SSブログ

猫まみれな日々「猫地蔵」 [雑記]

大江戸線南長崎駅で下車[電車]
25-2-9-a.jpg
大きな石のまねき猫があります。
自性院(別名猫寺) 1477年に太田道灌が道に迷った時に救ってくれた猫に感謝し、亡くなった後にお地蔵さまを作り収めたのが「道灌の招き猫」と呼ばれ猫寺のいわれとなったそうな(詳しくはこちらを[猫])

25-2-9-b.jpg
2月3日に限り、秘仏を公開するので境内には多くの人が訪れていました。

25-2-9-c.jpg
この中に二体の猫地蔵が祀られていました。(撮影禁止)
小さくて素朴な感じのお地蔵様で、ちゃんとひげも彫られていました。

25-2-9-d.jpg
特設の販売所
招き猫やお札、にほい袋、猫シールなどいろいろ売っていました。
ここで招き猫を買い、願いがかなったらもう一体を買って奉納するという謂れがあるそうです。

25-2-9-e.jpg
午後からは年男が七福神に扮し町内を練り歩き、それから豆まきを行うというイベントがあり、秘仏公開と豆まきでかなりの賑わいとなるそうです。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 6

green_blue_sky

こんにちは。
3月に豪徳寺に行くときに寄ってみます。
猫地蔵が見られないのが残念。
by green_blue_sky (2013-02-10 11:09) 

kontenten

お江戸では、道を教えてくれたり
夕立から救ってくれたり、偉い猫さんが沢山ですね(^^)
 猫地蔵のご開帳日だったのですね。
そうそう、今夜はよろしくお願い致しますm(_ _)m
by kontenten (2013-02-10 13:47) 

こいちゃん

夕立から救ってくれたのが豪徳寺の猫さんですね
お江戸は、素晴らしい猫さんがいっぱいです。羨ましい。
by こいちゃん (2013-02-10 14:11) 

あーる

猫地蔵、かわいいですね。
豪徳寺の猫、と言うとアラーキーさんのチロちゃんを思い出しちゃいます。
by あーる (2013-02-11 06:49) 

marimo

南長崎・・・私が関東にいる頃にはなかった駅です(^_^;)
猫にまつわる神社がたくさんあるのですね。
根谷千をはじめ・・・都内の猫スポットを散策してみたいです。
by marimo (2013-02-11 11:53) 

mito_and_tanu

こんなお寺があるんですね~
by mito_and_tanu (2013-02-11 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0