SSブログ

猫まみれな日々「猫さまからひと言」 [斑(まだら)]

靖国神社の標本木の開花宣言はまだ出ませんね。今日あたり?
桜には人を興奮させる作用があるそうです。だから桜が咲くと気分がハイになって、妙にお酒が美味しく感じられるのですね[ビール]
6-3-28-eのコピー.jpg
うっ・・まーくんの言葉が耳に痛い[たらーっ(汗)]


谷中の桜

以前、猫ブログ仲間と谷中にお花見に行った時の写真です[カメラ]
谷中霊園の桜はとてもキレイ[ぴかぴか(新しい)]
6-3-28-a.jpg6-3-28-b.jpg6-3-28-d.jpg6-3-28-c.jpg

霊園では可愛い猫さんに会えました[揺れるハート]


ええええっ!!!

ゆーみん嫁タンとチビ達大好き日記@10mg6mgさんのXから
今日テレビでビックリしたんだけど関東の人、右ってホントなん??僕の中では左一択なんよね‥
鮭の身をほぐす時、味噌汁飛び越えてほぐすの?
ちょっと衝撃だったわ‥‥
6-3-28-f.jpg
今までお味噌汁は右と信じて生きてきました。大阪と位置が違うなんてビックリです[どんっ(衝撃)]
詳しくはこちらを テレビでビックリしたんだけど関東の人、右ってホントなん?


四川フェス2024

麻辣味や四川料理はすでにかなり日本人の中に浸透してきています。今までの四川フェスはマニアックな四川好きを集める事をテーマにしてきましたが、さらに一歩四川料理を日本に広めるために、今回はすでに日本に浸透している「麻婆豆腐」にフォーカスします。
中野麻婆豆腐商店街
入場は無料です、お気軽に参加ください
2024年5月11日(土)11時~17時
2024年5月12日(日)10時~16時
開催場所:中野セントラルパーク
6-3-28-g.jpg
「麻婆豆腐」、大好きです[黒ハート]これは絶対に行かねば[exclamation×2]
nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 28

あおたけ

今日、明日にも開花宣言かな?
いよいよ桜シーズンの到来ですね♪
まだらさんの忠告を聞きつつもやっぱり
花見酒はしたくなりますね(*´艸`*)
以前に撮られた谷中の見事な桜、
桜バックの猫さんがナイスショット☆
by あおたけ (2024-03-28 05:08) 

ぼんさん

開花が待ち遠しいですね。花よりお酒になりそうですが(^_^)
by ぼんさん (2024-03-28 05:37) 

YAYOI

ケンミンショーで大阪では汁物はご飯の奥と知って驚きました。
大阪独自?
ちなみにお茶席のお料理や懐石料理の汁物は右です。
>おかず食べるのに汁物飛び越えて…
言われてみれば汁物は奥の方が合理的なのかも。
by YAYOI (2024-03-28 06:42) 

トモミ

え?桜が咲いたら呑むでしょう(大爆笑)!麻婆豆腐、私も大好きです!!

by トモミ (2024-03-28 07:19) 

ma2ma2

大阪でご飯を食べると味噌汁の位置に違和感を覚えます(笑)
by ma2ma2 (2024-03-28 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、谷中って猫がいっぱいいるんでやすよね!
最近は行ってやせんが、猫グッズのお店も出来てるそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-28 08:30) 

Take-Zee

おはようございます!
最近は1月下旬の河津桜、2月に玉縄桜
そしてヒカンザクラが咲いてくれますので
ソメイヨシノかって感じです (^_^)!
by Take-Zee (2024-03-28 08:42) 

カトリーヌ

確かに桜は人をアゲアゲにする木ですよね^^
みんな浮かれて騒ぎたくなりますもんねw
そろそろ開花宣言が出そうですね✿
大阪人ですが、私も右の配置にしますね。
ご飯:左、汁物:右と思っていますけど^^
霊園、ニャンがいるとほっこりしますね。
私も一番最後の桜バックのニャン写真が好き♡
by カトリーヌ (2024-03-28 09:30) 

marimo

そうそう、悠久の昔から桜が咲いたら酒を飲んで
宴を催すのだ~(笑)
そういえば、関西の定食は味噌汁がご飯の向こう側にあることが多いです。
by marimo (2024-03-28 09:44) 

ミケシマ

ちょっと前までは花見に命をかけてた…
最近は以前のような熱気がなくなってしまっていたので、週末のお花見がとっても楽しみです(≧▽≦)
谷中霊園、猫さんと桜のショットとっても素敵です!!
味噌汁の位置、びっくりです。仕事で無料画像を選ぶとき、味噌汁が変な位置にあるのは除外してました。が、これもアリなんだと知れたので選択の幅が広がります。
by ミケシマ (2024-03-28 11:18) 

ちぃ

大阪でも開花宣言は出てませんが
近所ではソメイヨシノもチラホラ咲き始めてますよー^^
谷中の猫さんたち、とっても気持ちよさそうですね!
by ちぃ (2024-03-28 13:24) 

リュカ

今日も寒いのでまだ開花しないかな?
谷中霊園の桜は本当に幽玄で綺麗ですよねー
今年は観に行きたいな^^
by リュカ (2024-03-28 13:25) 

ムサシママ

靖国神社の標本木から出た赤ちゃん桜はもう咲いているそうですが標本木にはならないそうです
猫さんガードマンのいる霊園はいいですね
by ムサシママ (2024-03-28 14:45) 

(。・_・。)2k

知らなかった
大阪の方が食べやすそうですよね
by (。・_・。)2k (2024-03-28 15:54) 

