SSブログ

猫まみれな日々「猫さまとセリ」 [結弦(ゆずる)]

昨夜はせり鍋にしました[レストラン]
せりを水に浸けといたら野菜好きの猫さま出没[exclamation×2]
6-2-4-aのコピー.jpg
せりって美味しいのかなぁ? 結構、香りが強いしアクがあるんだけどな[たらーっ(汗)]

宮城県で秋から冬にかけて販売されるせりは「根せり」と呼ばれ根っこが付いたままで売られています。
6-2-4-e.jpg JKタウンのHPから
クイーンズ伊勢丹、シェルガーデン、アキダイ、西友と探したのですが根っこ付きのせりは見当たらず、やっとタウンセブンの八百屋で5cmほど根っこが付いた仙台せりを見つけました[手(チョキ)]
根っこ美味しいんですよね[exclamation]


1月の缶バッチ

ダリア動物病院から頂いた[プレゼント]
6-2-4-c.jpg
おお~カッコいい[ぴかぴか(新しい)]

chocoZAPで汗をかいた後は[くつ]
6-2-4-b.jpg
ニラレバで一杯[ビール]あ~極楽[わーい(嬉しい顔)]
nice!(49)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 32

ぼんさん

確かにセリは香りが強くアクもあるので、好んで食べるのが意外な感じですね。
缶バッチ、素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-04 06:20) 

あおたけ

わー、シャキシャキのせり鍋
体が温まっていいなぁ(*´▽`*)
溺愛さんにとっては故郷の名物鍋ですね(^^)
辰とコラボしたゆずさんの缶バッチは
デザインと書体に勇ましさが感じられて
カッコいいっ(゚∀゚)
by あおたけ (2024-02-04 07:03) 

トモミ

本場のセリ鍋、是非食して見たいです!やっぱ根っこなんですよねぇ〜!!

by トモミ (2024-02-04 07:43) 

Take-Zee

おはようございます!
”セリ、うみゃ~!”と言ってますが
ホントに召し上がるんですか??
by Take-Zee (2024-02-04 09:18) 

ゆきち

食べ放題のサラダバーですね^^;
セリがお好みとは恐れ入りました。
by ゆきち (2024-02-04 09:49) 

YAYOI

芹の根っこ、美味しいですよね♪
ゆず君のバッチ、格好いい!
by YAYOI (2024-02-04 10:17) 

ma2ma2

セリ鍋は宮城の名物ですね!
ニャンコもセリは食べるのですね。
by ma2ma2 (2024-02-04 10:25) 

ムサシママ

セリの根っこは食べられるんですね
セリを食べる猫さまに何故か感心しました
by ムサシママ (2024-02-04 11:27) 

リュカ

セリ好きなんて、渋いなあ〜
けっこう香りが強いのにねw
セリ好きな溺愛さんに似たのかな?(笑)
by リュカ (2024-02-04 11:53) 

marimo

仙台で食べた本場のセリ鍋の味が忘れられないけど、
こちらでは、ねっこつきんセリなど手に入らないです。
あの渋い苦みがいいんですよね~♡
by marimo (2024-02-04 12:18) 

ミケシマ

ゆずくんかわいいー!!
うちのミケもパクチー食べてました(*^^*)
セリ鍋いいな。スーパーで見かけるたび食べたいと思うのですが、平日は夫の帰宅が遅くなかなか鍋ができません。
缶バッジのゆずくんカッコイイ!
ダリア動物病院さんではゆずくんはこういうイメージなんですね(≧▽≦)
by ミケシマ (2024-02-04 12:50) 

(。・_・。)2k

セリ鍋 美味しいですよねぇ
レバニラも良いな 久しぶりに食べたいな
by (。・_・。)2k (2024-02-04 12:51) 

Boss365

こんにちは。
せりを水に浸けた風景ですが・・・
ゆず君には「いたれりつくセリ」な気分だったと推測です。
ニラレバで一杯!!これまた最高(爆)餃子も欲しい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-04 14:23) 

テリー

猫ちゃんがせりを食べるとは、驚きですね。
by テリー (2024-02-04 15:05) 

sana

セリが好きだなんて、通ですね!
根っこ付きのが美味しいと聞いて依然探して食べました。美味しかったです。
ゆず君、龍を背負った図、カッコいい~^^
by sana (2024-02-04 15:13) 

mayu

サラダバー 堪能ですね。
おいしいのかなぁ(;'∀')
by mayu (2024-02-04 15:25) 

hana2024

遠刈田温泉のお気に入りの宿、冬に行くと何時もセリ鍋なんです。
セリの根っこも美味しいですね。宿の人は根のお掃除が大変と言いますけど。
猫様も、好きなんだニャ^^
by hana2024 (2024-02-04 16:39) 

猫の友 メルティー

缶バッチ、今年のデザイン、いいですね。
ニラレバか、レバニラか、何かのコラムで取り上げていました。私は「レバニラ」と覚えていました。

by 猫の友 メルティー (2024-02-04 16:46) 

