SSブログ

猫まみれな日々「少し真面目なお話 "猫の皮膚病" 」 [圭介]

圭介がカイカイ病(皮膚病)になってから4年が経ちます。
最初は鷹男が、その翌年の春から圭介も[たらーっ(汗)]
かかりつけの動物病院で血液検査・アレルギー検査を行って貰いました。
結果は原因不明。
治療としてステロイドを与えたりしたのですが、与えた時には良くなるのですが、ステロイドをずっと与え続けるわけにも行かず半年ほどで薬での治療は断念しました。
それからも季節の変わり目になると、首周りが痒くなるらしく、掻く→瘡蓋ができる→治りがけが痒い→掻くのエンドレスで徐々に範囲が広がり、首周りから耳の後ろにかけて傷だらけになります。

いろいろ試しました。
24.4.18d.JPG
ドーナツエリザベスカラー
柔らかくてストレスも少ないようだったのですが、この柔らかさが欠点、にゅっと脚を伸ばして掻くことを覚えました。

次に
24.4.18e.JPG
ソフトネイルキャップ
これは爪にカバーをし掻けないようにする優れもので、今度こそはと思ったのですが、猫は学習します!
圭介は付けて10分ほどで全部外すようになってしまいました。

いろいろ調べるうちに杉並区に皮膚科のある動物病院を発見しました。
東京動物医療センター
これはと思い喜んで予約をし、鷹男と圭介を連れて行きました。
予約をしたのに待たされること40分、その後女医との問診が1時間、「皮膚検査、血液検査、アレルギー検査もすでに行っています。」と伝えましたが、とりあえず検査しますとのこと(この時点で検査料の説明いっさいなし)、さらに40分ほど待たされて受付に呼ばれ、請求額が「82,484円
持ち合わせが4万円しかなく、カードで支払おうとしたところ現金のみしか取り扱いがなく、横のコンビニでおろして払って下さいと言われました[たらーっ(汗)]
とても良い病院なのかも知れませんが、診察料の説明なし、受付の対応のひどさ、二度と行く気にはなりませんでした。
後日、アレルギー検査結果が送られてきました。
24.4.18c.JPG
結局、以前の病院での結果と同じくノミダニ(室内吸入群12)・花粉(花粉群12)・食物(食物群12)の36項目アレルギー反応はなし。

もうこうなったら自分で治してあげるしかないと決心[手(チョキ)]
nakonakoさんに愚痴たところ、いろいろと調べて下さって人用のアトピー治療薬を探して持って来てくださいました。
紫雲膏 (シウンコウ)、太乙膏(たいおつこう)や、免疫力アップのためとペット用アガリスクなど、その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
イソジンを薄め消毒し、軟膏を塗り続け、ほぼ一か月で鷹男も圭介も皮膚の炎症が治り、毛が生えました[手(チョキ)]

そして食事もおやつ類は一切止め、主食は茹でた鶏肉にアニマストラスをまぶし、カリカリはアレルギー対応食に変更、アニモンド・FORZA10・アーテミス・ナチュラルバランス・エボ・カルフォルニアナチュラル・ヒルズ・ロイヤルカナンと好んで食べてくれるフードをいろいろ探しました。

鷹男は昨年の2月以降は再発することが無くなりました。ある意味、"ぼったくり病院"のおかげですね(笑)

圭介はまだ季節の変わり目になるとカイカイ病に、ノルウェージャン・フォレストキャットは首の周りの毛がふわふわなので、たぶんここに熱がこもり痒くなるのかなと考え、昨年からはGW頃にライオンカットし、また伸びた頃にライオンカット、痒そうだなと思ったら首周りだけをノルバサン・シャンプーで洗ってあげています。
それでも・・・瘡蓋がひどくなってきたらエリザベスカラーを着用
24.4.18b.JPG
「カラーは嫌にゃ〜[あせあせ(飛び散る汗)]」 by 圭介

今回も少しでもストレスを軽減しようと、この商品を購入しました。
猫専用ソフトエリザベスカラー

まだまだカイカイ病との付き合いは続きそうです。でも鷹男が完治したように、いつか圭介も治る日が来ると思います。


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 21

りみこ

金額がぁ〜!
信じられない値段です(-_-)
説明責任があると思うのですけれど〜どうなんでしょうか?
圭介さんもカイカイが治りますように☆彡
by りみこ (2012-04-18 22:16) 

YAYOI

ひえ~!
診察料の説明なしに高額な検査をするなんて、凄い病院ですね。

鷹男くんのように、圭介くんも早く良くなりますように…
by YAYOI (2012-04-18 22:39) 

nono

いくら保険がきかないと言ってもぼったくりすぎですよね。
なかなか良い病院がない。(-_-;)

