SSブログ

猫まみれな日々「今日のゆずくん Part.22」 [結弦(ゆずる)]

結弦(ゆずる)くん[手(パー)] やんちゃぶりが日々アップ[グッド(上向き矢印)]

持ってきた猫じゃらしで遊んであげないと

ハンモックで寝ている圭介兄ちゃんに突撃[ダッシュ(走り出すさま)]
猫パンチされても凹まず、圭ちゃんをハンモックから追い出します[あせあせ(飛び散る汗)]

でも姫ちゃんには
25-2-21-c.jpg
超〜甘えっこ[揺れるハート]
毎日、毛づくろいをしてもらってます[わーい(嬉しい顔)]

どんな魅力的なおとにゃに育つか、とても楽しみですにゃ[手(チョキ)]

ものすごーく寒かった17日に駒込まで行ってきました[電車]
駅を降りて15分ほど歩くと
25-2-21-d.jpg
まさかの洋館が現れます[exclamation]

25-2-21-e.jpg
古河虎之助の私邸として大正6年に完成、一階は洋館ですが、二階の生活空間はすべて和室となっていました。

25-2-21-g.jpg
隅々まで手の込んだ瀟洒な洋館ですが、古河ご夫妻が住んだのはわずか9年間、足尾銅山鉱毒事件があり、この屋敷から牛込に移られたそうです。

5月には毎年多くの人が訪れるバラ園
25-2-21-h.jpg
冬は寂しい風景でした。

25-2-21-k.jpg
斜面には西洋庭園、低地に日本庭園があります。

25-2-21-i.jpg
霜柱がこんなに[exclamation&question] 

25-2-21-j.jpg
唯一見れた花が福寿草でした[るんるん]

今度はもう少し暖かな日に来たいなと思います。
戦後はイギリス将校の宿舎となり、その後はずっと放置されたままで荒れ放題となり屋敷はツタに覆われ、壊れた窓からは[猫]が出入りしてたそうです。(相方と二人で猫ならいいよねぇ〜思いました(笑))

古河邸の詳しい説明はこちらを http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html
タグ:旧古河邸
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 11

ヨンタロー♀

むむっ、ゆずくん、世渡り上手とみた!
by ヨンタロー♀ (2013-02-21 22:36) 

RuddyCat-Lalah

初めまして。
結弦くん、強気なのか弱気なのか・・・
どちらにしても可愛いですね。
素敵な洋館ですね。
バラ園も満開の時はとても綺麗なんでしょうね。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-21 22:51) 

こいちゃん

兄ちゃん、姉ちゃんを使い分けていますね(* ̄m ̄)プッ
兄ちゃんにはやんちゃな弟に、姉ちゃんには甘えたな弟に変身~~~やるねぇ!さすが末っ子!
だけど・・これは兄姉が優しいからできるのよ
by こいちゃん (2013-02-22 07:50) 

ろき

すごい!霜柱! 都内も寒いんですね~
ゆずさん猫パンチでもへこまないってのが凄い!
頭がへこむぐらい猫パンチされないようにね(笑)
by ろき (2013-02-22 08:21) 

あーる

バラで有名な古河庭園、まだ行ったことないんですよね。フランス式庭園もきれい。
ゆず君は、お兄さんとは戦って、お姉さんには甘えるのですね。レオンは、みんなに戦いを挑んで、特にポンちゃんには般若のような顔をされています。
by あーる (2013-02-22 12:35) 

りみこ

ゆずくんは甘え上手なのですにゃw
今日も一緒に仲良しにゃんだろうな♪
素敵なお屋敷ですね♡
by りみこ (2013-02-22 14:19) 

nakonako

あ、ゆずちゃんがしゃべってる~。
可愛さが益々アップですね。
圭介にいちゃんは優しいから、ゆずくんに譲ってあげてるんですね。
古河邸、素敵ですね。
この時代の建築って趣があります。
by nakonako (2013-02-22 20:22) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ヨンタロー♀さま

ゆずくんは、もしかしたら溺愛家№1の営業キャットになりそうです(^_^)v

☆ RuddyCat-Lalah さま

初めましてm(_ _)m
お越しいただきありがとうございます。
溺愛家としては8年ぶりの子猫に戸惑っております。
とても可愛いのですが、あばれはっちゃくでして(-_-;)

古河邸、花盛りの時に行ってみたいですね。

☆こいちゃん

ゆずは時々、やりすぎては姫ちゃんと圭介兄ちゃんに叱られてますよ。

☆ろきさん

ゆずくんはへこたれないタイプなんですよ〜(ノω<。)

☆あーるさま

古河庭園はバラの時期が一番美しいそうですよ。

ゆずくんは甘えっこなのですが、時々うざすぎて怒られてます(-_-;)

☆りみこさま

ゆずくんはあばれはっちゃくで、加減を知らずよく叱られていますが、おとにゃになったらうまくやっていけそうです。

☆nakonakoさん

Windowsにしてやっとこんな機能があることに気づきましたよ(笑)
ゆずは相変わらず自由気ままですが、少しずつ大人になってきた気がします。
またぜひ遊びに来てくださいね。


by 溺愛猫的女人 (2013-02-22 21:00) 

kontenten

先程は、噛み傷の件でご心配をお掛けしました。
噛まれるのは慣れていますので、流水で良く洗い
消毒液を沢山付けましたので、大分良くなりました(^^)
ただ、今朝・・・その傷跡にミサが・・・^^;Aアセアセ
また、出血騒ぎです(><)
by kontenten (2013-02-22 21:58) 

TAKUMA

ゆず君、全開で暴れてますねぇ。
天井まで跳び廻ってきょんドン連発していた頃のきょんを思い出します。

ここのバラ園、有名ですね。
by TAKUMA (2013-02-23 10:50) 

reka

ゆずくんのやんちゃぶり、実際に見ましたから♪

あばれっぷりさえもかばいい。

でもにーちゃんたちやヒトを踏んで駆け抜けぬけないでね。

旧○○邸や、庭園散歩、わたくしもしてみたいです。
by reka (2013-02-23 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0