SSブログ

猫迷讀書的その六「風水ペット術」 [雑記]

私は占いとかはあまりというか〜ほとんど信じないタイプです

ですがマイ・プリティ・プリンス鷹男 に少しでも元気に長生きして欲しいと思い、なにか良い資料はないかと捜していてこの本に出あいました

「Dr.コパの幸せを呼ぶ風水ベット術」成美堂出版 ブックオフで購入しましたので105円でした。
5章に分かれてペットと飼い主がこうすれば幸せになれますという事がいろいろ書いてあります。

私がおっ!と思ったのは
「ペットの食事空間とトイレ空間が一緒になっているのはベットの食欲減退につながります。」
「鬼門ラインにベットを設置するとベットが病気に成り易い。」
「ベットの抜け毛がカーペットに絡んでいると大凶のおそれが!」

トイレは常に清潔に、水入れもまめに替えてあげる、毛埃が部屋の隅にたまらぬよう掃除をきちんとする、ブラッシングを毎日やってあげてペットの健康チェックを心掛けるetc.
はい、ごもっともです。という事ばかりでした。
悪い運が入って来ないように玄関を常にきれいにしておく、玄関の壁に鏡を飾ると悪い運をはね返すとあったので、台湾の有名なお寺で買って来た鏡を飾りました。

とりあえずそのせいか鷹男の調子もすこぶる良く、無事に年越しを迎えられそうです

昨年、初詣で買ったベットのお守り

2個ペアになっていて飼い主とペットが両方で持っていると吉運に恵まれるとか…これで1200円しました1個は私のバックに、もう1個は表札の裏につけてあります。

親ばかすぎるかなとも思うのですが、息子達が元気で過ごしてくれるのなら親も幸せなので良しとしましょう


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 12

さなえ

風水は、占いではありません、科学なのです~~~~~^-^
というか、中国では、科学と思ってる、みたいなこと、書いてありましたよ、、ね?おかげで?鷹男くん、無事年越しできそうで、、何よりです~~
私も風水の本、読みました。好きですよ~、特に、その中でちょっと面白い人がいて、その人の本を読むと、私は掃除がはかどり、ものを処分でき、よいことだらけなのですが、家族には少し不評。これ捨てていい?あれ、あげようか、とうるさいかららしい。ちょっと激しすぎる、、、と。でも、いつも、掃除でパワーが尽きてしまい、鐘で部屋を清めるというところまで行ったためしがないんですけどね、。まあ、でも、それで十分か、と思い、普段の生活に戻るのです~
by さなえ (2006-11-19 13:37) 

溺愛猫的女人

さなえさま 確かに科学かも!
風通しを良くして部屋に悪い気をためないと言うのは、常に空調に気を使う事ですし、水に気を使うという事は衛生管理にもつながるでしょうし、科学的かもしれません。

私はこの本を読む前からおもいっきり捨て魔、1年使用しなかったものは多分一生使わないだろうという考えです。反して相方はため魔です(笑)
大掃除の時は捨てる捨てないでいつもバトルです=(^‥^;;=

鐘で清める?初めて聞きました。今度、詳しく教えて下さい。


 
by 溺愛猫的女人 (2006-11-19 16:00) 

ぴー太郎

風水、それほど詳しくはないですが、結構好きです♪
このペットの本は読んだことないのですが、風水って生活する上で理にかなっていると思うことが多く、科学っていう意味がわかるような気がします。
なるべく大地の気に逆らわないような生活したいなぁ~とも思います。

ペットのお守りかわいいですね。どこのでしょうか?うちでは長野・善光寺のペットお守りをハーネスに付けていますよ♪
by ぴー太郎 (2006-11-19 17:30) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わー。ちょっと気になりますね。鬼門ラインとは一体どのラインのことを言うのでしょうか…?どきどき。
トイレと食事空間、近いです!カーペット…は、無いからいいとして…と、ちょっと聞いただけで色々おろおろしてしまいました。
そろそろ年末ですね。ウチはスキンブルと初めて迎える年越しなので楽しみです。やっぱり健康に新年を迎えられるのが一番ですね。
by skimble (2006-11-19 17:35) 

PUPU&PIPIママ

みんな元気にいつまでも一緒にいてほしいですよねぇ~♪ちょっと参考にさせてもらって私も玄関に鏡をおいてみようっと
by PUPU&PIPIママ (2006-11-19 20:37) 

piyo

こんばんは、piyoです。
風水、結構実践的なことが書いてあるものなのですね。気になります。
台湾でご購入の鏡、カワイイ!!お部屋のアクセントにもなっていいですね。
親ばかになっちゃう気持ち、よくよく分かります。子供達にはいつまでも元気ですごしてほしいですよね。
by piyo (2006-11-19 21:03) 

溺愛猫的女人

びー太郎さま:
光と風を取込み、風通しを良くして健康的に過ごすのが私流風水生活です(笑)
たぶんだいぶ解釈がちがっているかも=(^‥^;;=
まっ、でも部屋が片付いていれば息子達もおもいっきり走り回れて運動不足解消!肥満解消にもつながるし、出来るだけ物を溜めないようにしています(=^・^=)v

