SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのお仕事」 [司野]

ストレッチ中、何が何でも引っ付いていたい司野 vs 下僕[exclamation×2]
つぶしそうで怖い[あせあせ(飛び散る汗)]
5-5-22-aのコピー.jpg
このまんまストレッチ始めちゃうぞ[exclamation]


方言って面白い

"秘密のケンミンSHOW!"で銀座『ひろしまブランドショップTAU』が紹介されました。TAUは広島弁で"届く"という意味だそうです。
相方と一緒に観てたら「"たう"って方言なの[exclamation&question]今までずっと標準語だと思ってたよ。」と驚いてました。
方言あるある・・私も上京した時に"うるかす"や"おどけでね"は標準語だと信じてたので、同僚に通じなくてビックリしました。
広島のアンテナショップは北海道に次いで二番目の売り上げとか、中でも"はっさく大福"は断トツの売り上げ、開店と同時に並べてもあっという間に完売するそうです。
5-5-22-e.jpg
放映された途端、注文が殺到してアンテナショップへの入荷も滞ってるとのこと、番組の影響力はすごい。


とうもろこしご飯

5-5-22-b.jpg
今年、初めて"とうもろこしご飯"を作りました。味付けは塩だけ、とうもろこしの甘さと香りがいい感じ。

5-5-22-d.jpg5-5-22-c.jpg
鶏天と舞茸の天ぷら、とうもろこしご飯にぴったりでした。
nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 27

ぼんさん

本当に番組の影響力は大きいですね。
アンテナショップ巡り好きです(^_^)
by ぼんさん (2023-05-22 05:55) 

Take-Zee

おはようございます!
絶対にそういう危険なことはしないと
信じ切っているんですね~!

by Take-Zee (2023-05-22 06:31) 

あおたけ

マットに首を突っ込んだ司野さん、
これじゃストレッチができないですね…( ̄∇ ̄;)
銀座にある広島のアンテナショップは
お好み焼きが美味しい♪
“TAU”って方言が由来だったのですね(・∀・)
甘味が感じられそうなとうもろこしご飯は
季節の風味が味わえて良さげです(^^)
by あおたけ (2023-05-22 06:52) 

トモミ

とうもろこし、まだまだ出始めでお高いですよね!でも、美味しそう!!

by トモミ (2023-05-22 07:35) 

ちぃ

「たう」は単に届くだけじゃないニュアンスも含んでいそう。
「うるかす」も水に漬ける以外のニュアンスがありますものね^^
司野さんそこまでしてそばにいたいのねwww
by ちぃ (2023-05-22 08:08) 

りみこ

司野くんは甘えっ子ちゃんだなぁw
良いお仕事をしてくれますね
トウモロコシご飯!美味しそうですね
生協に出てきたらやってみようかな
by りみこ (2023-05-22 09:03) 

Boss365

こんにちは。
司野ちゃん、危険な場所に入り込んでますね(爆)。
緊張感あるストレッチで効果向上あるかもです?
ところで「番組の影響力」一過性に終わる事もありますが・・・
食べ物類の反響・効果はまだまだありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-22 09:35) 

そら

はっさく大福はほんとーに美味しいです。
そしてほんとにほんとに入手困難品。
デパートの催事でも時々あるのですけど、並ばないと買えませんw
by そら (2023-05-22 11:48) 

あーる

はっさく大福は、私も見ていて、すっごく食べたくなりました。やはりTVの威力はすごいなあ。まあ、我々も上京するまでは「いずい」「投げる(捨てる)」など、微妙に「方言かどうか怪しい」と思っていた言葉はありました(きっちり方言でしたが)よね。
by あーる (2023-05-22 12:27) 

ゆきち

関西人は全国で関西弁が通じると思い込んでいるので、自分が方言を喋っているという意識が異常に低いと思います^^;
トウモロコシご飯美味しそう♪
by ゆきち (2023-05-22 12:56) 

YAYOI

司野さんたらヨガマットの下に潜り込むなんて(笑)
しかもこんな格好で(笑)

はっさく饅頭、美味しそうでしたね。
テレビの影響って凄い!
by YAYOI (2023-05-22 13:52) 

mayu

トウモロコシご飯、おいしそうですね。味付けは塩だけ?試してみたいです(^^♪
by mayu (2023-05-22 15:28) 

tarou

こんにちは、柳川で船遊びにコメントを
有難うございました。
赤い箱は名物の鰻せいろ蒸しです、焼いた鰻に
錦糸卵を乗せて、一度蒸す様です。
器が大きいのは、二重になってました。
トウモロコシご飯に鳥てん・舞茸天ぷらの
組み合わせが美味しそうです。


by tarou (2023-05-22 15:55) 

uchin

こんにちは
標準語と思って使っている言葉が私の所でもあります。
ごうわく べっちょない めぐ ほって いろいろあります。
by uchin (2023-05-22 16:22) 

お散歩爺

若い頃から旅好きだったので各地で方言に苦労しました。でも懐かしいです。
なんか美味しい物ばかり戴いてますね、お酒が欲しいです。
by お散歩爺 (2023-05-22 17:15) 

(。・_・。)2k

はっさくの大福
甘酸っぱそうで美味しそうですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-05-22 17:21) 

