SSブログ

猫まみれな日々「進撃のたぬポン」 [結弦(ゆずる)]

昔の写真をせっせと整理中、こんな写真を発見[exclamation×2]
5-3-3-bのコピー.jpg
以前は"箱根駅伝コーナー"があったのですが、"たぬポン"が毎日のようにビール缶を叩き落とす、シールを剥がすと悪行の限りを尽くすので飾るのを諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]

ボロボロにされたシール[あせあせ(飛び散る汗)]
5-3-3-a.jpg
応援に行った時に貰った旗も千切られ、「響子の思い出日記」のTAKUMAさんからいただいた瀬古利彦さんの色紙もあちこちガブガブされました。
猫さまは下僕が大切にしてる品ほどワルさしたくなるんですかねぇ[ふらふら]


ミモザの季節

ご近所のミモザが咲きました[ぴかぴか(新しい)]
4-3-11-a-ddbef.jpg

ミモザを見ると思い出すのがこの作品[exclamation]

ミモザ館でつかまえて (サンコミックス)

ミモザ館でつかまえて (サンコミックス)

  • 作者: 大島 弓子
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 1975/01/25
  • メディア: コミック


大好きな大島弓子先生のこの漫画を初めて読んだ時に「ミモザってどんな花?」と思いました。
日本では冬に霜の降りない温暖な地域で育てられていて、関東以北には無かったようです。私が学生だった頃はクリスマスローズもミモザも目にしたことがなかった訳ですね~今は仙台でもミモザは見られるようになったかな?
この作品はアンハッピーなラストですが、舞台となるミモザの花に囲まれた洋館、それは夢のように美しいだろうな、まさに少女漫画の世界[ぴかぴか(新しい)]


最終レースは大八木監督夫妻とNYで

ちょっと嬉しかったニュースです。
5-3-3-e.jpg
箱根駅伝で1区を走った円健介選手、2022年11月20日に開催された上尾シティハーフマラソン大会で日本人学生トップとなる2位、1時間1分51秒をマークし、3月19日のニューヨークシティーハーフマラソンの出走権を勝ち取った。
卒業後は一般企業への就職が決まっているが、それまでは練習を継続して引退レースを飾る。 大八木監督と妻の京子さんが帯同予定になっており、「お2人にもニューヨークを楽しんでもらいたいです」と笑う。
大八木監督夫妻に最高のプレゼントになりますね。良い記録が出せることを祈ってます。
nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 19

あおたけ

あちゃー、貴重なモノがバリバリ…(ノД`;)
瀬古さんのサインは額装されたので、
今は安心…かな?( ̄▽ ̄)
by あおたけ (2023-03-03 06:07) 

トモミ

我が家のリビングの壁には先代犬が掘った穴が残ってます(笑)!

by トモミ (2023-03-03 07:19) 

YAYOI

男の子はやんちゃですね。それともゆず君だから?
いたずらして欲しくない物ほど獲物にされるから不思議ですね。
by YAYOI (2023-03-03 07:26) 

marimo

見事にかじられちゃいましたね~(´;ω;`)ウゥゥ
大事なものに嫉妬しているのかしら?
by marimo (2023-03-03 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
ミモザがきれいですね~!
会社辞めてから数年、ミモザは見ていません。
会社の近くに見事に咲き、この時期写真に
納めていました!

by Take-Zee (2023-03-03 08:05) 

リュカ

ぎゃーーー!
大事なものってほんっとターゲットにされますよね^^;
しかるに叱れないww
写真見たら、当時のことが思い出されますよね。
by リュカ (2023-03-03 08:47) 

Boss365

こんにちは。
ゆず君パワフルなオイタ写真を発掘ですね。
大切にしているモノをガブガブは、あるあるで大変残念ですが・・・
良い思い出?「モノより猫を愛せ」のメッセージですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-03 10:27) 

mayu

今年も駒沢は強そうですね。
にしても、ボロボロだよ~(@_@)
by mayu (2023-03-03 13:52) 

(。・_・。)2k

ミモザ 関東以北には咲かないんですね
知りませんでした でも そういう花も多いんでしょうね

by (。・_・。)2k (2023-03-03 15:36) 

よーちゃん

あららら。見事にボロボロ(^▽^;)
まあ、カタチあるものはいつかは滅びるということなんでしょう。
by よーちゃん (2023-03-03 16:34) 

うつぼ

大八木監督、以前選手へのハラスメントみたいな言われ方をしていましたが(なんだか気の毒でしたが)
最近のお姿を観ると選手を褒めて伸ばす感じになったんだなと思います。
監督だけでなく奥様もNYに帯同とは、円選手の健闘を祈ります。(^-^)
by うつぼ (2023-03-03 17:05) 

tarou

こんにちは、西本願寺にコメントを
有難うございました。
京都駅から歩いて行ける距離に有るので、京都に
行かれた時には、立ち寄ってみてください。
木いっぱいの黄色い花を付けるミモザ木、綺麗です(^^)v
by tarou (2023-03-03 18:17) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
瀬古さんの写真はサランラップを巻いて大切に保管してます。四隅は噛まれてますけど( ̄▽ ̄;)

☆トモミさん
>先代犬が掘った穴
壁に愛犬の穴!? それは絶対に埋められませんね。

☆YAYOI さん
歴代の勇者の中でもゆずは抜きん出てますね~。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-03 21:56) 

溺愛猫的女人

☆marimo さん
猫さまのなさることは致し方ないのですが・・・腹立ちますよね( ̄▽ ̄;)

☆Take-Zee さん
うちの近所でもミモザが見られるお庭は3軒だけです。咲き誇るとはっ!っとするほど美しい花、庭付き一戸建てだったら植えたいなと憧れています。

☆リュカさん
過去も現在も未来も・・・猫さまの悪さは変わってないな~って思います。見返すたびに怒りが(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-03 22:20) 

溺愛猫的女人

☆Boss365 さん
>オイタ写真を発掘
なんてステキなお言葉(笑) 本当によくもまぁ~やってくれますよね。
>「モノより猫を愛せ」のメッセージですね
そうかもしれません。下僕に徹せよとのことですね。

☆mayuさん
ひどいですよね。悲しいです(T_T)

☆(。・_・。)2kさん
私も今になっていろいろ調べて初めて知りました。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-03 22:31) 

溺愛猫的女人

☆よーちゃんさん
猫さまと暮らすと諸行無常を感じます( ̄▽ ̄;)

☆うつぼさん
大八木監督は、いろいろ悩まれ、やっと今の最強駒沢大学を作り上げることが出来たんでしょうね。長い間お疲れさまでしたとお伝えしたいです。

☆tarou さん
新選組の軌跡をいつか追ってみたいなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-03 22:36) 

hana2023

その漫画は知りませんけれど。
北関東である、家の庭でもミモザは咲きます。大分蕾が膨らんできました。
by hana2023 (2023-03-03 22:52) 

藤並 香衣

猫様たちは、下僕のナンバーワンでなければ
お気に召さないのかもしれませんね

by 藤並 香衣 (2023-03-03 23:35) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ hana2023さん
庭にミモザがあるなんてステキですね(*^^*)

☆藤並 香衣さん
僕たち以外に夢中になるにゃって感じでしょうか?

by 溺愛猫的女人 (2023-03-04 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。