SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの夏痩せ」 [結弦(ゆずる)]

たぬポンがたわ言を・・・[たらーっ(汗)]
5-9-2-aのコピー.jpg
下僕が思うに10グラムも痩せてないと思うとです[ふらふら]


「どこを食べてもホヤで本当にホヤわせです」

宮城の名産品「ホヤ」をたっぷり使った駅弁が完成しました。9月1日からJR仙台駅構内で販売。
ホヤの唐揚げと天ぷら。県産のひとめぼれにホヤの旨味が染み込んだ炊き込みご飯。ホヤを使った7種類のメニューを味わうことができる駅弁=「ほや弁」です。
5-9-2-b.jpg
ホヤ尽くし弁当[ぴかぴか(新しい)]ウェルネス伯養軒さん、ステキな駅弁を開発してくれてありがとう[exclamation]
詳しくはこちらを “ほや弁”9月1日から仙台駅で販売開始
 




メキシコ南部ユカタン半島に栄えたマヤ文明の成立と現在にも息づいているその文化の謎を考古学者の歩みとともにビジュアルにたどる。 ナショナルジオグラフィックの迫力ある美しい写真を多用し、古代マヤの歴史を考古学者たちの歩みとともに紹介する。
涼しくなってから行こうと思ったら「古代メキシコ」展は9月3日に終わってしまうんですね。連日、めちゃ混みらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
行かねば[exclamation×2]


虫さんが嫌いな方は見ないでください[exclamation×2]

カブトムシくんが来た 7

5-9-2-c.jpg
幼虫だけの飼育箱を作りました。相方が数えたところ、クウガと禰津子の子は36匹[exclamation] 幼虫になってない卵も数個ありました。禰津子はすごいお母さんだったんだなぁ。
nice!(44)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 32

あおたけ

ゆずさんのこのポーズと表情、そしてつぶやき
ホントいつもながら溺愛さんのアフレコ・・・
いや、通訳が絶妙ですっ(≧∇≦)
仙台というと個人的にはやっぱり
鮭はらこめしが定番だったけど、
このほや弁も食べてみたいっ!(゚∀゚)
by あおたけ (2023-09-02 06:01) 

猫の友 メルティー

今、昆虫ブーム?
高円寺の虫ショップの様子が昨晩(NHK,72h)
紹介されていました。
by 猫の友 メルティー (2023-09-02 06:20) 

ぼんさん

さすがに駅弁で"生"は無理ですが、ホヤを使った7種類のメニュー、宮城県の地酒とともに頂きたいです(^_^)
幼虫36匹! 凄いですね。これからのレポも楽しみにしています。
by ぼんさん (2023-09-02 06:23) 

トモミ

カブトムシ、元気に育つといいですねぇ!

by トモミ (2023-09-02 07:14) 

響

九州ではなかなか出会えないホヤ弁
食べてみたい。
カブト虫がこんなに?
成虫になるのが楽しみですね。
by (2023-09-02 07:20) 

そら

ゆず殿はほんとに小顔さんですよねw
古代メキシコ展、行ってきました。
平日の朝一でも激混みだったので、もう最終土日はすごそうですね;
そしてものすごく暑い。
近隣自販機のポカリスエットがほぼ売り切れでしたw
禰津子さんはすごい。たくさんの思いを残していかれましたね。
by そら (2023-09-02 07:31) 

YAYOI

ゆず君可愛い!
カブトムシ元気に育つといいですね!
by YAYOI (2023-09-02 07:39) 

marimo

ゆずさん、スタイル抜群ですよ♪
小顔がきりりと素敵です。
禰津子さん、ひとりでこんなに沢山の子孫を!
命を繋いでいけるといいですね。
by marimo (2023-09-02 07:47) 

うつぼ

ほや弁、夢のようなおかずだらけですね。
東京駅にこないかなあ。。
by うつぼ (2023-09-02 08:19) 

