SSブログ

猫まみれな日々「悪夢の再来!」 [結弦(ゆずる)]

ゆずもビックリしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
5-12-6-aのコピー.jpg
何だか外が騒がしいなと見たら[目]

うわぁ~2年前の悪夢再び[どんっ(衝撃)]
5-12-6-e.jpg
街路樹の葉が落ちて掃除が大変[exclamation]銀杏の実が落ちて汚い[exclamation×2]とのクレームから伐採されたのですが、なにも一番紅葉の美しい時にやらなくてもいいのにな[もうやだ~(悲しい顔)]

5-12-6-c.jpg
クレーン車に乗って木に登り、歩道を半分塞いでの作業

5-12-6-b.jpg
ああああ・・・公孫樹並木が[exclamation×2]

5-12-6-dのコピー.jpg
来年はギンナンの収穫は望めないな、悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]


牡蠣のカンカン焼き

marimoさんからご質問頂いた"牡蠣のカンカン焼き"はこちらです。
5-12-6-f.jpg
水を少し入れ牡蠣を入れた缶ごと火にかけ10分ほどしたら完成、軍手し牡蠣ナイフで殻を開け、好きなタレを付けていただきます。ウマーベラス[揺れるハート]
詳しい作り方はこちらを 牡蠣のカンカン焼きの作り方
nice!(48)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 33

ぼんさん

伐採は必要なのでしょうが、タイミングを考えてもらいたいですね。。。
by ぼんさん (2023-12-06 05:12) 

あおたけ

ああ、イチョウが
“すっころぼーず(?)”・・・(ノд-。)
たしかに最近は清掃する手間を省くためか
落葉する前に伐採するのをよく見かけますが
できればいちばんきれいに色づくころは
もう少し鑑賞させてほしいですよね・・・(・∀・`)
牡蛎のカンカン焼き、
牡蛎の旨さがダイレクトに味わえそうで
いいなぁ!(゚∀゚)
by あおたけ (2023-12-06 05:44) 

トモミ

この缶はやっぱりおせんべいの缶か何かの再利用ですかね(笑)?じゅるる…


by トモミ (2023-12-06 07:27) 

響

九州も銀杏の並木は一番紅葉してるときに散髪します。
雌木だとたしかに実が落ちると臭いですね。
by (2023-12-06 07:51) 

Take-Zee

おはようございます!
本当ですね、なにも黄葉の時にね~!!
”ぎゃ~ぎゃ~言うなら切ってやる”
意地悪な管理者です (*-*)!
by Take-Zee (2023-12-06 07:58) 

うつぼ

最近自己中なクレーマーが多いですね。
子供の声がうるさいからと公園が閉鎖されたニュースを
見てイラっとしたのですが、こういう人たちが近所に
いると季節や色々な風景を楽しむことさえできなくなる
ような気がします。
銀杏が秋に臭いのなんて当たり前なのに。(V)o¥o(V)
by うつぼ (2023-12-06 09:31) 

Boss365

こんにちは。
この時期の銀杏の木の剪定は残念です。
「掃除が大変」「銀杏の実が落ちて汚い」の苦情はエゴイズムな感じです。
ところで。牡蠣のカンカン焼きですが、自宅に似た缶あり・・・
トライしたくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-06 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

イチョウの伐採、なにも、この綺麗に色づいててギンナンも拾える時期にやらなくても、、、でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-06 09:36) 

リュカ

えええええ
これは悲しいです。こんなにバッサリ切らないでもいいのにね;;
牡蠣のカンカン焼きは有楽町のガード下の居酒屋さんで食べられるので(今もあるのかな〜)、みんなで日本酒飲みながらバクバク食べました^^
by リュカ (2023-12-06 10:23) 

ムサシママ

わ~悲劇です(>_<)
この時期に丸坊主とは美しいドレスを脱がされたようですね
世はクレームに溢れているから仕方がないけどね
by ムサシママ (2023-12-06 10:29) 

ミケシマ

イチョウの木があぁぁぁ…!!
ほんと、何もこんな時期にしなくてもね…。
落ち葉などの掃除と一緒にって感じでしょうか。
街路樹などは、いろいろ言ってくる住民の方が一定数いて、行政はその対応に悩まされていると思います。
何でも行政任せというのもいかがなものか。(溺愛さんのように、銀杏を拾うとか、自分たちでどうにかしようとは思わない)
カンカン焼き、豪快ですね(≧▽≦)
そしてとってもおいしそう。いやおいしいに決まってる!!
by ミケシマ (2023-12-06 11:16) 

