SSブログ

猫まみれな日々「クリスマスには」 [斑(まだら)]

もうすぐクリスマス[クリスマス]
4-12-23-aのコピー.jpg
まーくん、ちゅーるの"日本海産かに味"でもいいかにゃ?


クリスマスケーキ

昔々、うちの田舎ではクリスマスケーキといえば"バタークリーム"でした。
4-12-23-b.jpg
年に一回、クリスマスの時だけ食卓に並ぶホールケーキは子供心にも超ご馳走[バースデー] 地元に菓子店は無かったので、たぶん父が仙台まで取りに行ってたのかなぁ?と今にして思います。どんな味だったのか全く覚えてないのですが、ケーキってだけで興奮してました[exclamation]
数年前、バタークリームのクリスマスケーキを買う機会があって数十年ぶりに食べたのですが、生クリームに比べるとイマイチでした。
バタークリームクリスマスケーキから数年経って、"アイスクリスマスケーキ"が販売されるようになり「絶対に食べるから[exclamation]」と親にわがままを言って両方買って貰いました。食べられなくて結局は親が食べてたんですけどね[たらーっ(汗)]
クリスマスシーズンになると懐かしく思い出されます。



南イタリア お料理歳時記―マンマのレシピ12か月

南イタリア お料理歳時記―マンマのレシピ12か月

  • 作者: 鈴木 奈月
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


鈴木奈月さんの可愛いイラストがとてもステキ。
南イタリアのクリスマス料理は「アンチョビ入り揚げパン」「アーティチョークのフライ」「ブロッコリーのピリ辛蒸し焼き」「ビッタンキウサ」、料理名を見るだけでも美味しそう。
nice!(46)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 31

ぼんさん

子供の頃はクリスマスケーキが楽しみでしたが、いつの頃からか、買わなくなってしまいました。。。
by ぼんさん (2022-12-23 05:27) 

あおたけ

ちゅーるに“日本海産かに味”なんて
あるのですか!?(゚∀゚)
なんか、ちょっと食べてみたい・・・かも?w
バタークリームケーキ、
あのチープさがけっこう好きでした(^^)
by あおたけ (2022-12-23 06:17) 

tarou

ニャンズもクリスマスが楽しみですね(^^♪
by tarou (2022-12-23 07:09) 

トモミ

バタークリームもアイスケーキもギリ記憶がアリます(笑)!

by トモミ (2022-12-23 07:45) 

marimo

バタークリームのホールは食べ応えがありそう!
大人になってからは、ホールケーキは買わなくなりましたが、
最近は小ぶりのホールもあるので買っちゃおうかしら(≧艸≦)
by marimo (2022-12-23 08:49) 

あーる

そうそう、昔はバタークリームでしたね。たくさん食べると具合悪くなるんですよね。でも、なんか食べでがあるというか、お腹いっぱいになる。値段があからさまに生クリームより安かったように思います。
by あーる (2022-12-23 09:54) 

tama

バタークリーム、溶けないし、日持ちするんで。
ただ、洋菓子屋さんが近くにあると生クリームの方が美味しいのに気が付くのが早まるので、分かった途端にクリスマスケーキはいらなくなっちゃいましたね:-)
今でこそ、比較的ホイホイとケーキを買ってきますが、子供の頃は滅多に食べれなかったですね...
by tama (2022-12-23 10:42) 

ミーミー

昔はバタークリームが日持ち麺からしてほとんどでしたね
 今はちょっと軽い作り方でバタークリームもさっぱりしてるかと思うけど
  やはり生クリームが人気ね
by ミーミー (2022-12-23 11:16) 

よーちゃん

子供の頃の我が家のクリスマスは、
ホールじゃなくてショートケーキだったなぁ。
でもめったに食えない貴重品なんで、
生クリームに超感動した記憶が(≧▽≦)
by よーちゃん (2022-12-23 11:22) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ! なんて贅沢な・・・(^o^)
高いもんばっかりのおねだりですね!

by Take-Zee (2022-12-23 11:46) 

ゆきち

同じく子供の頃のはバタークリーム。
洋菓子屋さんなんて近所にはなく、パン屋さんがクリスマスだけケーキを作ってくれていました^^
飾りもマジパンのサンタと「メリークリスマス」のチョコだけで、イチゴは乗ってなかったけれど、当時は心から楽しみでした^^;
by ゆきち (2022-12-23 12:26) 

