SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのごはんくれ圧」 [溺愛家]

君たち、「もう何日も食べてません[exclamation]」みたいな圧かけないで[あせあせ(飛び散る汗)]
5-7-31-aのコピーのコピー.jpg
ゆずは2、3日食べなくても蓄えあるじゃん・・。


Rongo-Rongo」のリュカさんのブログを拝見し、小籠包と麻婆豆腐がとても美味しそうで、どうしても食べたくなって作ってみました。
麻婆豆腐を辛めに作り、以前作った山椒の実を散らしてみました。
5-7-30-f.jpg
辛い[どんっ(衝撃)]けどビールが進む[ビール]

小籠包は皮から作らないと駄目? と検索したら、餃子の皮を使い、たこ焼き器で作る小籠包レシピが見つかりました。こちらです 肉汁じゅわ~♪たこ焼き器de小籠包
5-7-30-d.jpg
アチチチ[exclamation]と叫びながら相方と食べました。ゼラチンが上手く豚ひき肉と混ざらなかった。ゼラチンは先に皮に入れ、後から具を入れるといいのかなぁ?またチャレンジしてみよう[手(パー)]

5-7-30-e.jpg
刻み生姜を多めにトッピングして食べると旨いっ[exclamation×2]
リュカさん、美味しい料理を紹介していただきありがとうございます。いつかリュカさんちのご近所の中華屋さんに食べに行きたい[レストラン]


セブンイレブン 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

5-7-31-b.jpg
レンチンで作れるのが嬉しい[黒ハート]

5-7-31-c.jpg
7分チンして完成[exclamation]

5-7-31-d.jpg
辛すぎて相方があまり食べなかった麻婆豆腐をましまし、食べつつ顔から汗が吹き出しました。


アニメ AIの遺伝子

これは、私たちの未来の物語 ――。
21世紀に始まったAIの圧倒的な進歩は、社会の発展に寄与する一方、高い知性を持つ機械を道具として使う是非を、人類に突きつけた。
そして22世紀後半。人々は「産業AI」とは別格の存在として、人権を持った「ヒューマノイド」を当たり前に受け入れ、共に暮らしている。須堂光は、ヒューマノイドを治す新医科の医者として、ヒトとAIの共存がもたらす「新たな病」に向き合っていく。
時に、裏の顔も使いながら……。
5-7-29-e.jpg
うーん、最初はどうかなと思いつつ見てたのですが、意外と泣ける・・・。これからの展開が楽しみです。
nice!(46)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 28

ぼんさん

餃子の皮、そしてたこ焼き器で作る小籠包、手軽に作れて美味しそうですね。
暑い日だと辛いものを食べたくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-31 05:28) 

あおたけ

ゴハンの圧をかけるゆずさんの目が・・・笑
お手製の麻婆豆腐と小籠包が美味しそう!(゚∀゚)
餃子の皮を使ってたこ焼き器で作られた小籠包は
お手軽でナイスですね(*'▽')
by あおたけ (2023-07-31 05:45) 

Take-Zee

おはようございます!
ゆず君に3日分くらいの蓄えがある????
ハッハ~! そういうことですか・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-07-31 06:34) 

トモミ

朝から何という目の毒!お腹空いたぁ〜(笑)!!

by トモミ (2023-07-31 07:11) 

YAYOI

いつもながら美味しそうですね。
お酒が進みそうです♪
by YAYOI (2023-07-31 07:17) 

marimo

私も土曜日麻婆豆腐を作りました(^-^
小籠包もこうして作れるんですね!
焼き小籠包?になるんですか?
by marimo (2023-07-31 07:48) 

カトリーヌ

辛そう~^^でもおいしそう(*´꒳`*)
小籠包、たこ焼き機で作れるのですね!
すばらしい出来栄えです♡
ゼラチンをどう入れるかがポイントφ(´・ω・`)メモ
朝から飯テロですねww お腹が鳴りそう(笑)
by カトリーヌ (2023-07-31 08:18) 

リュカ

おおおお〜!
たこ焼き器で小籠包!これは便利でいいですね。
ぜひぜひうちの近所の中華屋さんに来て〜^^
「え!こんな感じの店なの!?」って
ビックリするよww
うちのニャンズも「何日も食べてません」ってくらいのアピールでゴハン催促します。
by リュカ (2023-07-31 09:13) 

のんち

こんにちはー。夏でも夏バテなく食欲があるのはいいことですね。猫ちゃんたちはごはんが一番楽しみなのかな?
小籠包、タコ焼き機っていうのはナイスアイデアですね。中の肉汁が漏れないようにタコ焼き機から外すのが難しそうです!
by のんち (2023-07-31 09:19) 

ミケシマ

麻婆豆腐、お店みたいなビジュアルですね!
私もよく作りましがこんなふうにならないんだよな…
何がいけないんだろ…
小籠包を手作りしちゃうのがスゴイ(*^^*)
うちはおととい、レンチンの小籠包を食べました(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-07-31 12:01) 

Boss365

こんにちは。
「もう何日も食べてません」のお顔(爆)・・・
演技派なニャンズに育ってますね。いつもより多くご飯をあげて下さい!!
小籠包と麻婆豆腐、麻婆豆腐はパワーの出そうな仕上がり。
小籠包は、たこ焼き器で作る裏技・・・
ゼラチンの改良点ありますが、ニャイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-31 12:39) 

あーる

小籠包をタコ焼き機で作る! これは思いつきませんでしたね。面白いな。ゼラチンも使うのか。いろいろ、意外。
by あーる (2023-07-31 13:21) 

