SSブログ

猫迷読書的その五「猫本特集」 [雑記]

四男の病完治後、猫のことをもっと知らなければと思い読んでみた本の数々です。



「イラストでみる猫の病気」講談社 4000円
猫の体のことや病気の種類、かかった時の症状がイラストで明確に描かれています。猫版家庭の医学書です。

「猫とわたしのいっしょに幸せマッサージ」 文芸社 1200円
猫と飼い主の両方一緒に出来るマッサージの解説書です。風邪のひき始めの時のマッサージとか便秘気味の時のマッサージ、体質改善マッサージまでいろいろ載ってます。
うちは鷹男におしっこが良く出るようになるマッサージをやってあげてます♪

「ねこのお医者さん」 講談社文庫 600円
ねこの専門医が書いた猫の為の専門書です。猫が健康で暮らす為の環境作り、健康チェック、よい獣医さんの選び方まで書かれています。とても参考になりました。

「ネコの気持ちを聞いてごらん」 幻冬社文庫 495円
ネコのエキスパートが書いたネコの性格、付き合い方etc.が載っています。「猫は飼い主を便利屋だと思っている」「猫は簡単に飼い主をしつける」は納得!でした。

「猫、ただいま留守番中」駒草出版 1400円
「猫パンチを受けとめて」バジリコ株式会社 1400円
共にペットシッターとして何千匹もの猫ちゃんの面倒を見ている南里秀子さんの著書です。飼い主が留守の時の猫達の姿が描かれています。笑えます(=^・^=)v

「大都会動物病院物語」 フジテレビ出版 1238円
ペットロス…家族の一員を失った飼い主の苦悩と、最善の治療を行い必死に助けようとする獣医師たちの姿が描かれています。いつかは訪れる別れの為に…読んでみた一冊です。

「ねこのきもち」 ベネッサコーポレーション 1175円
通販のみで購入可能な雑誌です。おまけでたまに付いて来る付録も楽しみなのですが、猫写真中心の雑誌ではなく猫の生活、環境、病気などをきちんと特集してくれるので、毎月読んでいて参考になります。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 11

わっと

猫とわたしのいっしょに幸せマッサージ
買います(^^♪
by わっと (2006-11-17 20:42) 

piyo

こんばんは。
加藤由子さんの「ネコの気持ちを聞いてごらん」、私も持ってます~。
とっても素敵な本ですよね。
その他にもたくさんの楽しそうな本のご紹介、ありがとうございます。
私も早速さがしてみま~す。
by piyo (2006-11-17 21:01) 

ayayayaya

こんばんは。
「猫、ただいま留守番中」
「猫パンチを受けとめて」
ひかれました。
活字嫌いの私ですが挑戦してみようかしら。
by ayayayaya (2006-11-17 21:07) 

溺愛猫的女人

わっとさま:
イラスト付きなのでやり易いです。
うちの四男はパートナーにやってもらうマッサージが大好きで帰宅するとすぐ膝に座ります。
私のやり方はどうも大雑把で好きじゃないらしく、私がやると眉間に皺が寄ります。足微妙キックが入ります。10分と座っててくれません(>_<。=)

piyoさま:
加藤由子さんは、猫の気持ちをとても理解されていて優しい描き方が大好きです(=^ー^=)「雨の日の猫はとことん眠い」「きょうも猫日和」も好きです♪

あにゃにゃんさん:
大脱走猫とかスプレー掛けまくり猫とか、もう大爆笑(T▽T)ノ_彡☆
私は飼い主の帰りを待って、玄関で永遠の眠りにつく猫の一遍が忘れられません。
本当に楽しく読める本です。
by 溺愛猫的女人 (2006-11-17 23:22) 

さなえ

一日2回更新って、できるのですか??いぜんしようと思ったら出来なかったんで、出来ないものだと思ってたんですが、できるみたいですね??
本を紹介してくださってうれしいです!ねこのお医者さんという本、買いたいですね^^
早速注文、ねこの家庭医学書、今度日本へいったらぜひかいたいです。
by さなえ (2006-11-17 23:44) 

しろくま

可愛いだけもいいけど
もっと可愛いを長続きさせるにはネコの事を「知る」のも大事ですよね
ウチにも何冊かネコの本がありますよ♪
by しろくま (2006-11-17 23:54) 

ぴー太郎

こんばんは。本当に沢山の本を読まれてるのですね。
私も早速本屋さんでチェックしてみないと♪
ご紹介いただく本はいつもとても参考になりまーす。
by ぴー太郎 (2006-11-18 00:22) 

溺愛猫的女人

さなえさま:
2回でも3回も出来ると思います。 so-netはなんか最近エラーになる事が多くて=(^‥^;;=マックだけなのかなぁ?入力したコメントが全部消えたりして、ちと困ってます。

さなえさまのリクエストにお応えして我家に有る猫本紹介しました。参考にしていただければと思います。


しろくまさま:
ギネス級に幸せに長生きしてシッポが二股に分かれて、そいでもって化けて代わりに出社してくれるようになったらいいな♪などと思ってます。
by 溺愛猫的女人 (2006-11-18 00:28) 

鯉三

さきほど楽天ブックスで『猫とわたしのいっしょに幸せマッサージ』と『ねこのお医者さん』を注文しました。いろいろと紹介していただいて、ありがとうございます。
by 鯉三 (2006-11-18 01:10) 

kanyai

いろいろ勉強されてますね。
ウチも何かあったときのために準備しておかなきゃダワ(^^;
FeLVについては調べまくったのですがね~(笑)
by kanyai (2006-11-18 01:36) 

溺愛猫的女人

鯉三さま:
少しでもお役に立ててなによりです(=^ー^=)/
またこれは!と思える本がありましたらアップいたします。

kanyaiさま:
うちも膀胱結石は勉強しました。原因として食事もありますが、やはり体質も少なからずあるみたいで、出来るだけ運動させてお水を沢山飲むようにしています。これからはますます動かなくなるので、私も息子達と一緒に運動せねば(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-11-18 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1