(。・_・。)2k

何にでもケチつける輩が居るせいで
銀杏収穫できないのは悲しいですね
by (。・_・。)2k (2023-12-06 14:23) 

ゆきち

イチョウが・・・。
木があれば葉っぱと実ぐらい落ちて当然でしょうに。
当地でも台風で折れると危ないという理由でどんどん街路樹が伐採されています。
なんだかな~と思います。
by ゆきち (2023-12-06 14:46) 

りみこ

今、いちょうはどんどん実が出来ないものに植え替えしたりしているようですね…
匂いがするとしてもそれもその季節だけなのに、勿体ない気がします
by りみこ (2023-12-06 15:04) 

猫の友 メルティー

いちょうの街路樹、もったいない。
阿佐ヶ谷の中杉通りのけやき街路樹、など、
杉並の通りは緑と紅葉が趣き深いのに。。
by 猫の友 メルティー (2023-12-06 15:18) 

mayu

あ~ せっかくの紅葉が(;'∀')
かわいそうだなぁ
by mayu (2023-12-06 15:37) 

藤並 香衣

落葉の苦情ってかなりあるそうですね
でも楽しみにしている人だっているにに
残念ですよね
by 藤並 香衣 (2023-12-06 15:43) 

テリー

一番きれいな時期に、こんなに、伐採しなくてもいいと思いますが、--。
by テリー (2023-12-06 18:38) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
紅葉を美しいと眺める心の余裕は持ち続けたいなと思います。

☆あおたけさん
“すっころぼーず”は丸裸にされたというような意味です。
>落葉する前に伐採するのをよく見かけます
とても悲しいです。紅葉がキレイと思う気持ちより、落ち葉が汚いとか思う気持ちの方が強いのでしょうか?寂しいです・・。
>牡蛎の旨さがダイレクトに味わえそうでいいなぁ
そうです!!!牡蠣から出た汁も全て缶の中に溜まるので、めちゃ旨っです(*^^*)

☆トモミさん
この缶は通販で頼むとセットで付いて来ます。牡蠣ナイフも入ってるんですよ!
牡蠣好きには超お薦めです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-12-06 19:37) 

溺愛猫的女人

☆響さん
>九州も銀杏の並木は一番紅葉してるときに散髪します。
お江戸だけでなく、今は日本全国で街路樹は刈り取られてしまってるのでしょうか?寂しいですね。

☆Take-Zeeさん
美しい紅葉をキレイだなと思う気持ちは失いたくないと思います。

☆うつぼさん
遊んでいる子供の声はうるさいと思います、それが子供ですから、ギンナンの実は臭いと思います、ギンナンですもの( ̄▽ ̄;)
うるさいから臭いからと言ってそれを全て省く社会はどうかなぁって思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-06 19:47) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
☆牡蠣のカンカン焼き☆は旨いですよね。
自宅でやってみようかな(^^)
by johncomeback (2023-12-06 19:52) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
そうですね・・・何だか今の世の中は狭量だなと切なく思います。
>トライしたくなります!?
ぜひぜひやってみてくださいね(*^^*)

☆ぼんぼちぼちぼちさん
ですよね~寂しくてなりません・・・(T_T)

☆リュカさん
もしかしたらうちの大切なイチョウの木自体が伐採されるかもです。悲しいです(/_;)
>牡蠣のカンカン焼きは有楽町のガード下の居酒屋さんで食べられる
お江戸でカンカン焼きが食べれるなんて知りませんでした!!!ステキな情報をありがとうございます。さすが有楽町°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-12-06 20:03) 

溺愛猫的女人

☆ムサシママさん
>この時期に丸坊主とは美しいドレスを脱がされたようですね
ムサシママさんに座布団三枚!!!
本当にそうですよね~悲しいです(T_T)

