SSブログ

猫まみれな日々「ちょっと真面目な保険の話 Part.1」 [病気]

昨年、とらが亡くなった時に、ジン、ピート、鷹男をペット保険に入れました。(圭介は2012年4月1日にアニコムに加入済)
すでに13歳を越していたのでアニコムではなくアクサダイレクトのペット保険に加入しました。

(鷹男さまの場合)
2012年6月26日保険加入

年間保険料44,280円 月払い3,690円 保険金支払割合70%(保険期間中70万円まで支払い可能)

今回の鷹男さまの治療金額です。

2013/01/22 36,750円(検査代)

2013/01/29 154,740円(手術代・治療費)

このうち70%が返金予定となります。

10歳を超えると[猫](特に純血種タイプ)は、病気のリスクが高くなります。純血種に限らず、個体差はありますが老齢になるにつれ腎臓の機能低下が始まります。
一匹ならたとえ月々4万でも治療費はなんとか支払えますが、多頭飼いの場合、かりに2匹が一緒に病気になったとしたら8万円という治療費を家計からねん出するのはかなり厳しいと思います。(溺愛家だけかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)])
保険料は健康な時には、ちと高いかなぁ〜と思いますが、月払いプランもありますし、例えば病気になった場合、治療費の支払いが3割で良いというのはかなり助かります。

多頭飼いの方、愛猫が今年中に10歳になる方、ぜひご一考を[手(パー)]

nakonakoさんがペット保険に関し分かり易く説明してくださっています。
http://nakonako-pp22.blog.so-net.ne.jp/archive/2011061325-2-13-a.jpg
「姫お姉ちゃん、ママ達がいないにゃ。」 by 結弦
「まぁ〜また自分たちだけ美味しいものを食べに行ったのよ[むかっ(怒り)]」 by 姫

[猫]の厳しい視線を受けながらバレンタイン[プレゼント]のランチに行ってきました[手(パー)]

坊千代」です。
25-2-13-c.jpg
鮟鱇の煮凝り

25-2-13-d.jpg
きれいな器を開けると

25-2-13-b.jpg
まるでアイスクリームのような鯛の香梅蒸し

25-2-13-e.jpg
牡蠣蕪雑炊(お米の形のパスタ入り)

25-2-13-f.jpg
坊千代ピッツァ

25-2-13-g.jpg
和牛ほほ肉のグリル

25-2-13-h.jpg
林檎の万華鏡

25-2-13-i.jpg
断面が万華鏡のように美しく美味しかったです[るんるん]

25-2-13-j.jpg
そして最後は美味しい珈琲[揺れるハート]

アド街に出演してから問い合わせと予約が増えたそうです。
一度行ったらリピーターになること間違いなしのお店ですもの〜これから予約が取り辛くなりそうです[たらーっ(汗)]


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

green_blue_sky

猫が年をとると、医療費がかかりますからね。
すごい金額になりますね・・・
おいしい物を食べている。いいですね~
猫たちが嫉妬しそう(^_^;)
by green_blue_sky (2013-02-13 22:46) 

こいちゃん

病院代のお高いのはもう承知ですが。。保険も高いね。。
ゆきが10歳になると考えます。大蔵省(長男)に聞いておきます・・・
美味しいそう・・・姫が怒るのも無理ない(笑)
by こいちゃん (2013-02-14 08:52) 

ゆず

たしかにそうですよね・・・
うちも多頭飼いだからな・・・・

保険、大手の方がやはり入りやすいですかね??
by ゆず (2013-02-14 10:10) 

あーる

うーむ、しかし、保険料、高いですねえ。
難しい選択です。
by あーる (2013-02-14 12:35) 

ketty

保険に入っていると、高額な医療費の負担が減りますね。
元気な時は無駄に消えてしまいそうですが、病気になった時に入っておけばよかったと思うはず。
私も今後のために検討してみようと思いました。

by ketty (2013-02-14 18:18) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆green_blue_skyさま

とらの場合、闘病生活が長かったのでかなり治療費がかかりました。
他の子達にも出来るだけのことをしてあげたいので、そのためにも保険は必要だなと思います。

☆こいちゃん

月々に換算すると一回の飲み代くらいですよ。
ぜひ大蔵省の了承を得られると良いですね。

美味しいものを食べた日は、ちゃんと猫さま達にもお刺身とか差し入れしてます(-_-;)

☆ゆずさま

10歳まででしたらアニコムが楽です。病院でどうぶつ健康保険書(猫写真付) を提示するだけで70%保険に加入でしたら、30%の支払いでOKです。

☆あーるさま

5頭×保険料と考えると高いなと思うのですが・・・実際、とらの闘病中の治療費総額を鑑みた場合、保険に入っていればと反省しました(-_-;)

☆kettyさま

もし今後、猫たちが若くして癌にかかった場合、手術費用、抗がん剤、放射線治療と出来るだけのことをしてあげたいと思います。ただ保険なしの実費負担ですと、治療費の高さに思い悩んでしまうかなと・・・。
3匹でしたら月々1万円ちょっとですよ。
by 溺愛猫的女人 (2013-02-14 20:17) 

りる

保険、うちも入らなきゃと考えているのですが…。
ペットの医療費、高いですよね…うーん。
nakonakoさんの解説、もう一度じっくり読んでみます!
ゆず君のしっぽ、長いですねー(^‐^*)
by りる (2013-02-14 22:48) 

えのみ

保険に入りたいけどたくさんいるから
保険料が月割でも大変なのでダメでしょうね。
何とか病気も最小限で頑張って欲しいです(^_^;)
by えのみ (2013-02-15 02:24) 

marimo

純血種の方が病気のリスクが高いのですね。
そういえば、うちもタルちゃんの方がお腹壊しやすいです(笑 ペット保険毎月積み立てのつもりで加入するのもいいかもしれませんね。参考になりました。
by marimo (2013-02-15 06:19) 

TAKUMA

そうですね、きょんもそろそろ入れようと思います。

そして私も人生を『心で走る』を心掛けよう思います(^_^)v
by TAKUMA (2013-02-15 07:44) 

nakonako

保険はホント入っておいたほうがいいですよね。保険会社が倒産しない限り。
我が家でも順番に入れてます。
何とか一年に入っている子が12頭を超えないようなスケジュールで進んで欲しいですけど、どうかな~。
by nakonako (2013-02-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0