ゆきち

ああ、ウチのもこういう「圧」をがんがんかけてきます^^;
さらに、先に私から晩ごはんもらったくせに、相方が帰宅すると「まだ食べてニャイ!」という顔でおねだりに行きます(#^^#)

by ゆきち (2023-07-31 13:38) 

りみこ

食欲があるということは素敵なことでございますから
どんどん圧をかけてもらえると良いかなと思いますw
小籠包をタコ焼き器!
美味しそうですねぇ(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2023-07-31 14:09) 

ムサシママ

お二人の圧は画面からでも伝わってきます
夏向きのメニューがどっさりですね
辛い物や刺激物が苦手なのでさ~どうしたものか
って、食べられません
by ムサシママ (2023-07-31 14:38) 

(。・_・。)2k

俺も麻婆豆腐食べました
ブログ回ってると ありますよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-07-31 16:18) 

お散歩爺

ビール飲み飲み麻婆豆腐と小籠包とは交ざりたいです。
by お散歩爺 (2023-07-31 20:08) 

藤並 香衣

小籠包、美味しそう〜
なるほど、そういうやり方があるのですね

by 藤並 香衣 (2023-07-31 21:22) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
焼いてる時はめちゃ暑く、そして食べている時もアチチなんですが、暑い時に冷え冷えなビールを飲んで熱いものを食べるのは最高ですね(^^)v

☆あおたけさん
>ゴハンの圧をかけるゆずさんの目が・・・笑
いやしこな目ですよね~(笑)
たこ焼き器は万能調理器です(^^)v

☆Take-Zeeさん
そうなんです~腹ポンに蓄えが(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-31 21:48) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
皆さんのブログを回ってると、これはたまらないって料理が出てきますよね。ブログ万歳\(^o^)/です。

☆YAYOI さん
辛いのは好きなんですが、時々、限界を超えて吹き出すことがあります(笑)

☆marimoさん
>焼き小籠包?になるんですか?
お湯を入れて蓋をして7分蒸すので、焼きではなく蒸した感じになります。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-31 21:53) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌさん
ゼラチンが肉汁じゅわ~の素になるのですが、具とうまく混じらないと沢山入った小籠包と少ない小籠包になってしまいました。次回はやり方を変えてやってみたいと思います(^^)v

☆リュカさん
>ぜひぜひうちの近所の中華屋さんに来て〜^^
>「え!こんな感じの店なの!?」って
>ビックリするよww
ええっ、それは期待大です!!!(笑)
>うちのニャンズも「何日も食べてません」ってくらいのアピールでゴハン催促します。
ふふふ、食いしん坊万歳ですね(^^)v

☆のんちさん
そうですね~夏バテもせずにごはんコールをしてくれるのは幸せなことかも!!!
>中の肉汁が漏れないようにタコ焼き機から外すのが難しそうです!
お湯を小籠包にかけて蒸しているので、簡単にスッと取ることが出来ました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-31 22:03) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
あっ、豆腐を分厚く切っているからかも(^^;
>小籠包を手作りしちゃうのがスゴイ(*^^*)
皮から作ってないので楽チンでした。ゼラチンを具に混ぜるのがちょっぴり大変でした。上手く混ざらなかったんですよね。なかなか難しいです。

☆Boss365さん
>演技派なニャンズに育ってますね。いつもより多くご飯をあげて下さい!!
まーくんにはあげても良いのですが、たぬポンはアウトです( ̄▽ ̄;)
>ゼラチンの改良点ありますが、ニャイスです!?
はい、次回はちょっとやり方を変えて頑張ってみます。

☆あーるさん
>ゼラチンも使うのか。いろいろ、意外。
ゼラチンは早めに作って冷蔵庫で冷やしておくと楽チンです。細かく切って具と混ぜるのがなかなか難しい( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-31 22:10) 

溺愛猫的女人

☆ゆきちさん
>先に私から晩ごはんもらったくせに、相方が帰宅すると「まだ食べてニャイ!」という顔でおねだりに行きます(#^^#)
猫さまって小芝居しますよね(笑) そこがまためんこい♡

☆りみこさん
食欲があるということは幸せなことですよね(*^^*)
>小籠包をタコ焼き器!美味しそうですねぇ
簡単に作れて美味しかったです。

☆ムサシママさん
>お二人の圧は画面からでも伝わってきます
ものすごい圧ですよ~あげるまで騒ぎますからね(笑)
>辛い物や刺激物が苦手なのでさ~どうしたものか
って、食べられません
相方も苦手なので、辛すぎると食べられません。時々、どうしても食べたくなって作っちゃいますけど(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-07-31 22:17) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
美味しい記事を見ると食べたくなっちゃって、ただの食いしん坊万歳です(笑)

☆お散歩爺さん
ビールに合う料理って最強ですよね(*^^*)

☆藤並香衣さん
たこ焼き器は万能です!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-31 22:20) 

yamatonosuke

麻婆豆腐はお写真だけでも痺れます(≧◇≦)
たこ焼き器で小籠包はナイスアイデアですね。
by yamatonosuke (2023-08-01 01:58) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
スープがたっぷりの入った小籠包は美味しいですね。以前に冷凍したスープを入れる方法もあると聞きましたが、試したことはありません。
猫ちゃんの目線の訴える力はすごいです。
by SORI (2023-08-01 04:50) 

tarou

辛い麻婆豆腐、ご飯にもビールのつまみにも
良いですね(^^)v

by tarou (2023-08-01 12:43) 

うつぼ

たこ焼き器で小籠包、アイデアですね。
(といっても我が家にはたこ焼き器ないのですが(^-^;)
ピリ辛の麻婆豆腐に小籠包、今日の晩酌に食べたく
なりました!
by うつぼ (2023-08-02 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。