カトリーヌ

おおw セリ鍋♡
ちょっとクセがあったけどおいしいですよねw
また食べたくなっちゃいます^^
こっちでは売っていないのでお店でしか食べられ
ないですがㆀ
ゆずくん、通だわー(*´艸`*)
缶バッチがめっちゃカッコいいです( ๑>ω•́ )ﻭ✧
by カトリーヌ (2024-02-04 18:11) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
新仙台名物「せり鍋」は大震災後から流行りました。
by johncomeback (2024-02-04 19:40) 

うつぼ

せり、あまり得意ではないのですが好きな人は根っこが
大好きみたいですよね。(^-^)
chocoZAP、楽しく通われているみたいですね。
トレーニング終わりの一杯、絶対うまいやつ!




by うつぼ (2024-02-04 20:27) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
猫さまの味覚には合わないと思うのですが、何故か美味しそうに食べてました( ̄▽ ̄;)

☆あおたけさん
私が仙台にいた頃にはせり鍋は無かったかも( ̄▽ ̄;) ケンミンショーで紹介されて初めて知りました。
>デザインと書体に勇ましさが感じられてカッコいいっ(゚∀゚)
ありがとうございます(*^^*)

☆トモミさん
冬に仙台に行かれる機会がございましたら、ぜひせり鍋を食べてみてくださいね!

by 溺愛猫的女人 (2024-02-04 20:48) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
はい、葉っぱを食い散らかしてます。美味しいのかなぁ?

☆ゆきちさん
>食べ放題のサラダバーですね^^;
ふふ、確かに(*^^*)
パクチーや大根の葉も好きですよ。

☆YAYOIさん
輸送途中で水分が抜けてしまうから、根っこは切り取るそうなんですよ。美味しいのに~(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-04 20:55) 

藤並 香衣

ええ?ゆず君、セリを食べちゃうの?
僕は好きだけど、猫さんも食べるんだ〜
関西の方では根つきって見かけないなぁ
by 藤並 香衣 (2024-02-04 20:58) 

溺愛猫的女人

☆ma2ma2さん
溺愛家でもせり好きはゆずだけです( ̄▽ ̄;)

☆ムサシママさん
仙台せりは水を張った田んぼで栽培され、収穫時にも洗浄のため水を使うので根っこも美味しく食べられます。

☆リュカさん
ゆずはパクチーも好きなんですよ。さすがに紫蘇には手を出しませんが( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-04 21:21) 

甘党大王

セリ鍋大好きです(^^♪
なんといってもセリは根っこですよね♡
仙台せりや三関セリは特に美味しい( *´艸`)
頑張って探したかいがありましたね。
by 甘党大王 (2024-02-04 23:05) 

tarou

セリ美味しいですね(^^)v
先日、きりたんぽ鍋にたくさん入れて
食べました(^^)v

by tarou (2024-02-05 14:02) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
>ねっこつきんセリなど手に入らないです。
お江戸でもなかなか売ってないんです。宮城県だとどこのスーパーでも売ってるんですけどね。

☆ミケシマさん
>うちのミケもパクチー食べてました(*^^*)
おおーミケさんはゆずと気が合いそうです(笑)
うちも一緒に食事するのは週末くらいです。
缶バッジを褒めていただき嬉しいです♡

☆(。・_・。)2kさん
ニラレバはたまにとても食べたくなります!!
by 溺愛猫的女人 (2024-02-06 18:44) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
>「いたれりつくセリ」な気分だったと推測です。
さすがBoss365さん、座布団三枚(笑)

☆テリーさん
前世は草食動物だったのかキャベツも好きですよ!

☆sanaさん
猫の味覚には合わないと思うんですけどね、不思議です(-_-;)
ゆずはボディは残念なのですが小顔なので、それなりに可愛く出来てるかなと(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-06 18:57) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
せりですからね~( ̄▽ ̄;)

☆hana2024さん
>遠刈田温泉のお気に入りの宿、冬に行くと何時もセリ鍋なんです。
旅館のセリ鍋は最高でしょうね。

☆猫の友メルティーさん
>ニラレバか、レバニラか、何かのコラムで取り上げていました。
ニラが主役かレバーが主役かで呼び名が違うんでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2024-02-06 19:02) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌさん
うちで食べるのも美味しいのですが、お店で食べると格段と美味しいですよね。
猫でせり好きってなかなかいないですよね?(笑)
リュックに缶バッチを付けようかと思うのですが、無くすと悲しいので棚に飾ったままです。

☆johncomebackさん
>新仙台名物「せり鍋」は大震災後から流行りました。
はい、仙台にいた頃は食べたことがなかったです。

☆うつぼさん
>トレーニング終わりの一杯、絶対うまいやつ!
ビールのカロリー分は頑張ったはず(たぶん)と信じて吞んでます。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-06 19:59) 

溺愛猫的女人

☆藤並香衣さん
猫としてどうよと思っちゃいます( ̄▽ ̄;)
「根せり」は東北だと普通に売ってるのですが、お江戸でもなかなか見かけません。

☆甘党大王さん
>仙台せりや三関セリは特に美味しい( *´艸`)
美味しいって言っていただけで嬉しいです!!

☆tarouさん
ああ~きりたんぽ鍋、美味しいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-06 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。