お散歩爺

こんな不景気の時、イブはズワイガニにしなさい!”
クリスマスはイワシにしなさい、貧乏爺さん(^_^;)
バタークリームのケーキも美味しいんですよね。
素敵なクリスマスになりますように、ア~メン。
by お散歩爺 (2022-12-23 12:47) 

Boss365

こんにちは。
まーくん「日本海産かに味」で十分?だと良いですね(爆)。それにしても厳しい視線?睨みつけてのリクエストです。小生も幼い頃のホールケーキは、バタークリーム→アイスクリーム→生クリームの流れでした。バタークリームは美味しくないイメージありますが、最近の本格的なバタークリームケーキは意外に美味しく驚いた事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-23 12:51) 

リュカ

まさに!ちゅ〜るなら
その味どっちもあるに違いないですww
そうか、子供の頃のあのクリームはバタークリームだったのですね。
アレルギーでケーキは普段食べることは出来なかったんだけど、クリスマスだと冬休みなので、アレルギー出ても学校行かなくて良いから!ってことで食べてました。
正直あまり美味しく感じなくて胸焼けすることも多かったんだけど、バタークリームだったのかぁ〜。今謎が解けた!
by リュカ (2022-12-23 13:12) 

猫の友 メルティー

タラバガニ、マグロ、プロレスで勝った方がごちそう?負けたらカリカリ?飼い猫の世界も厳しい。。
神田淡路町、近江屋さんで昔、喫茶、ケーキ食べ放題があったけど、今どうかしら?
by 猫の友 メルティー (2022-12-23 13:21) 

ma2ma2

タラバガニは贅沢ですよね。
by ma2ma2 (2022-12-23 14:00) 

ちぃ

溺愛さんちのニャンズさんは高級志向ですにゃ(≧∇≦)
同じく子供の頃はバタークリームのケーキでした。
初めて生クリームのケーキを食べた時は
世の中にこんな美味しいものがあったのか!と思いましたわwww
アイスクリスマスケーキも懐かしい!
同じぐらいの時代に「一口アイス」なるものが発売されて
両方買ってもらって冷凍庫がぎゅうぎゅうになっていた思い出が^^
by ちぃ (2022-12-23 14:47) 

mayu

カニカマでお許し願えないでしょうか!(^^)!
それにマグロ味のカリカリね。
by mayu (2022-12-23 15:47) 

sana

まーくんったら、贅沢なご要望を‥^^
子供の頃のケーキは、バタークリームでした。ちょっと胃にもたれるのよね~。バタークリームも最近のいいお店のなら美味しいし、少量を自分で作っても美味しいですよ。
アイスクリームのクリスマスケーキ! 一度食べたいとおねだりして買いました。兄がもう甘いものをそれほど欲しがらない頃で、ほぼ一人では食べきれなかった…^^;
by sana (2022-12-23 17:21) 

(。・_・。)2k

昔はバタークリームでしたよね
誕生日がクリスマスに近かったから
毎年 誕生日ケーキがクリスマスケーキ代わりでした

by (。・_・。)2k (2022-12-23 17:29) 

johncomeback

子供の頃のクリスマスケーキはバタークリームでしたね。
その後一時、アイスクリームのケーキが流行ました。
北海道だけかな?
by johncomeback (2022-12-23 20:03) 

藤並 香衣

イブはタラバガニでクリスマスはマグロ!
僕もお邪魔したいです(笑)
同じく子供の頃のケーキはバタークリームでした
バラの花形に絞られたクリームにアラザンが乗ってました
それでも弟と喜んで食べてたなぁ

by 藤並 香衣 (2022-12-23 22:02) 

yamatonosuke

ちゅーるに大間産マグロ味はないのですか(≧◇≦)
我が家はバタークリームではなくアイスケーキでした(笑)
by yamatonosuke (2022-12-24 01:12) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
私も中学になって部活動が忙しくなり、クリスマスを家族と祝う機会が減った気がします。

☆あおたけさん
ちゅーるには和牛とか名古屋コーチン、国産真鯛、贅沢ロブスターなんかもありますよ。
バタークリーム、大人になってから食べたら美味しかったんですけどちょっと胃にもたれました(^^;

