SSブログ

猫まみれな日々「雪の日」 [溺愛家]

昨日はお江戸も雪[雪]、とても寒い一日でした。
5-2-11-aのコピー.jpg
猫さま達のホカペ密集率アップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

さくらはよほど寒かったのか[たらーっ(汗)]
5-2-11-bのコピー.jpg
途中からホカペカバーに潜って、ミノムシみたいになってました[揺れるハート]


「吾輩は羊羹好な猫である」

5-2-11-c.jpg
令和4年「東北大学創立115周年・総合大学100周年」を記念して、附属図書館が所蔵する漱石文庫にちなんだ羊羹「吾輩は羊羹好な猫である」を発売。
羊羹は漱石が生前に好んだお菓子であり、地元企業である「白松がモナカ本舗」に製作・販売を依頼して実現した企画です。
売り上げの一部は漱石の旧蔵書「漱石文庫」の保存のため、附属図書館へ寄附されます。
詳しくはこちらを 白松がモナカ本舗とのコラボ商品「吾輩は羊羹好な猫である」
こんな商品が発売されてたなんて知りませんでした[exclamation&question] とんぺー(東北大学)、粋なことしますね~これは買いに行かねば[exclamation]
nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 25

あおたけ

ホカペエリア、大盛況(*´艸`*)
雪になった日は冷え込みが厳しくて、
人間ももネコさまも
温もりが恋しかったですよね(・∀・`)
「吾輩は羊羹好な猫である」羊羹、
パッケージがかわいいですね(*'▽')
仙台銘菓の白松がモナカ、好きです♪
by あおたけ (2023-02-11 06:15) 

ぼんさん

昨日は本当に寒かったですね。私も毛布の中でミノムシ状態でした(^_^)
by ぼんさん (2023-02-11 06:27) 

トモミ

白松がモナカ、個人的には懐かしい存在ですが頑張ってますね!ウレシイです!!

by トモミ (2023-02-11 06:33) 

ちぃ

ミノムシさくらさん、なんて可愛らしい!
とんぺーって呼ばれているのですね(笑)(笑)
by ちぃ (2023-02-11 07:39) 

響

猫は暖かい場所を一番知ってますね。
この羊羹がお茶菓子で出てきたら嬉しい。
by (2023-02-11 09:13) 

うつぼ

昨日は関東も寒い一日でしたね。
私もこたつに入って丸くなりながら過ごしました。
(巨大猫の気分です(笑))
by うつぼ (2023-02-11 09:28) 

リュカ

いやー、昨日は寒かったですもの!
ニャンズも大集合しますよね^m^
私もあおと密着してソファーでブランケットにくるまってました(笑)
by リュカ (2023-02-11 09:50) 

Boss365

こんにちは。
ミノムだ寝のさくらちゃんは寒さに一番弱いみたいですね。
小生猫は滅多に潜らないニャンズで、どちらかというと・・・
倒れてる寝の司野ちゃんと似た感じです。
ところで「吾輩は羊羹好な猫である」いい餡(案)です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-11 10:11) 

のらん

おぉ、ホカペが猫さまで埋まっている〜
ミノムシになっちゃった さくらさんが勝者かしら?! (^.^)
by のらん (2023-02-11 10:31) 

Take-Zee

こんにちは!
三浦半島は雨でしたがとっても珍しい
現象が起きました、ブロックに載せました!

by Take-Zee (2023-02-11 10:58) 

よーちゃん

いや~、ほんま寒かったですよね~!
そりゃホットカーペット、大人気になるわ(^▽^;)
さくらちゃん、完璧な体勢!!
by よーちゃん (2023-02-11 12:08) 

tarou

こんにちは、瑞巌寺(松島)にコメントを
有難うございました。
ご実家が松島だったんですね、良いところです(^^)v
昨日は寒かったけど、こちらは雪には成りません
でした、ミノムシさくらチャンの気持ちが良く
分かります。
by tarou (2023-02-11 13:19) 

お散歩爺

「吾輩は羊羹好な猫である」に対して
「吾輩は溺愛猫的女人である」負けてませんね。
by お散歩爺 (2023-02-11 14:31) 

mayu

外は寒くても、ここはいつも暖かのにゃん(*^^*)
包まりたい、猫布団に。
by mayu (2023-02-11 15:48) 

(。・_・。)2k

猫って上手く布団とかに潜りますよねぇ
さくらちゃん 可愛いなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-11 16:54) 

ミケシマ

昨日は寒かったですね。こちらも白くなりました。
さくらちゃん寒がり女子ね(*^^*)
うちのまるもいま床暖とラグの間に入ってます 笑
ラグの下からしっぽだけ出てます 笑
吾輩は羊羹好きな猫である!パッケージも素敵ですね。
食べないで飾っておきたいわー(≧∇≦)
トンペイ、やるにゃあ。
by ミケシマ (2023-02-11 18:28) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
白松がモナカがお好きなんてとても嬉しいです!!! 私は最中の胡麻味が一番好きです♡

☆ぼんさん
私も毛布に包まって手だけ出して本を読むのが至福の時です(*^^*)

☆トモミさん
地元の企業が頑張っているのはとても嬉しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 21:45) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
そんなに寒いんかい?って突っ込みを入れたくなりました(笑)まぁ、さくらはこまいし、毛は薄いし、他の子に比べて寒さが身に凍みるんでしょうね( ̄▽ ̄;)

☆響さん
いつか奥羽地方にツーリングにいらしてくださいね(*^^*)

☆うつぼさん
巨大猫に変身したうつぼさん、見てみたいです(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 21:49) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
寒かったですよね~しもやけになるかと思いました(^^; 雪がすぐに溶けて良かったです。
あおくんと一緒にぬくぬく♡羨ましいです。

☆Boss365さん
>「吾輩は羊羹好な猫である」いい餡(案)です!?
さすがBoss365さん、いい餡!!!爆笑(^^)v

☆のらんさん
ホカペを開発してくださった方に感謝ですm(__)m
猫さま、ホカペ大好き過ぎです♡
by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 21:58) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
けあらしってすごい現象ですね。感動しました(*^^*)

☆よーちゃんさん
猫さまは家の中で一番快適な場所を知ってますからね~ホカペは大人気です(^^)v

☆ tarouさん
また機会がございましたらぜひ宮城においでくださいね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 22:11) 

溺愛猫的女人

☆お散歩爺さん
ふふ、ありがとうございます(*^^*)

☆ mayuさん
猫さま達と一緒にお昼寝したいのですが、超~迷惑みたいな顔されます( ̄▽ ̄;)

☆ (。・_・。)2kさん
手でめくってるわけでもないのに、どうしてこんなに器用に潜れるんだろうと不思議に思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 22:18) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
まるちゃん、ラグの下からしっぽだけ出てるなんて可愛いですね(*^^*)
とんぺーすごいですよね。夏目漱石先生が羊羹が好きなんて初めて知りました。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 22:21) 

藤並 香衣

みにゃさん暖かい場所で仲良くすごしてるんですね
雪も降ってさむかったでしょう
そこで一緒にゴロゴロしたくなりました
by 藤並 香衣 (2023-02-11 23:08) 

yamatonosuke

これはパッケージだけでも買いたくなりますね(^^♪
by yamatonosuke (2023-02-12 01:42) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ 藤並 香衣さん
うちのこたつもホカペも猫さま専用で、下僕は足をいれることも出来ません(^^;

☆yamatonosuke さん
パッケージの黒猫さん、まんずめんこいっぺな♡
by 溺愛猫的女人 (2023-02-12 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。