SSブログ

猫まみれな日々「猫さまとね正月」 [溺愛家]

6-1-10-dのコピーのコピーのコピー.jpg
猫の平均睡眠時間は12~16時間と言われてますが、うちの猫さまは食事とトイレ以外は寝てるような気がする・・[たらーっ(汗)]


涙しました

「もうひとつの物語」で城西大学が3位で大手町ゴールテープを切った瞬間、櫛部静二監督が[exclamation]
6-1-10-e.jpg

感極まって涙する姿に・・・。
6-1-10-f.jpg
私も思わずもらい泣きしました[もうやだ~(悲しい顔)]
2001年に平塚潤さんと一緒に城西大学の駅伝監督とコーチとして就任してから23年、何もないところからここまで育て上げることは大変だったと思います。
今まで応援してきて良かった・・・本当にこんな日が来るなんて夢のよう[ぴかぴか(新しい)]
これからもずっとずっとずっと城西大学を応援し続けたいと思います。


テレ東「昼めし旅~あなたのご飯見せてください」☆

4日の昼めし旅は「全国のお雑煮を大調査!」でした。[TV]を見てたら新潟県村上市を紹介してました。
その中で出てきた"鮭の酒びたし"に目が釘付けに[exclamation&question]
6-1-10-b.jpg
雄の秋鮭に一尾ずつ塩を施して仕込み、真冬の寒風に晒して独特の風味と旨みの熟成を促した後、更に初夏の梅雨の頃までの半年間の日陰干しでじっくりとゆっくりと乾燥を促しながら熟成させて完成します。(永徳のHPより)
番組内では日本酒に浸して少し柔らかくなったところを、酒のつまみにしてました。これは絶対に美味しいはず[わーい(嬉しい顔)]
そしてこちらが新潟県村上市の"鮭いくら雑煮"
6-1-10-c.jpg
まいたけとしめじ、焼いた鮭と長ネギ、お餅、最後に豪勢にイクラをトッピング[exclamation×2]華やかでお正月を飾るにふさわしいお雑煮[ぴかぴか(新しい)]
テーブルに並べられた氷頭なます、鮭のヒレの塩焼き、豆腐を寒天で固めた村上市の郷土料理の豆腐寄せもとても美味しそうでした。
nice!(50)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 27

あおたけ

正月休み明けの仕事始め。
ずっと寝ていられる猫さまが
いつも以上に羨ましく感じます(*´艸`*)
by あおたけ (2024-01-10 05:15) 

ぼんさん

新潟県 村上市と言えば鮭が有名ですね。"鮭の酒びたし"、お酒がすすみそうですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-10 06:17) 

ぽちの輔

うちの子も似たようなものですけど、
天気の良い日は座って日向ぼっこが加わります^^
by ぽちの輔 (2024-01-10 08:13) 

hana2023

村上市はもう町全体が鮭だらけで!
旅館の夕ご飯は、先付からはじまって鮭のあらゆる部位が食べられます。
鮭好きにはたまらないけれど、私はほどほどでいいです^^
by hana2023 (2024-01-10 08:17) 

トモミ

鮭いくら雑煮、めちゃくちゃ美味しそうですね!いやぁ、堪らん(笑)!!

by トモミ (2024-01-10 09:17) 

tarou

お早うございます、尾道水道にコメントを
有難うございます。
山の中腹の宿から、何度も展望台に登り
ました。
新潟県村上市の"鮭いくら雑煮は豪華ですね。
by tarou (2024-01-10 09:33) 

Boss365

こんにちは。
小生猫も似た感じです。
まさに?「寝ても覚めても」寝ている感じですね(爆)。
ところで「鮭いくら雑煮」は、大変豪華・豊かなお雑煮です。
イクラ好きのボスママには好感触の一品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 09:40) 

ma2ma2

猫は本当に良く寝ていますよね!
ですよね!ですよね!
by ma2ma2 (2024-01-10 09:59) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
沢山努力してきたからこそ、涙が出てしまうのでしょうね。いい瞬間です。
by SORI (2024-01-10 10:22) 

ゆきち

寝る子と書いてネコ。
猫は寝てばかりのはずなのに、ウチのは下僕が家にいるとずっと遊んでいて心配になることがあります^^;
「鮭の酒びたし」(#^^#)
酒飲みが嫌いなハズのないですね♪
by ゆきち (2024-01-10 11:28) 

リュカ

うちの2ニャンも気持ちよさそうに寝てますよ〜
こんなふうにくっついて寝ることはないので
別々の部屋で(笑)(笑)
by リュカ (2024-01-10 12:58) 

よーちゃん

やっぱ、駅伝の監督やコーチって
ものすごいプレッシャーの中でやってるんでしょうね。
by よーちゃん (2024-01-10 13:04) 

うつぼ

城西大学、いつも駅伝に出ているなあと言う程度の
認識だったのですが、20年以上もご苦労されての
今回3位だったのですね。
私も来年からは城西大学に注目して応援します。(^-^)
by うつぼ (2024-01-10 13:20) 