☆ tarouさん
うちにサンタさんが来たら、みんにゃで袋にぶら下がりそうです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-24 20:50) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
今にして思えば日記を付けておけばよかったなぁと思います。

☆marimoさん
甘いものが苦手なのでケーキを食べるのはクリスマスと誕生日だけですが、それでもホールのケーキって嬉しいですね(*^^*)

☆あーるさん
懐かしいですよね、バタークリーム!昔はとても美味しく感じました。ケーキの飾りのサンタや家を妹と取り合いになりました。そんなに美味しくないのにね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-24 20:57) 

溺愛猫的女人

☆tamaさん
うちは田舎だったので駄菓子屋さんしか街には無く、ケーキは年に数回しか食べられない贅沢品でした。
生クリームのケーキやプリンを初めて食べた時は、あまりに美味しくて感動しました(*^^*)

☆ミーミーさん
今の子達はバタークリームのケーキを食べたらどう思うのかしら? ちょっと聞いてみたい気がします。
今まで食べた中で一番美味しいと思ったクリスマスケーキは仙台のあまんどのクリスマスノエルです。

☆よーちゃんさん
生クリームは衝撃でしたよね? 私はホットケーキを初めて食べた時もこんなに美味しいものが!?と驚きました。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-24 21:03) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
年に一度とはいえ、お財布が軽くなりそうです(笑)

☆ゆきちさん
>マジパンのサンタと「メリークリスマス」のチョコ
そうでしたね。ああ、とても懐かしいです!
イチゴがクリスマスケーキを飾るようになったのはいつからなんでしょうね?

☆お散歩爺さん
ふふ、お散歩爺さんのアドバイスを猫さま達に言って聞かせますね。
メリークリスマス、ステキなイブをお過ごしください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-12-24 21:19) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
ちゅーるも最近はいろんな味が出ててビックリします。そのうちローストビーフやオマール海老味が出たりして(笑)
本格的なバタークリームは美味しかったですか? また機会があったら食べてみようかな。

☆リュカさん
謎が解けて良かったです(^^)v
アレルギーがあると大変ですよね。今はもう大丈夫になったのでしょうか?

☆ 猫の友 メルティーさん
>神田淡路町、近江屋さんで昔、喫茶、ケーキ食べ放題があったけど、今どうかしら?
なんてステキなお店!!! 知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-24 21:31) 

溺愛猫的女人

☆ma2ma2さん
ですよね~今まで食べた中で一番美味しいと思ったのは北海道で食べた毛ガニです(笑)

☆ちぃさん
>両方買ってもらって冷凍庫がぎゅうぎゅうになっていた思い出が^^
昔は冷凍庫がそんなに大きくなかったので、すぐにぎゅうぎゅうになりましたよね(^^; お正月になると全ての店がお休みになるので、作り置きした料理や食材を物置にまで置いてました。
自分の家でケーキを作る時代が来るなんて、あの頃は想像さえしてませんでした。

☆mayuさん
カニカマ味のちゅーるがありましたよ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-24 21:44) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
クリスマスケーキやアイスクリスマスケーキにチキン、シャンパン、ワイン、こんないろんな食材に溢れる世の中になるなんてあの頃は想像してませんでした。それでも十分に楽しくて幸せでした。

☆(。・_・。)2kさん
誕生日がクリスマスに近いとそうなっちゃいますよね・・・( ̄▽ ̄;)

☆ johncomebackさん
昭和の40年代頃は地方によって様々なクリスマスの文化が生まれたような気がします。ケンミンショーでやってくれないかな?
by 溺愛猫的女人 (2022-12-24 21:51) 

溺愛猫的女人

☆藤並 香衣さん
>バラの花形に絞られたクリームにアラザンが乗ってました
アラザンって仁丹みたいって思ってました( ̄▽ ̄;)

☆yamatonosukeさん
> ちゅーるに大間産マグロ味はないのですか(≧◇≦)
はい、残念ながらちゅーるにはまだ大間産はないです。
クリスマスケーキがアイスケーキだったなんてyamatonosukeさんはまだ40代なのかな?
by 溺愛猫的女人 (2022-12-24 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。