お守りは歩いてすぐの近所の神社でゲットしました。今年も元旦に行って来ようと思います。鈴も付いててなかなか可愛いんです♪

scoskiさま:
鬼門方位は家の東北とか南西にあたり、この二点を結ぶラインにトイレを設置するとペットの病気や怪我が多くなるそうです。
トイレと食事空間はご飯を食べていて目に入るところになければ大丈夫みたいです。とにかくトイレは清潔にと書かれてました。たしかにウ○チが置いたままだったら猫達も嫌ですもんね。

スキンブルくんと初めてのクリスマス、年越し、新年ですか?イベント続きでスキンブルくんも嬉しいでしょうね。猫用のケーキ、年越し無添加かまぼこ、猫用おせちに頑張ってチャレンジしてみようかと思ってます♪

PUPU&PIPIママ:
玄関マットも変な気が入って来てもそこで止める作用が有るそうです。いつもきれいにして置く事が大切だそうです。
猫たちは玄関に寝てたり、遊んだりするので毎日水拭きしてます。それだけでなんか玄関の雰囲気が変わった気がします(笑)

piyoさま:
そうなんです(=^ー^=)飾る鏡を捜していて、たまたま9月に訪れた台湾で見つけました。鏡自体は小さいのですが陰陽のマークが描かれてましたし、赤という色もいいそうなのですぐに買いました。私のいきおいに一緒のツアーの方も買ったくらいでした(笑)

猫友達にもそこまでやるかと言われるほどですが〜もうこうなったら日本一の親ばかを目指そうかと思います(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-11-19 22:30) 

oreo

こんばんは。
読んでいて本当にごもっとも!!ですね(笑)
お守り・・私もかってしまいそうです(^^)/
by oreo (2006-11-19 23:23) 

さなえ

鏡、私も買いました。
大きなのにしたかったけど、M君がそんなの重くて危ないよって水を差すので、リーズナブルな大きさのものに(TT)。。彼は私の買い物に少し不信感を抱いてるかも。いい!って思ったら、置く場所と考えずにほしいから。
でも、溺愛猫的女人さんよりかなり少ないかも??キャットタワーとか(^^)、大きいですよね???パートナーさんも、ねこ好きさんですか?
でもクッキーにいつか温室か小屋を上げたいたら、引っ越すつもりのわたしたちもわりと、、、きてますよね??

そう、鐘の音で清めるのは、Karen Kingstonさんで、彼女、スペースクリアリング、やってたんですよ、その後風水と出会い、取り入れた人で、鐘の音で清めるのは、風水じゃないと思います。わたしもやったことないからよくわからないけれど、いろいろした後の仕上げとして、鐘の音を響き渡らせ、空気を清めるのです。彼女、始めたころは、セミナーの人みんな、鐘をほしがったけど、どこのがいいっていえなかった、今は、HP見たら、うってるみたいで、私もほしいなと思っていました。怪しげな商売じゃない、と思いますけれど^^。この、スペースクリアリングも、好きです。この本を読んで、部屋を片付けてたんです。よければ彼女のHPみてくださいね。
わたしも風水、専門家じゃないから、色がどうとか、そうよくわからないでしょう、要は、きれいに掃除、風を通して、動物のエネルギーを増す、ドアは開けられるように、壊れたものは治す、なんて感じです。それもそんなに実行してるかどうか??
by さなえ (2006-11-20 16:31) 

so-bo-kinlove

風水までやるとは!!
徹底してますね。
何か効果はありましたか?
私も黄色いものを西の方角に置くようにしてますが今のところ特には・・・・
by so-bo-kinlove (2006-11-20 19:20) 

虹々弓

鷹男くん可愛いな~。
元気に過ごしてくれるのが一番ですよね。
ペットのお守りあるんですね知らなかった私とした事が欲しい~。
風水要所要所にチョコットしています。
by 虹々弓 (2006-11-20 21:15) 

溺愛猫的女人

oreoさま:
わたしは小さめで〜部屋のインテリアに合った物を選んでいるのですが、例えばこのペットのお守り的な小さくて可愛い感じのする物が好みです。

が、母はおもいっきり祈願してもらったお札、大きい、なんか念がこもっている感じ、神棚には合うがインテリアには反比例なものを送ってきます。
でも捨てるわけにもいきませんので〜1年間出来るだけ目立たぬとこに飾り、お酉さまの時に花園神社に奉納してきます=(^‥^;;=


さなえさま:
相方の方が鷹男命!です。こっそり猫貯金していた時には驚きました=(^‥^;;=
万が一、離婚する時は養育権を巡って裁判沙汰になりそうです(笑)

Karen KingstonさんのHP見てみますね♪ご紹介ありがとうございます。鐘買ったりして(=^ー^=)

takahirokunさま:
風水効果としては部屋がきれいになった。無駄な物を置かなくなったので、風の通りが良くなった。片付いているので猫たちがおもいっきり遊べるようになった。でしょうか♪
あっ、きちんと整理していると探し物がすぐ見つけられるようになりました(笑)


caritas さま:
>風水要所要所にチョコットしています。
なんかお薦めがあったら教えて下さい。

ペットのお守りはいろいろ有るみたいで〜すごく可愛い猫の置物風なのもありました。これで家内安全、無病息災なら安いもんです(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-11-21 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1