SSブログ

猫まみれな日々「日向ぼっこ」 [溺愛家]

昨日は晴れて気持ちの良い一日でした[晴れ]
4-11-20-aのコピー.jpg
日向ぼっこ日和だね[ぴかぴか(新しい)]

4-11-20-b.jpg
司野とまーくんの寝顔がいいなぁ[揺れるハート]


標準語だと思ってた方言選手権

4-11-20-q.png
仙台弁こけしさんのSNSを拝見し、「うんうんそうそう」と思いました[exclamation]
数十年前、上京した時に今まで標準語と思ってた言葉が都民には全く通じなくて大ショックでした[どんっ(衝撃)]
かます・・・・かき混ぜること
ばか・・・・・ものもらい
ねっぱす・・・貼り付ける
いずい・・・・しっくりこない
ゴミを投げる・ごみを捨てる
うるかす・・・水に浸すこと
味わい深くて方言っていいなぁって思います[わーい(嬉しい顔)]


アキバ冥途戦争

4-11-20-d.jpg
時は1999年。メイドに憧れて秋葉原にやってきた少女を軸に据えたお仕事奮闘記。ただしこの世界のメイド喫茶は裏では暴力団に近い組織で、各店は抗争(時には殺し合い)を繰り広げている。キャッチコピーは「萌えと暴力について」。
何だかすご過ぎて毎週ビックリしながら見てます。うーん、メイドカフェの可愛いイメージが崩壊(笑)
仁義なき戦いのメイド版?
nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 25

トモミ

日向ぼっこ、可愛過ぎます!
アキバ冥途戦争は知らなかったなぁ(笑)…

by トモミ (2022-11-20 06:31) 

ぼんさん

東京生まれ、東京育ちなので方言を話せる方が羨ましいです(^_^)
by ぼんさん (2022-11-20 06:49) 

あおたけ

ぬくぬくの日向ぼっこ、
まどろむネコさんたちの表情を見ていると
こちらもまったりと和みますね(´ー`)
生まれも育ちも東京近郊の私からすると、
その土地ならではの“方言”って、
ちょっと憧れがあります(*'▽')
by あおたけ (2022-11-20 08:13) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真からも日差しの暖かさが伝わってきます!
ニャンコちゃんもこりゃ、たまらんにゃ~!!

by Take-Zee (2022-11-20 08:20) 

あーる

会社の同僚で、故・旦那様が石巻の人だった人が、この仙台弁こけすの大ファンです。東京のど真ん中で中学から大学までエスカレータのお嬢様学校にという人なので、ものすごく新鮮だったらしい。で、旦那の里に行ったら東京では考えられないほどの量の食事が出てまたびっくりして、「東京って貧しいんだ」と思ったそうです。へっ、どんなもんだい。
by あーる (2022-11-20 09:00) 

YAYOI

昨日はうちの子達も日なたぼっこを楽しんでました。
触ると熱いくらい温まってて、熱くないのかと思ったら、日陰のフローリングに移動してクールダウンしてました。
by YAYOI (2022-11-20 09:31) 

ミーミー

ズーズー弁 味わいあるよねえ
 近所に秋田の友達がいてたまにズーズー便での会話
 通じて楽しい(笑)
 ねっぱす おだずなよ ぬたがる がおる
  我が家の子供達も知ってますよ(^^)/
 ほいじょ ちょうま 色々思い出すわあ
 
by ミーミー (2022-11-20 09:40) 

猫の友 メルティー

昔、転勤で仙台に住んだことがあります。
語尾に「だっちゃ」と聞き、うる星やつらのラムちゃんと同じだ。。都市に来られた方が、方言を堂々と話すといいものに聞こえます。
by 猫の友 メルティー (2022-11-20 10:02) 

Boss365

こんにちは。
年季の入った日本家具を背景に日向ぼっこの2ニャンズ、マッタリ感あり良い感じです。「かます」は江戸っ子のボスママにも通じたような気がします。使い方としては「ホラをかましてんじゃないよ?」みたいな使いたです。方言、味わいありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-20 10:46) 

ma2ma2

日向ぼっこで平和な感じですね。
アキバ冥途戦争はお初です。
by ma2ma2 (2022-11-20 11:14) 

お散歩爺

ニャンコが喜びそうな毛布ですね。
青森や東北に京都の方言大好きです。
by お散歩爺 (2022-11-20 12:45) 

テリー

アキバ冥途戦争、知りませんでした。
1999年は、日本にいなかった。
by テリー (2022-11-20 14:56) 

mayu

関西は、イントネーションからして、違いますよ。
テレビ世代になって、方言も少なくなってきましたが。
by mayu (2022-11-20 15:17) 

