SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの微妙な関係」 [溺愛家]

猫ベットで一緒に寝てるゆずと司野[揺れるハート]
6-3-4-aのコピー.jpg
微妙な表情・・・嫌なら一緒に寝なきゃいいのに~といつも思います[ふらふら]


ひな飾り vs 猫さん

マクー@yonasawaさんのXから
これは気になるニャ
黒ねこ危機一髪
ニャンとも不敬な行為
6-3-4-c.jpg
ひな飾りは猫さんにとってオモチャでしかないのでしょうね。うちも飾ったら一晩でボロボロにされそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
詳しくはこちらを ひな飾りの最上段まで登りきった黒猫ちゃん



犬が看取り、猫がおくる、しあわせのホーム (学芸書・ノンフィクション)

犬が看取り、猫がおくる、しあわせのホーム (学芸書・ノンフィクション)

  • 作者: 石黒謙吾
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2023/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


横須賀にある老人ホームはしあわせの場所だった。
人の死期を悟って看取る奇跡の犬・文福、そして「同伴入居」で老人と一緒に施設に入る愛犬・愛猫。さらには、保護犬や保護猫たちも入居してくる。そして、一緒に暮らして最期のときまで寄り添う犬猫たち。この老人養護施設「さくらの里 山科」には、今日もあたたかな時間が流れている。
犬と猫と人、みんな一緒に老いていく・・・。
ステキな写真が多く、泣きながら読み終えました。こんな素晴らしい老人ホームがもっと増えるといいな。
父母もペット可の老人ホームでしたので、一緒に入居した"おかあちゃん(猫)"とかの地に旅立つまで穏やかな日々を過ごすことが出来ました。スタッフの皆さんにもとても可愛がっていただきました。
ペットと終生過ごせる・・それがあたりまえの時代が来ますように。
nice!(46)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 28

ぼんさん

雛壇が崩れ落ちそうでヒヤヒヤですね。我が家はお内裏様だけを飾っています(^_^)
by ぼんさん (2024-03-04 05:27) 

あおたけ

猫ベットでくつろぐゆずさんと司野さん
ひとりで占領できればのびのびできるけど
ふたり一緒のほうがなぜか落ち着く
・・・のかなぁ?(*´艸`*)
by あおたけ (2024-03-04 05:29) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
セラピーワンちゃんやセラピーネコちゃんがいると、元気が出ると思います。
by SORI (2024-03-04 05:43) 

トモミ

本、ここに書かれた文章だけでじんわり来てしまいました!

by トモミ (2024-03-04 07:44) 

Take-Zee

おはようございます!
毎日。 猫さまの会話が楽しいです (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-04 07:47) 

mayu

あ~
お雛様が、キャットタワー状態!!(;゚Д゚)
by mayu (2024-03-04 07:55) 

Boss365

こんにちは。
横須賀にある老人ホームですが・・・
愛犬・愛猫と共に最期まで暮らせ、素敵な場所・理想郷ですね。
また「・・・あたりまえの時代」同感で願うばかり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-04 08:21) 

ma2ma2

ヒナ飾りはネコちゃんいる家では格好のおもちゃになっちゃいますね。
by ma2ma2 (2024-03-04 10:22) 

ムサシママ

二人でくっいていると安心できるしあったかいね、かもです^^;
黒猫ちゃんの動きは見事ですね
これぞ猫ちゃんって感じかな
by ムサシママ (2024-03-04 10:55) 

ミーミー

場所取りバトルも楽しいね!
 
by ミーミー (2024-03-04 11:17) 

hana2024

愛犬・愛猫と共に最期まで暮らせる施設・・・温かい時間が流れていそうです。
by hana2024 (2024-03-04 11:56) 

ミケシマ

自分が老いるとその後が心配でペットは諦めなければならないと思っていましたが
「ペットと終生過ごせる」…理想ですね。
by ミケシマ (2024-03-04 12:25) 

ちぃ

ゆずさんと司野さん、お互いに迷惑そうなお顔をされているのに
ちっともどける気がなさそうなのが猫様だなーって(笑)
お雛様の段飾りに登頂した猫さんw
子供の頃一家で飼ってた子は
お雛様とお代理様の間にちょこんと座ってましたwww
by ちぃ (2024-03-04 13:52) 

猫の友 メルティー

人がやったとは判らないようにどちらかの毛を引っ張ったりチョッカイだしたり、喧嘩勃発???
by 猫の友 メルティー (2024-03-04 14:08) 

sana

ゆず君と司野ちゃん、きょうだいみたい? あ、なぜか司野ちゃんはちゃん呼びだわ、深い意味はないんですが。
あぁあ~雛壇のてっぺんに! そういえば、子供のころ段飾りにしておくと猫が小物をくわえて行ったことありました。その後、小物はあまり出さないことに^^;
皆がペットと暮らせるホーム、切望です。読むだけで泣きそう‥^^
by sana (2024-03-04 16:05) 