かゆいのって痛いのより辛いこともあるよね。
早く良くなりますように~
by nono (2012-04-18 23:01) 

nono

http://www.pochi.co.jp/product/3218?middleCategoryID=622&childCategoryID=649

こんなものもありますよ。
覗いてみてくださいね。
by nono (2012-04-18 23:07) 

えのみ

ぼったりだ~~!
体の中から治していくのも良いかも知れませんね。
カラーはイヤかも知れないけど頑張れ!圭介くん!
by えのみ (2012-04-19 02:38) 

marimo

すごい金額ですね。
何とも・・・説明がない病院というのは、困りますね。
私も以前にそんな病院に行ってしまったことがあり、
二度と行きませんでした。
インフォームドコンセントは、最低限のモラルですよね。
動物病院も内科でも同じだと思います。
by marimo (2012-04-19 06:00) 

kontenten

説明なしで82,484円・・・おまけに現金のみ(><)
これは、大変ですね・・・パケット料で6万円なんて
まだまだアマちゃんですね^^;Aアセアセ
 圭介君も大変だったと思います。
鷹男さんみたいに、すっきり治る事をお祈りします。
 さて・・・私・・・風邪です(w)
決して二日酔いではありません(爆)
只今、きのう内科で頂いた薬に助けられ勤務中です(^^)
日曜日は杉並公会堂でコンサート、それまでには治さないと・・・。
by kontenten (2012-04-19 10:03) 

あーる

た、高い! すごい病院だなあ。先生がノーパンだったりするんでしょうか(別にうれしくないよね)。で、それだけ調べても分からないのでは、意味がないですね。
毛の長い子に多い病気なのでしょうか? 圭介君も完治するといいねえ。
by あーる (2012-04-19 12:31) 

ちー

請求金額に驚きです…圭介ちゃんも完治してくれるといいですね。
実はぶーちゃんも今年に入り、ものすごく毛繕いをするようになりました。
首まわりを掻くしぐさも前より頻繁になったような気がして…。
とにかく全身をよく舐めるので、すい炎とわかるまでは、嘔吐の原因は毛を飲み込んでしまってそれを吐いてしまうからかと思ったりしました。
現在嘔吐は薬で落ち着いていますが、毛繕いの頻度はいまだ変わりません。
引っ掻きキズなどはまだ出来ていませんが、注意深く経過を見ていきたいと思います。
長々とすみませんでした…(*^o^*)
by ちー (2012-04-19 15:05) 

こいちゃん

動物病院は高いもんってわかってんだろうがと言う高飛車の病院ですね。そのうちつぶれるぞ~そんな説明なしのぼったくり~誰が2度と行くかぁ!
ママの愛情で頑張って治しましょう!
by こいちゃん (2012-04-19 19:15) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆りみこさま
HPを見た時には素晴らしい病院に思えたの(p_q)
百聞は一見にしかず(笑)
本当にびっくりしました。

☆YAYOIさま
女医さんはまだまだ新人っぽくて、なんか見た瞬間に嫌な予感はしたんですよ=(^‥^;;=
案の定でした。。。

☆nonoさま
ありがとうございますm(_ _)m
早速、ホヤサプリメント申し込みました(=^・^=)v
圭介もこれで完治しそうな気がします。

☆えのみさま
ぼったくりって獣医さんに使うとは思いませんでしたよ(笑) 世の中って恐いです・・・。

☆marimoさま
治してあげたい一心で行ったら、あらまぁでしたよ(¬¬;)
いろいろ試して勉強になったので、ぼったくり病院のおかげかなと思います。

☆kontentenさま
風邪でしたか〜てっきり二日酔いかと(笑)
お大事になさってくださいね。

パケット代6万円も痛いですよぉ(p_q)

☆あーるさま
ノーパン(笑) なんか映画を思い出しましたよ。

カイカイ病は体質なのでしょうか?
鷹男と圭介は叔父と甥だし、たぶん検査では分からない何かが原因だとは思うのですが鷹男は完治したので、きっと圭介の体質が改善されれば治癒すると思います。

☆ちーさま
ありがとうございます。
かゆみは人間でも堪え難いものですから、猫がばりばり掻きむしるのも仕方ないことだと思います。
ただ体質改善は時間がかかるし、やはり速攻力がある薬に頼ってしまうんですよね。でも薬は一時的に症状を押さえるだけで完治はしないんです。
これからもいろいろ試してより良い方向に向かっていけるように頑張りたいと思います。

☆こいちゃん
ねーそう思うでしょ? でも待合室は満員でした=(^‥^;;=
はい、愛情いっぱい注いで必ずや治します!!!





by 溺愛猫的女人 (2012-04-19 21:29) 

なおこ

溺愛さん こんにちは~

出遅れてしまったかしら(汗)
鷹男さま 圭介さま 皮膚病を おもちだったんですね~あんなにモフモフでかっこいいのに
また 病院の金額を見て びっくりしてしまいました。
歯医者にもびっくりしましたけど こっちはありえませんね><