Take-Zee

おはようございます!
あおたけさんも感心されていますが・・・
ホントに楽しいですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-09-02 08:20) 

ma2ma2

たぬぽん、オッサンの座り方していますね。
暑くても痩せない、夏ばて知らずですね(^^)
by ma2ma2 (2023-09-02 09:51) 

Boss365

こんにちは。
暑さで痩せたゆず君ですが、ちょい気になる状況ですね。
早く過ごし易い気候になって復活を願っています!!
ホヤの唐揚げと天ぷらが入った駅弁!!バカ売れしそうな感じ・・・
「ほや弁」の響きよく、お酒が進む弁当になりそうです。
ところで、禰津子ちゃんの36匹は凄いですね!!
卵ですが、たまげたです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-02 10:53) 

リュカ

おばちゃんも「暑くて痩せた」って
言ってみたいですよ、ゆずちゃんww
禰津子ちゃん頑張りましたね〜!
by リュカ (2023-09-02 12:33) 

ムサシママ

ゆずくん暑いものね~痩せたよね~(^^♪
9グラムは痩せてるよ
カブトムシの生態は全然知りませんでしたが
こんなに卵を産むんですね
禰津子母さんは頑張り屋さんです
by ムサシママ (2023-09-02 14:28) 

sana

ゆず君、アンニュイなポーズ、つぶやきが決まってるぅ~!^^
ほや、どんな味なんでしょう。見当がつかないです。
禰津子ちゃん、なんとたくましい母だったのですね^^
by sana (2023-09-02 15:39) 

ミケシマ

ゆずくんがまたヒロシになっとる 笑
溺愛さん、ゆずくんが痩せて大変だからちゅーるあげてください!!
えっ、クウガと禰津子の子どもたち36匹もいたんですか!
想像を超えていました…禰津子すごいね(*^^*)
by ミケシマ (2023-09-02 16:55) 

ゆきち

暑くて痩せた?ゆずさん^^
ウチのは暑くても食欲は全く衰えず、動かないので夏太りします。
アイスとビールで太る私と似ていますね(≧◇≦)
by ゆきち (2023-09-02 17:31) 

あーる

カブトムシの幼虫、すごいですね。根切り虫のようにたくさんいる! 元気に育てよ!!
ホヤ弁当、いいな。美味しそうです。
by あーる (2023-09-02 17:41) 

SWEET

ホヤ弁、魅力的です。
主人が今月3回も仙台出張があるといってたので買ってきてもらいたいですヾ(≧▽≦)ノ
by SWEET (2023-09-02 19:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今夜はマー君がホームラン2本打たれてリードされてますね。
塩釜にあった<ホヤらーめん>のお店は閉店してしまいました。
by johncomeback (2023-09-02 20:08) 

(。・_・。)2k

ほやわせ 吹き出しちゃた(笑)

by (。・_・。)2k (2023-09-02 21:06) 

藤並 香衣

ゆず君、暑いよね〜
暑いから痩せたと思うよね〜
でも体重って減ってないんだヨォ(;;)
by 藤並 香衣 (2023-09-02 23:59) 

カトリーヌ

ゆずくん、大丈夫だよーー!
うちのクーのが明らかにおデブですからww
太って見えませんもん(*´∀`*)
禰津子ちゃん、立派なお母さんでしたね♡
みんな頑張って大きくなるんだよぉ
by カトリーヌ (2023-09-03 08:43) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
お褒めいただきこっぱずかしいっちゃ(^^;
はらこ飯は大好きです!!!でもほや弁も捨てがたい(笑)

☆猫の友メルティーさん
コロナ禍で在宅時間が増え、何か育ててみようかなって昆虫にハマる方が増えたみたいです。

☆ぼんさん
>ホヤを使った7種類のメニュー、宮城県の地酒とともに頂きたいです(^_^)
私もです!!!
>幼虫36匹! 凄いですね。
無事に育てられるかドキドキです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-04 18:18) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
ありがとうございますm(__)m

☆響さん
>九州ではなかなか出会えないホヤ弁食べてみたい。
好き嫌いがはっきり分かれる食材ですが、ぜひ機会があれば召し上がってみてくださいね。
36匹、全て立派な成虫になるように頑張ります!!!