ミケシマ

城西大学の感動物語にも胸熱なんだけど、村上の鮭に釘付けです。笑
地元が村上なので、鮭びたしには馴染みがあります。
日本酒に浸して食すほか、ちょっと炙るのもいいですよ☆
雑煮は…こんなに豪華な雑煮は食べたことがない( ゚Д゚)
夫が村上の塩引き鮭が好きなんだけど、スーパーでもお高くてなかなか買えません(;・∀・)
そういえばはらこも長い間食べてないなぁ…
子供の頃は、母が作ったはらこ醤油漬け、インスタントコーヒーの空き瓶にたくさん保存してました。笑
by ミケシマ (2024-01-10 13:22) 

りみこ

猫さまと同じような毎日を過ごしたいデスー
by りみこ (2024-01-10 14:48) 

ミーミー

ネコ様 今年も元気にねーーー

 あの震災を思い出す元旦
   駅伝 ドラマがありますね
by ミーミー (2024-01-10 14:48) 

Take-Zee

こんにちは!
寝正月でないんですね・・・・(^-^)!
ワンコも10歳過ぎたら寝てました。

by Take-Zee (2024-01-10 15:54) 

mayu

若林君がゴールして抱きかかえられた時、
私も思わず、
もらい泣きでした(^^)
by mayu (2024-01-10 16:02) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
私も生まれ変わったら猫さまになりたいと思ってました。寝るのがお仕事なんて最高ですよね(*^^*)

☆ぼんさん
新潟のアンテナショップが銀座に5月末にオープンするそうなので、ぜひ鮭びたしを買いに行こうと思います。

☆ぽちの輔さん
日向ぼっこしてる猫さまを眺めるとホッコリしますよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 18:28) 

溺愛猫的女人

☆hana2023さん
>村上市はもう町全体が鮭だらけで!
>旅館の夕ご飯は、先付からはじまって鮭のあらゆる部位が食べられます。
うわぁーそれはすごいですね!!!昔は塩が吹いてるような"すおびぎ"が好きでした。

☆トモミさん
美味しそうですよね。新潟県の居酒屋さんとかで頂けるのかしら? 一度ぜひ食べてみたいです。

☆tarouさん
>山の中腹の宿から、何度も展望台に登りました。
すごいですね。私は一回登っただけで疲れました( ̄▽ ̄;)
>新潟県村上市の"鮭いくら雑煮は豪華ですね。
すごいですよね~とても美味しそうです!
by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 18:41) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
寝るのは猫さまのお仕事、毎日きちんと勤めていて立派ですよね(*^^*)
>イクラ好きのボスママには好感触の一品です!?おおお~ボスママと気が合いそうです。私もどんぶり一杯かき込みたいくらい好きです(笑)

☆ma2ma2さん
寝るのは猫さまのお仕事ですからね~毎日、立派に働いていてさすがです。

☆SORIさん
ありがとうございます。100回大会は永久保存版にして神棚に飾っておきたいくらいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 18:57) 

溺愛猫的女人

☆ゆきちさん
こてつくんはゆきちさんのことが大好きなんですね。うちの鷹男さまがそんな感じでした。
>「鮭の酒びたし」
酒飲みには絶品おつまみですよね!!!

☆リュカさん
いや~うみちゃんとあおくんのモフモフふわふわなお姿を毎日眺めてるリュカさんが羨ましすぎます。お尻尾の先をチョン!としたい♡

☆よーちゃんさん
胃薬を放せないと思います。大事なお子さんを預かって箱根を目指すって大変そうです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 19:27) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
>私も来年からは城西大学に注目して応援します。(^-^)
うつぼさん~嬉しいです。ありがとうございますm(__)m

☆ミケシマさん
>日本酒に浸して食すほか、ちょっと炙るのもいいですよ☆
それは香ばしさもプラスされてめちゃ美味しそう!
>雑煮は…こんなに豪華な雑煮は食べたことがない
ええっ、そうなのですか!?あ~でも仙台の雑煮も焼きハゼが今や10尾7800円します。昔ながらの雑煮を頂こうとしたら一杯3000円位しそうです( ̄▽ ̄;)
>子供の頃は、母が作ったはらこ醤油漬け、インスタントコーヒーの空き瓶にたくさん保存してました。
うわぁーいいですね。なんて贅沢な!!!

by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 20:06) 

溺愛猫的女人

☆りみこさん
うんうん、ですよね~( ̄▽ ̄;)

☆ミーミーさん
>あの震災を思い出す元旦
辛い新年の始まりになりましたね・・・。

☆Take-Zeeさん
うちは昔、マルチーズを飼っていたのですが一日中せずなかった気がします(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 20:09) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
分かりますぅ~ゴールシーンを見た時は感涙でした(*^^*)
100回大会は永久保存版です!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 20:11) 

藤並 香衣

食事とトイレ、うちの子はそこに遊びが少々
寒くなったせいか、活発には遊んでないなぁ
by 藤並 香衣 (2024-01-10 22:28) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並香衣さん
らいむちゃんの遊ぶお姿をぜひ見てみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-11 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。