うつぼ

とうもろこしご飯、一度も作ったことがないのですが
溺愛猫的女人さんの写真を見たら、とうもろこしの香りが
漂ってきそうです。今年こそ作ろうと思います!
by うつぼ (2023-05-22 17:57) 

sana

ストレッチしてると司野ちゃんが寄ってくるのですね~^^
うちもよくありました。猫とやるヨガ教室があるのもわかる気がします。近くにあれば行くのに^^
by sana (2023-05-22 19:08) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
番組で紹介されたらアウトですよね( ̄▽ ̄;)番組終了後にはすでに完売・・大失敗でした。

☆Take-Zee さん
そうなんです。それがまたムカつきます(-_-;)

☆あおたけさん
>銀座にある広島のアンテナショップは
>お好み焼きが美味しい♪
おお~!!!ステキな情報をありがとうございます。それは食べに行くしかないですね(^^)v
うちの方ではとうきびって言います。とうきびって茹でてよし、揚げてよし、炒めてよし、最高の食材ですよね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-05-22 20:05) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
実家の畑で父が作っていた頃は食べ放題だったので、1本260円とかだと高っ!?って買えません。

☆ちぃさん
方言って幅広い意味があるんですよね~それがまたステキというか味わい深いというか(*^^*)

☆りみこさん
司野はマジに邪魔なんですよね( ̄▽ ̄;)
本当に困ったもんです。でもストレットしてる、甘えられる、邪魔するに繋がるんでしょうね。
トウモロコシ!!!店頭に並ぶと買っちゃいますよね!
by 溺愛猫的女人 (2023-05-22 20:11) 

溺愛猫的女人

☆Boss365 さん
なんでこんな所に入り込むのでしょうね? 本当に困ったもんです( ̄▽ ̄;) まぁ、いつものことですが。
はっさく大福、いつか手に入るといいな。

☆そらさん
やはり激人気なんですね!!!確かにとても美味しそうでした。いつか手に入れたいです(*^^*)

☆あーるさん
>はっさく大福は、私も見ていて、すっごく食べたくなりました。
ですよね~私も見ててとても食べたくなりました(*^^*)
>「いずい」「投げる(捨てる)」など、微妙に「方言かどうか怪しい」と思っていた言葉はありました(きっちり方言でしたが)よね。
んだんだ、これは?と思ってたけんども、まさか全てが方言とは思っても見ませんでした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-22 20:19) 

溺愛猫的女人

☆ゆきちさん
ああ、確かに、ですが関西の友人が多いせいか意外と関西弁が分かりづらいという感覚がありません。関西弁は好きです♡

☆YAYOIさん
朝晩、ストレッチの度に邪魔しに来るんですよ。いやー本当に困ったニャンです。まぁ、そこが可愛いんですけど(笑)

☆mayuさん
ご飯2合に塩を小匙1杯、とうもろこし1本、何だかとても贅沢なとうもろこしご飯になります(^^)v 
by 溺愛猫的女人 (2023-05-22 20:36) 

溺愛猫的女人

☆ tarouさん
>赤い箱は名物の鰻せいろ蒸しです、焼いた鰻に
>錦糸卵を乗せて、一度蒸す様です。
うわぁー美味しそうです!!!
とうもろこしって小さい頃は茹でたはしから食べてました。食べ過ぎてお腹いっぱいになってご飯が食べれなくなったこともしばしば(^^; あっ、飼っていたマルチーズのオスカーもとうもろこしが大好きでした。

☆uchinさん
>ごうわく べっちょない めぐ ほって いろいろあります。
うわぁー分からないっ!? でも味わい深い言葉ですね(*^^*)

☆お散歩爺さん
沖縄と青森の言葉は全く分からなかったです。なんとなーくは理解出来たのですが、細かいニュアンスは無理っ!!! でも言葉の一つ一つに味わいがあって好きだなぁ。 
by 溺愛猫的女人 (2023-05-22 20:45) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
甘いものは苦手ですが、10個くらい食べれそうです(笑)

☆うつぼさん
とうもろこしって最高ですよね。炊飯器にお塩ととうもろことを入れただけで、美味しいご飯になるってすごいです。とうもろこし旨し!!!

☆sanaさん
>猫とやるヨガ教室があるのもわかる気がします。
うわぁ~猫ちゃんと一緒にヨガ!!! それはぜひやってみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-22 20:49) 

藤並 香衣

司野ちゃんをよけながらストレッチしたら
目的じゃない所がストレッチできるかも?!
というより、どこか傷めそうで怖いですね
by 藤並 香衣 (2023-05-22 21:17) 

yamatonosuke

しまなみ海道にある製造店で食べたはっさく大福美味しかったです~
とうもろこしご飯を見ると夏の訪れを感じます(^^♪
by yamatonosuke (2023-05-23 00:48) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並香衣さん
>どこか傷めそうで怖いですね
座布団三枚!!! 絶対に腰とかやらかしちゃいそうです( ̄▽ ̄;)

☆yamatonosukeさん
>しまなみ海道にある製造店で食べたはっさく大福美味しかったです~
うわぁー羨ましい!!!いいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-23 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。