ちぃ

司野さんとまーくんのぬくぬく、とっても気持ちよさそうだー(≧∇≦)
かますはかまかす。
いずい、ゴミを投げる、うるかすは北海道弁と完全に一致です!
めっちゃ親近感湧きますー!!
うるかすなんで水に浸して柔らかくするまでを表現する
素晴らしい言葉だと思ってます^^
by ちぃ (2022-11-20 15:25) 

johncomeback

北海道でも<捨てる>を<なげる>と言います。
大学の先輩が銀座で靴を買って、店員さんに
「今まで履いていた靴はどうなさいますか?」と
問われて「なげて下さい」と応えて唖然とされたそうです。
by johncomeback (2022-11-20 19:51) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆トモミさん
一緒に日向ぼっこしたかったです。
アキバ・・・機会があればぜひご覧くださいませ(笑)

☆ぼんさん
標準語と仙台弁のバイリンガルだっちゃ~(*^^*)

☆あおたけさん
猫さまが幸せそうに寝ている顔を見ているだけで、ああ~今日も素敵な一日だと思います。
上京した時は標準語で話さねばと、日々緊張していたような気がします。今となっては懐かしい思い出ですが円形脱毛症になりました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-20 20:37) 

溺愛猫的女人

☆ Take-Zeeさん
猫さまは家の中で一番快適な場所を知っているので、私も一緒に日向ぼっこしたいです(*^^*)

☆あーるさん
ああ、とても嬉しいです(*^^*)
相方か実家に結婚の挨拶に来た時、朝食にマグロの刺身がどんぶりでどぉーんと! 天ぷらの盛り合わせも大皿に大盛で、頑張って必死で食べたのに母にどんぶりをくるりと返されて「あら、ちっとも食べてないね、遠慮しないで食べてけんさい。」と言われ倒れそうになったと言ってました(笑)
お客さまをもてなす時の仙台藩は半端ないです(^^;

☆YAYOIさん
甘えてスリスリして来たので撫でたらアチチ!みたいなことがあります。何処にいたらこんなに熱くなるの?って心配になるほど(笑)

by 溺愛猫的女人 (2022-11-20 20:50) 

溺愛猫的女人

☆ミーミーさん
近所に秋田弁のお友達がいらっしゃるなんてステキですね。父母達がかの地に旅立ってしまったので、もう仙台弁で話す機会は無くなりました。寂しいです。

☆猫の友 メルティーさん
仙台にお住まいだったんですね。嬉しいです。
そうなんですよ~だっちゃ文化なんです(笑)

☆ Boss365さん
日向ぼっこは気持ちいいですよね(*^^*)
かますは仙台弁だとかきまぜるというニュアンスになります。お江戸に近くても、こんなに言葉って違うんだなとしみじみ思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-20 20:57) 

溺愛猫的女人

☆ma2ma2さん
アキバ冥途戦争をアニメ化したプロデューサーの方、すごいと思います( ̄▽ ̄;)

☆お散歩爺さん
京都弁は品があって色っぽいですよね。

☆テリーさん
海外駐在員でしたか? いろんな国を見れるのはステキですよね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-11-20 21:01) 

溺愛猫的女人

☆ mayu さん
関西弁は味があってとても好きです。普通に話されて分からなかったのが津軽弁とうちなーぐち、チンプンカンプンでした(^^;

☆ちぃさん
明治の頃、東北から北海道へ士族移民した方が数多くいたので、方言もその頃に伝わったのでしょうか?
母は北海道出身でしたので、私は仙台弁と北海道弁のミックスかもしれません。
水に浸すより、うるかすの方が固いものを水に浸けて柔らかくする意味まで含んでいるのですごいなと思います(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-20 21:28) 

溺愛猫的女人

☆ johncomebackさん
なげてと言われた店員さんはびっくりしたでしょうね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-20 21:31) 

(。・_・。)2k

意外と田舎者の方が方言が通じないのかも
子供の頃から東京で生活してると
地方からの人が多くていろんな地方の方言を
自然と覚えますもん 通じないのは
通じない相手も地方出身者なんだと思いますよ

by (。・_・。)2k (2022-11-20 22:27) 

らしゅえいむ

日向ぼっこは
うれしいですね。
こどもの頃、
日向(ひなた)君 という友達がいて
「ぼっこちゃん」と呼んでいました。
by らしゅえいむ (2022-11-20 23:16) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ (。・_・。)2kさん
そうなのかもしれませんね。先輩に正しい言葉を使いなさいとさんざん言われて円形脱毛症になりました(^^;

☆ らしゅえいむさん
「ぼっこちゃん」、とても可愛い呼び名ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-21 19:01) 

tarou

日向ぼっこ良いですね、天気が良ければ
燃料代は掛からないのに、今日は雨スタート
ファンヒターのお世話になってます。

by tarou (2022-11-23 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。