☆そらさん
>平日の朝一でも激混みだったので、もう最終土日はすごそうですね;
はい、めちゃ混みでした( ̄▽ ̄;)
>禰津子さんはすごい。
こんなに子孫を残してくれるなんて驚きました!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-04 18:26) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
ゆず腹、めんこいでしょ♡
無事に成虫になったら養子に出していいですか?(笑)

☆marimoさん
たぬポンのこと、褒めていただきありがとうございますm(__)m
禰津子の子供達、どうか立派に成虫になりますように。

☆うつぼさん
百貨店で東北イベントがあったら駅弁も取り扱ってくれるかなぁ? 萩の月も食べたいよ。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-04 18:34) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
猫さまは表情が乏しいと言われてますが、めちゃ表情豊かなんですよ(笑)

☆ma2ma2さん
もうオッサンですからね~( ̄▽ ̄;)

☆Boss365さん
出来ればこのまま1キロくらい痩せて欲しいもんです。
「ほや弁」、人気が出るといいな~ほやは好き嫌いが分かれる食材だからすぐに終売にならないことを祈りたいです。
>卵ですが、たまげたです!?(=^・ェ・^=)
Boss365さんに座布団三枚!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-04 18:41) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
ええ、私も暑くて痩せたと、たわ言を言ってみたいです(笑)
カブトムシのメスってこんなに卵を産むんだと感動しました。責任をもってちゃんと育てねば・・・あああ~不安( ̄▽ ̄;)

☆ムサシママさん
>9グラムは痩せてるよ
ムサシママさん、優しいお言葉をありがとうございますm(__)m
>禰津子母さんは頑張り屋さんです
めちゃくちゃ頑張ってくれました。スーパーマザーです。

☆sanaさん
ほやは海のパイナップルと呼ばれているのですが、好き嫌いがはっきり分かれる味です。
>禰津子ちゃん、なんとたくましい母だったのですね^^
逞しすぎです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-04 18:49) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
>ゆずくんが痩せて大変だからちゅーるあげてください!!
いやぁ~これでちゅーるをあげたら体重マシマシですから(笑)
>禰津子すごいね(*^^*)
ええっ、すご過ぎです!

☆ゆきちさん
こてつくん、夏バテ知らずは素晴らしいことですよ、まぁ~うちのたぬポンもですけど( ̄▽ ̄;)
暑すぎてビールが旨いっ!!!このまま秋に突入したらくびれが間違いなく無くなりそうです(笑)

☆あーるさん
まさかここまで産んでくれてるとはビックリです。野生のカブトムシの生命力はすごいです!!!
ほや弁、帰省されたらぜひ召し上がってみてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-04 18:57) 

溺愛猫的女人

☆SWEETさん
月3回仙台出張なんて羨ましいです(*^^*)

☆johncomebackさん
昨夜はまー君で勝てて良かったです!!!
>塩釜にあった<ホヤらーめん>のお店は閉店してしまいました。
うわぁーそれは残念、食べてみたかったな。

☆ (。・_・。)2kさん
昔は朝早くほや売りが来てました。朝からほやはまさに"ほやわせ"です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-04 19:01) 

溺愛猫的女人

☆藤並香衣さん
こんなに夏が暑かったのに、私も10グラムも痩せてません(^^; 何でですかね???

☆カトリーヌさん
>太って見えませんもん(*´∀`*)
いやいやお優しい言葉をありがとうございます。
禰津子、めちゃ頑張ってくれました!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-04 19:09) 

tarou

夏痩せ、羨ましいです(^^)v
ホヤ弁知りませんでした。
by tarou (2023-09-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。