うつぼ

桜、もっと早く咲くと思ったら意外とのんびりになって
しまいましたね。
って、桜咲いてなくても花見はしますが。(笑)
お味噌汁の位置、右だと50年以上信じていましたが、
関西って不思議な配置なんですね。。
by うつぼ (2024-03-28 16:52) 

sana

まーくん、気遣ってくれてるの?
谷中の桜、綺麗ですねえ~。猫さんがいて、完成!
みそ汁は右側と家庭科で習いました。でも、左からごはん、主菜、みそ汁の順です。メインのおかずが真ん中か少し奥。この写真だと確かに鮭がほぐしにくい‥^^;
by sana (2024-03-28 17:22) 

藤並 香衣

関西在住ですが、日本料理の教室に行った時に
味噌汁左で習ったので、我が家は味噌汁が左です
時々定食屋さんでなんでこの位置と思ってたけど
そういう事だったのか!
by 藤並 香衣 (2024-03-28 17:54) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
靖国神社の標本木の桜は、あと1輪足りなくて開花宣言は明日に持ち越されたようです。
在原業平の「世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」はまさにそう!!!と思います。

☆ぼんさん
そうなんですよね~お花見で桜を見るのは一瞬、あとはずっと吞んでるだけですからね( ̄▽ ̄;)

☆YAYOIさん
>言われてみれば汁物は奥の方が合理的なのかも。
なるほどなぁ~と思いました。さすが大阪!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-03-28 19:01) 

エンジェル

先日初めて谷中を訪れました!
友人が詳しくてあちこち案内してもらいましたが
楽しい所ですね♪桜の季節にも行ってみたいです!!
関西はお椀を置く位置が左なんですか?
びっくり!!
by エンジェル (2024-03-28 19:10) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
呑みますよね~(笑) 週末は宴会です!

☆ma2ma2さん
>味噌汁の位置に違和感を覚えます(笑)
大阪には何度か行ったのですが、定食は食べたことがなかったです。次回はぜひ定食屋に!!!

☆ぼんぼちぼちぼちさん
猫グッズやカエルグッズのお店も出来てました。ここ数年は行ってないのですが、またお花見に行きたくなりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-28 19:27) 

ChatBleu

明日の開花予想に変わりましたね。
うちのあたりは東京でも少し気温が低くて遅れるので、来週になるなぁ、きっと。
谷中、かなり前に行ったけど、また行きたーい。
by ChatBleu (2024-03-28 19:56) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
ソメイヨシノは一番最後なのですね~待ってました!って感じの登場ですね(*^^*)

☆カトリーヌさん
昔は皇居のお堀に飛び込んで亡くなる方が毎年一人はいました(-_-;) あっ、井の頭公園の池にも毎年誰かが飛び込んでました。皆さん、はしゃぎ過ぎ(笑)
大阪にお味噌汁検証の度に行きたいと思います。

☆marimoさん
昔はお花見全力を注ぎこんでました!!!朝5時から井の頭公園で場所取りして暗くなるまで飲んだくれてました(笑)今はもうそんな無茶は出来ませんね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-28 20:02) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
私もです!お花見に全勢力をつぎ込んでた時がありました。朝5時から場所取りしてましたからね(笑)暗くなるまで吞んでました。若い頃は胃袋も肝臓も元気だったのですね(笑)
味噌汁の位置!?人生うん十年、気が付きませんでした( ̄▽ ̄;)

☆ちぃさん
街がピンク色に染まる頃がとても楽しみですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
谷中霊園は桜も美しいですし、猫さんもいます。とてもステキなところですよ。

☆リュカさん
靖国の桜は4輪開花、あと1輪足らずに開花宣言は見送られたそうです。
いつか谷中霊園でお花見をしてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-28 20:22) 

溺愛猫的女人

☆ムサシママさん
靖国神社の標本木の桜、惜しい! あと1輪だったようですね。
谷中霊園は有名な方々が眠ってらっしゃいますし、猫さまにも会えてステキな場所です(*^^*)

☆ (。・_・。)2kさん
大阪は合理的ですよね(^^)/

☆うつぼさん
満開でも宴会の時は桜はちらっと見るだけ、あとは延々と呑み続けるので開花してようが咲いてなかろうが関係ない感じでした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-28 20:30) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
まーくんは下僕がヨッパになるとウザいので文句を言ってるんだと思います( ̄▽ ̄;)
>みそ汁は右側と家庭科で習いました。
私もです。大阪の家庭科の教科書は違うのかなぁ?

☆藤並香衣さん
>時々定食屋さんでなんでこの位置と思ってたけど
そういう事だったのか!
ええ、そうだったのですよ。広島や長崎、愛媛、沖縄はどうだったかしら?

☆エンジェルさん
谷中霊園の桜はとても美しいですよ。ぜひ桜の季節においでくださいね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-28 20:38) 

溺愛猫的女人

☆ChatBleuさん
明日には開花して欲しいです。
谷中はステキな街ですよね。私も久しぶりに行ってみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-28 20:40) 

tarou

こんばんは
東京タワー(芝公園夜桜と展望台夜景)に
コメントを有難うございました。
桜の開花が遅れていますね、来週には一気に開花
しそうです、お花見の準備は良いですか?
ネコちゃんに会える谷中の桜もいいですね(^^)v
by tarou (2024-03-28 21:27) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆tarouさん
朝は春の嵐でしたが、午後からはとても良い天気になり、やっとお江戸の開花宣言が出ましたね。
明日はお花見飲み会です。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-29 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。