☆ミケシマさん
うちの大切な公孫樹の木・・伐採されそうです。
日々、眺めては葉が出てきた! ギンナンの実が! おっ、色付いてきたと楽しみにしていたのが無くなるかと思うと寂しくてなりません( ̄▽ ̄;) ベランダに移植できるものなら移植したいです。
>カンカン焼き、豪快ですね(≧▽≦)
見た目も楽しめますが、全て缶の中に牡蠣の美味しさが凝縮されるのでめちゃ美味しいんですよ(*^^*)

☆(。・_・。)2kさん
はい・・・とても寂しいです(/_;)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-06 20:15) 

溺愛猫的女人

☆ゆきちさん
>当地でも台風で折れると危ないという理由でどんどん街路樹が伐採されています。
ええっ、バカじゃん!? 世の中って心の狭い人が増えたのでしょうか、寂しいですね( ̄▽ ̄;)

☆りみこさん
>今、いちょうはどんどん実が出来ないものに植え替えしたりしているようですね…
知りませんでした。それはとても寂しいです(T_T)
>匂いがするとしてもそれもその季節だけなのに、勿体ない気がします
本当にそう思います。一時期だけであっても許せないと思う狭量な方が増えたのでしょうか?

☆猫の友メルティーさん
>杉並の通りは緑と紅葉が趣き深いのに。。
本当に切なく思います。30年前に杉並区に引っ越してきた頃はこんなことはなかったのに寂しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-06 20:25) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
青梅街道の公孫樹がキレイに染まったら、歩道橋から写真を撮るのが楽しみだったのに・・・(^^;
こんなに早く伐採されたのは初めてです!

☆藤並香衣さん
そんなに苦情が多いのですね・・・寂しいです(T_T)

☆テリーさん
はい・・・本当にそう思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-06 20:29) 

溺愛猫的女人

☆ johncomebackさん
>☆牡蠣のカンカン焼き☆
ぜひぜひぜひ!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-06 20:30) 

YAYOI

実家のある八王子市は甲州街道のイチョウ並木を使ったイベントがあるので、祭りのある地域は伐採しませんが、それ以外の街路樹は落葉前に大胆に伐採します。しかも毎年。
それでもめげずに毎年大きく枝葉を茂らせるのだから、凄いですよね。
イチョウの葉は腐らない上、油を含むのでタイヤが滑りやすく、事故の原因になる恐れがあるんです。
ゆえに伐採はやむを得ない措置ではあるのですが。
風情がないですよね~。
by YAYOI (2023-12-06 21:46) 

yes_hama

街路樹としてイチョウを選んだ理由があると思うのですが。。。それにしても見頃のこの時期に伐採しなくてもいいですよね。(-_-;)
牡蠣のカンカン焼き、面白そう&美味しそう。一度やってみたいですが、クッキーや煎餅の缶とか、表に印刷された缶はやめといた方がいいですよね。^^;
by yes_hama (2023-12-06 22:24) 

yamatonosuke

ほんと冬か夏に伐採すればいいのに(≧◇≦)
もしかしてビッグモーター建設予定地ですか(笑)
by yamatonosuke (2023-12-07 00:59) 

カトリーヌ

何もこんな一番キレイな時期にしなくても(  ̄っ ̄)
苦情ってそんなに多いのですね...
なるほどw だからカンカン焼きなのですね♬
カキ好きさんにはたまらないでしょうね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2023-12-07 08:39) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆YAYOIさん
イチョウの葉が積もって雨が降ると滑るんですよね。何度も自転車で転びそうになりました。列車も車輪に詰まると大変だと聞いたことがあります。
でもね~もう少し刈り方を考えて欲しいです( ̄▽ ̄;)

☆yes_hamaさん
本当にそう思います。ちょっと切ないです。
>クッキーや煎餅の缶とか、表に印刷された缶はやめといた方がいいですよね。
缶に貼ってあるラベルを剥がせば使えるみたいですよ(*^^*)

☆yamatonosukeさん
>もしかしてビッグモーター建設予定地ですか(笑)
ちょっと吹いちゃいました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-08 12:45) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌさん
ずっと杉並区に住んでいますが、2年前に急に伐採が始りました。クレーマーが一挙に増えたのでしょうか?
冬に宮城に行かれたら、ぜひカンカン焼きを召し上がってくださいね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-08 12:47) 

tarou

銀杏の枝が伐採ですか、大きくなると
切られちゃうんですね(>_<)
焼きカキが家で食べれるのは良いですね(^^)v

by tarou (2023-12-09 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。