SSブログ

猫まみれな日々「せり好き」 [結弦(ゆずる)]

全農さんのSNSで「おでんの投稿をした時にレンコンを入れてもおいしいと聞いてやってみたのですけど、そういえばレンコンは切り方で食感が変わるらしいことを思い出して、1cm厚の輪切りと縦1/4カットの両方を入れてみたら輪切りはホクホクお芋に近い感じ、縦はシャキ感が少し残る感じで、結論どちらもそれぞれ旨いです。

作ってみました[exclamation]
4-11-28-a.jpg
この切り方はホクホクして美味しかったです。次回はシャキシャキな切り方を試してみたい。

ゆずからひと言。
4-11-28-bのコピー.jpg
ゆずは、くさ大好きだもんね。

4-11-28-cのコピー.jpg
せり・クレソン・パクチーetc.何でもござれ、前世は草食動物だったのかな(笑)


勉強になりました

今年はギンナンを沢山拾ったこともあり、イチョウに種類があることや、ギンナンの味が違うこと、葉が手のひら型、ズボン型、扇型とあることを知りました。

趣味のバイクツーリングと色鉛筆画の記録2」のtomi_tomi さんのブログを拝見したら、「この医王寺のイチョウの葉はラッパの形をしていてラッパイチョウと呼ばれ大変珍しいそうです。。」とあり、記事を読み進んだら「イチョウの変異種で普通の葉にまじってロート状の葉(ラッパ葉)が全体の1割ほどに見られます。」とありました。
tomi_tomi さんは1割ほどしかないラッパ型の葉を拾われてました。さすが[ぴかぴか(新しい)]
いつかこのラッパ型の葉を見に行きたい[exclamation]
tomi_tomi さん、ステキな情報を教えていただきありがとうございましたm(__)m
nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 27

あおたけ

ほー、おでんにレンコン(゚∀゚)
おダシが染みて美味しそうです♪
ゆずさんは猫草だけでなく
セリやパクチーなどもいけるのですね。
グルメ~(*´艸`*)
by あおたけ (2022-11-28 06:23) 

ぼんさん

レンコン好きですが、切り方で食感が変わるのですね。是非、試してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-11-28 06:25) 

リュカ

レンコンは毎日食べてるのですが
切るのは相方くんの仕事なの。
いつもバラバラの向きで切るから、食感もそのときによって違ってます(笑)
ゆずちゃん、絶対前世は草食動物だ(笑)
by リュカ (2022-11-28 06:49) 

トモミ

おでんにレンコン、初めて聞きました!
切り方で食感の違いが楽しめるとは!!
PS:コスタリカ戦、ショックです(涙)…

by トモミ (2022-11-28 07:47) 

そら

ゆず殿はセリもOKなのですね!
先日初セリ食しましたけど、独特の香りと味ですよね。私は大好きでしたけど、クセはあるなと思った次第。ゆず殿、なんかすごいw
by そら (2022-11-28 08:15) 

marimo

おでんにレンコン♪
入れたことは無いですが、いいですね♪
ホクホクもいいし、シャキシャキ感も好き~(笑)
ゆずさんはせりも行っちゃいますか!
byタルト
by marimo (2022-11-28 08:44) 

Take-Zee

おはようございます!
おでんが美味しい季節になってきましたね!
一人では無駄が多くなるから、コンビニで
買ってこようかしら!

by Take-Zee (2022-11-28 09:01) 

tomi_tomi

記事取り上げていただいて恐縮です。私はヒマスキーです^^
by tomi_tomi (2022-11-28 09:47) 

ma2ma2

おでんにレンコンは試したことが無いです。
セリ鍋の時期になりましたね。
by ma2ma2 (2022-11-28 10:47) 

ゆきち

おでんにレンコンは入れた事なかったです!
ホクホク好きなのでやってみます♪
草食の猫さん(≧▽≦)
ウチもやたら炊飯器を舐めたがる米好き。
ほんとに猫は肉食なのか疑問に思う事はおおいです。
by ゆきち (2022-11-28 12:23) 

あーる

レンコンは縦と横くらいしか切り分けていませんが、それでもやっぱり食感は違いますよね。ゆず君、セリは高いんだよ!!
by あーる (2022-11-28 12:28) 

