバンバン叩くから故障多し(´Д⊂ヽ 猫さまにはおもちゃだから仕方ないですね。

☆カトリーヌさん

ゴーヤ茶! 初めて聞きました。お肌がつるつるになりそうだわ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2015-08-17 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0