(。・_・。)2k

お雛様 恐ろしい〜
うちにいた子は 怒られそうな事しない子だったので
こういう高そうな物は気になってもスルーしてたので
凄く楽な子だったんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-03-04 18:21) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
お内裏さまを飾られてるぼんさんちはステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

☆あおたけさん
お互い気に入らないのなら離れて眠ればいいのに~って思います( ̄▽ ̄;)

☆SORIさん
>セラピーワンちゃんやセラピーネコちゃんがいると、元気が出ると思います。
慈しむ存在がいるだけで人の心は癒され平穏を保てると思います(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-04 19:36) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
ページを捲る度に涙が・・・。

☆Take-Zeeさん
>毎日。猫さまの会話が楽しいです (^_^)!
ありがとうございます(*^^*)

☆mayuさん
>お雛様が、キャットタワー状態!!(;゚Д゚)
うちもひな壇を飾ったらこうなると思う( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-04 19:46) 

ChatBleu

仲良さそうにしてるけど、確かによく見ると視線がこわいーー^m^
うちのお雛様は元々はケース入りで、ケースだけ処分しちゃったものです。でも、出したら大変なことになるのは予想されるので、今年はとりあえず諦めました。吊るし雛もあるけどそれが一番危険(^^;)
ペットと暮らせるホーム!良いですねぇ。そういうところが普通になれば、年だからもう飼えない、とか思わなくて済みますもん。
by ChatBleu (2024-03-04 20:05) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
老人ホームに入居することで大切な猫さまと別れることになったら、悲しくて生きる希望が失せてしまいそうです。
最後までうちの子たちを見送れるよう努めたいと思います。

☆ma2ma2さん
クリスマスツリーとひな飾りは猫さまにとっては最高のオモチャでしょうね(*^^*)

☆ムサシママさん
気が合わないのなら一緒に寝なきゃいいのにね~って思います。
猫さまったら~ワルさをするのも魅力なんですよね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-04 20:09) 

溺愛猫的女人

☆ミーミーさん
ゆったりまったりバトル、それがまた可愛いんですよね(*^^*)

☆hana2024さん
愛する子たちと一緒に最後まで暮らせる幸せ、それだけでも寿命が伸びそうです(^^)

☆ミケシマさん
おかあちゃんと一緒に暮らすことが出来た父母たちはとても幸せだったと思います。
私も出来たら5ニャンと最後まで一緒に過ごせたらなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-04 20:16) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
>子供の頃一家で飼ってた子はお雛様とお代理様の間にちょこんと座ってましたwww
えええっ、ワルさはしなかったのですか!?なんて良い子なんだ(*^^*)

☆猫の友メルティーさん
見えないところで蹴りあってたら笑っちゃいますね(笑)

☆sanaさん
>子供のころ段飾りにしておくと猫が小物をくわえて行ったことありました。
小物!?猫さまはめちゃ好きそうですよね。

by 溺愛猫的女人 (2024-03-04 20:31) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
ワルさをしない猫さん、なんていい子なんだぁ~(*^^*)

☆ChatBleuさん
ひな飾りは天井から吊るすか押し入れに隠すか・・・普通に飾ったら荒らされることは目に見えてますよね( ̄▽ ̄;)
愛しい子と終生一緒に暮らしたいと切に思います。

by 溺愛猫的女人 (2024-03-04 20:38) 

藤並 香衣

微妙そうな顔をしていても
そばにいると暖かくていいのかも

by 藤並 香衣 (2024-03-04 20:44) 

tarou

こんばんは、源泉の有る湯ノ平湿原にコメントを
有難うございました。
奥日光の一番奥の温泉、この季節ここまで来れば
自然と温泉は間違いなく、心と体を癒してくれます。
ニャンズもストレス有るんですね、理解できません(>_<)

by tarou (2024-03-04 20:54) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並香衣さん
仕方ないけど、とお互い思ってそうですね(笑)

☆tarouさん
ふふ、ホントそう思います(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-05 18:12) 

うつぼ

嫌そうにしていても嫌ではないからくっついているので
しょうね。(^-^)
こういう老人ホーム、私も老後どこかに入ることがあれば
こうういうところに入りたいです。
by うつぼ (2024-03-06 20:54) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆うつぼさん
同感です。猫さま達と一緒にゆっくり老いて行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-07 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。