ちぃ

レンコン大好きです!
お昼に乱切りにしたきんぴらを食べましたよー(≧∇≦)
おでんに入れたことはなかったので今度入れてみます^^
せり、クレソンは私も好物ですがパクチーもとは!!山菜探知猫として活躍できますねO(≧∇≦)O
by ちぃ (2022-11-28 14:39) 

mayu

セーターをかじるのが好きな子、野菜をかじりたい子、色々いますね(●´ω`●)
by mayu (2022-11-28 14:40) 

お散歩爺

レンコンの切り方で食感が変るんですね。
爺もおでんより鍋が好きです。
猫が草食べる?じゃ~爺は肉食べよう(^_^;)。

by お散歩爺 (2022-11-28 16:58) 

(。・_・。)2k

蓮根のおでんですか
食べたことないかも 美味しそうですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-28 17:55) 

らしゅえいむ

ほくほくのレンコン
大好きです。
by らしゅえいむ (2022-11-28 18:35) 

芝浦鉄親父

おでんにレンコン、美味しそうです!
レンコンのシャキシャキした食感大好きです。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-28 20:23) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
溺愛家歴代の猫さまの中でも、こんなにくさ好きはゆずだけです。不思議ですよね。
おでんにレンコン、ぜひお試しあれ(*^^*)

☆ぼんさん
全農さんのSNSはとても参考になります。切り方で食感が違うなんて知りませんでした。

☆リュカさん
包丁侍(担当)は相方さんなんですね。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
>ゆずちゃん、絶対前世は草食動物だ(笑)
カピバラですかね?
by 溺愛猫的女人 (2022-11-28 20:25) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
コスタリカ戦・・・無かったことにしたいくらいです( ̄▽ ̄;)
おでんにキャベツ、ミニトマトもウマーベラスです!

☆そらさん
何でもござれってくらい草好きです。大根の葉も齧ります。辛そうなんですけどね(^^;
セリを気に入っていただけて良かったです。独特の香りと食感なので苦手な方も多いかな。

☆marimoさん
さすが全農さん!!! キャベツも美味しかったけどレンコンもGood(^^)v
ゆずのくさ好きは筋金入りです!
by 溺愛猫的女人 (2022-11-28 20:31) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
コンビニのおでん、大好きです。ファミマよりセブンのおでんが好き!!!

☆tomi_tomiさん
ご紹介いただき感謝ですm(__)m ロート状の葉には驚きました。すごいですね!

☆ma2ma2さん
はい、せり鍋の美味しい季節になりました。脚が良くなったら帰省したいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-28 20:35) 

溺愛猫的女人

☆ゆきちさん
こてつくんは米スキーなんですね。炊飯器を舐めたがるなんてめちゃ可愛いです(*^^*)
>ほんとに猫は肉食なのか疑問に思う事はおおいです。
ホントですよね(笑)

☆あーるさん
毎年、どんどんセリの値が上がってきている気がします。作る農家さんが減ってきてるせいかなぁ。

☆ちぃさん
>お昼に乱切りにしたきんぴらを食べましたよー(≧∇≦)
レンコンのきんぴらは美味しいですよね。私も好きです。
>山菜探知猫として活躍できますねO(≧∇≦)O
出来ればトリュフを探して欲しいわ~あっ、松茸でもいいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-28 20:57) 

溺愛猫的女人

☆ mayuさん
本当に猫さまの好みは面白いですよね(*^^*)

☆お散歩爺さん
>じゃ~爺は肉食べよう(^_^;)。
猫さまもくさよりも肉の方が好きなはずなんですけどね、不思議です( ̄▽ ̄;)

☆(。・_・。)2kさん
私も初めておでんに入れて食べました。とても美味しかったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-28 21:21) 

溺愛猫的女人

☆らしゅえいむさん
私もです(^^)/

☆芝浦鉄親父さん
レンコンは似ても焼いてもサラダでも美味しいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-28 21:24) 

藤並 香衣

ゆず君は野菜大好きなんだ~
うちのコは見向きもしません(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-11-28 22:01) 

溺愛猫的女人

☆ 藤並 香衣さん
ゆずは魚や肉よりもくさ(笑) おかしな猫さまですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-28 22:45) 

カトリーヌ

え、ゆずくん草食系だったのですか!!
パクチーもイケるってすごいですよー(≧∇≦)
おでんにレンコンもありなのですねφ…..(-ω-○)メモメモ
by カトリーヌ (2022-11-29 18:01) 

tarou

おでんに、レンコン初めて聞きました。
練り物の中の刻んだレンコンの歯ざわりは
好きです。
by tarou (2022-11-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。