私も アニマストラスは ずっとご飯に入れてあげるようにしてますが 本当に この情報参考になります!
私も 今 もしかして といわれて 一応アレルギー食を試したりしてるのですが 首周りにも気をつけようと思います
nakonakoさんの 歯磨きのブログも すっかりまねっこしてしまった私
いつも感謝ですよ~
by なおこ (2012-04-20 12:57) 

rinco

うわわあ〜〜!
いきなり説明無しでその金額は人としておかしいと
思いますが…。
私の行っているところはする前に料金の説明が
ありますよ〜〜〜。
緊急病院も行きましたが…。
間違っても行かないようにしよう…。
うちの近所にトップレベルの医療環境を持ってると
言われている病院もあるんですがどうなんだろう??と思っています。

今行っているところはうちが多頭飼いだと
知ってるおかげで院長が居る時は色々安くしてくれます。それがほんとですよね…。
by rinco (2012-04-20 14:52) 

TAKUMA

圭ちゃん、いろいろ試したんですね。
きょんも骨は折ったものの、とりあえず良いお医者さんに当たったようです…多分。
え?、食べたいモノ?、牛タンに笹釜に一ノ蔵や浦霞…。

それは置いといて、骨折、多分高いところから落ちただけではなく、太股辺りを挟んでそこを支点折れたのではないかと言われました。
多分、よく入っている押し入れkら滑り落ちて襖との間にあしが挟まって落ちた、なんてとこじゃないかなぁ、と…
by TAKUMA (2012-04-20 16:49) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆なおこさま
ノルウェージャンは寒い国の猫なので、毛が二重構造のもっさもさ、暑さや湿気も原因なのかなと思います。
免疫力アップと出来るだけより良い食品をと心掛けています。室内猫は飼い主に与えられたものしか食べることが出来ないですものね。
人間の食費は削っても猫の食費は削れません(笑)

☆rinkoさま
病院ってすごい良いかなと思っても、実際行かないと分かりませんね。
当たり外れがすごく大きいと思います。そんなんじゃ困るんですけどね。
今、行っている獣医の先生は猫の扱い方一つとっても優しくて、丁重でとても嬉しくなります。

☆TAKUMAさま
きょんちゃん・・可哀想に・・。
粉砕骨折じゃなくて良かったですね。
一日も早く治癒しますように・・きょんちゃんが治るまで、ここは一つTAKUMAさまは願掛け禁酒ですかね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2012-04-20 20:26) 

blanc

病院も色々なんですね〜
それにしても高すぎですね。
うちの先生は免疫力を上げる漢方を出してくれます。
副作用もなく調子もいい感じです。
by blanc (2012-04-21 00:01) 

green_blue_sky

説明のある病院ややさしい先生もいますが、ひどい?ところもありますからね・・・
よくなってよかったですね(^○^)

外猫を見ていると、とてもさびしがり屋さんで甘えん棒^_^;
でも人との接し方が下手なものがいますが、食事などを待っていますよ~~
by green_blue_sky (2012-04-21 05:53) 

にゃん

バンコクから 日本に帰って来た にゃんです
 ニャンコが カユカユになっているところは
  見ていて辛いばかりです
   しかし その動物病院 かなりのボッタ病院ですね
    まるで 人の足元を見て 設定した金額 としか思えません
     そして 検査結果が 後日になるとは みちのくの病院では
      考えられない遅さです もう にゃんもプンプン!です。
    
 
by にゃん (2012-04-21 06:49) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆blancさま
免疫力アップが時間はかかるかも知れませんが、最良の方法だと思います。
もしよろしければどんな漢方か教えていただけないでしょうか? 調べてみたいと思います。

☆green_blue_skyさま
このところ雨だったり、雷だったり、寒くなったりで、外猫さん達がのんびりとお昼寝出来る季節になって欲しいですね。

☆にゃんさま
緊急帰国お疲れ様でした。大変でしたね。
少しでも早く治してあげたくて選んだ病院なのですが、こんな結果になるとは(笑)
でもこれからもいろいろ試して治してあげたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2012-04-21 09:57) 

ぴー太郎

病院選びには苦労させられますよね。
それにしても、何も説明なしに検査代として請求されるにしては高額だと、私も思います。
猫飼い同志、いろいろと情報交換に必要性大ですね。
by ぴー太郎 (2012-04-21 16:57) 

たんたん

ニャン様の医療費って病院の自由なだけに
結構病院で違ったりしますよね…。
人同様に統一すればいいのですがね…汗
それからお誘いいただいたゴールデンウィークはちょっぴり厳しそうです…涙
引っ越す前にどうにかお会いしたいのですがね。
by たんたん (2012-04-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0