SSブログ

猫まみれな日々「白目」 [結弦(ゆずる)]

ちぃさんのブログ「梅しごとー梅吉日記ー なにわの梅吉 白目がちな日々」の、"今日の白目"記事がとても好きで、真似しちゃいました。
4-7-16-a.jpg
梅吉くんのプロフェッショナルな白目に比べると、うーん、ちと微妙[たらーっ(汗)]
ゆず、梅吉くん目指してけっぱるぺー[手(グー)]



かっこいいと思う「東北地方のナンバープレート」ランキングTOP16!

仙台が1位[exclamation×2]七夕祭りとシルエットで描かれた伊達政宗公がカッコいい[ぴかぴか(新しい)]中央に仙台市の紋章が描かれているのもいい感じです。
4-7-16-b.jpg
詳しくはこちらを 「東北地方のナンバープレート」ランキングTOP16!


お江戸へ

3月の地震で傾いた政宗公の騎馬像が修理のため、お江戸に運ばれました。
4-7-16-c.jpg
地元では参勤交代と称されてるようです。
詳しくこちらを 河北新報ニュース


仙台辛味噌ラーメン

地元のスーパーにありました。
4-7-14-d.jpg
"仙台"ってだけで買っちゃいます[手(チョキ)]

4-7-14-e.jpg
"シャキシャキの生タイプもやし"がいい感じでした[わーい(嬉しい顔)]



御柱祭 火と鉄と神と―縄文時代を科学する

御柱祭 火と鉄と神と―縄文時代を科学する

  • 作者: 百瀬 高子
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2022/07/15
  • メディア: 単行本


題名に惹かれて借りたのですが、私の知識不足のせいかうん?って思うところが多くて、もう少しいろいろと他の本も読んでから、再度読んでみようと思います。
nice!(37)  コメント(23) 

nice! 37

コメント 23

ぼんさん

騎馬像が修理の為に、お江戸に。本当に参勤交代のようですね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-16 05:55) 

トモミ

ご当地ナンバーってダサいのが多いけど(笑)、これはかっこいい!!

by トモミ (2022-07-16 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
0362・・・
一生懸命意味を考えてみました!!
ひょっとして、マサㇺニですか??

by Take-Zee (2022-07-16 06:44) 

marimo

おお!梅吉さんに迫る勢いの白目ですね!
このご当地ナンバープレートはかっこいいですね♪
「だ」の文字がこれまたいい感じにハマってる。
なるほど、参勤交代(笑)
しばし仙台から離れるのですね。
by marimo (2022-07-16 07:27) 

ma2ma2

緩い感じの白目も良い感じです。
仙台の辛味噌ラーメンは食べました(^^)
by ma2ma2 (2022-07-16 09:01) 

Boss365

こんにちは。
ゆず君の「今日の白目」(爆)・・・
梅吉君に負けないビジュアル、ナイスです。
小生猫は白目になる事がないので、羨ましい風景です。
伊達政宗公の騎馬像、お江戸に上京!!
「参勤交代」(爆)なる程ですが・・・
もしかしたら、天下取りの可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-16 10:45) 

あーる

「仙台七夕の飾りって、平塚のやつを使いまわすんじゃないの?」とか言った不逞の輩がいました。やっつけようにも奴はまだろくに受け身も取れないので、今やるとこちらが悪者になってしまう……とりあえず酒でつぶしとこうかな。
by あーる (2022-07-16 12:57) 

響

ご当地ナンバーいいですね。
修理で江戸で参勤交代って素敵な例えだなー。
by (2022-07-16 13:54) 

ちぃ

ふふふΦwΦ
白目もそれぞれのにゃんこさんの「持ち味」があって楽しいです!
今回のゆずさんの白目は白・黒それぞれのオセロ型?(≧艸≦)
仙台のご当地ナンバーかっこいい!
政宗公と七夕の飾りで一眼で仙台ってわかりますよねー。
大阪は万博仕様のナンバーが交付されるようになるんですが
なんかビミョーな感じです (^▽^;)
参勤交代(笑)派手な行列を引き連れてお江戸に向かって頂きたい!
by ちぃ (2022-07-16 14:29) 

ぼんぼちぼちぼち

車に疎いので、ご当地ナンバープレートというのがあるのを初めて知りやした。
やはり七夕祭りは欠かせないのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-16 15:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ミカサバッグが流行りだしたのは30年前位からかなぁ?
今日はマー君が山本に投げ勝って5勝目をあげましたね(^^)
このナンバープレートかっこいいですよね。
僕は多賀城市民なので宮城ナンバーです。

by johncomeback (2022-07-16 20:02) 

りみこ

素敵なナンバープレートですね
こちらでは八岐大蛇なので私は利用しませんでした
雨が溺愛さんの故郷にたくさん降ったのではありませんか?
心配しておりました
by りみこ (2022-07-16 20:17) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
>本当に参勤交代のようですね(^_^)
久しぶりのお江戸に政宗公が驚いていると思います。

☆トモミさん
>ご当地ナンバーってダサいのが多いけど(笑)、これはかっこいい!!
嬉しいです。ありがとうございますm(__)m

☆Take-Zeeさん
>マサㇺニですか??
ちっとも考えてませんでした。なるほどマサㇺニか(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-07-16 21:04) 

溺愛猫的女人

☆ marimoさん
変顔同好会としては"白目は最高ですよね(^^)v
政宗公は来年までお江戸滞在、仙台に戻られる時にはぜひパレードをして欲しいです(*^^*)

☆ma2ma2さん
>仙台の辛味噌ラーメンは食べました(^^)
それは嬉しいです(^^)v

☆Boss365さん
>小生猫は白目になる事がないので、羨ましい風景です。
すももちゃんはお嬢さまだから、変顔はなさらないのですね。
>もしかしたら、天下取りの可能性ありです!?
あと少し、生まれるのが早ければ天下を取られたかも知れません。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-16 21:11) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
無礼千万な輩は許すまじ、吞みつぶし道路に放置してやってください(笑)

☆響 さん
>修理で江戸で参勤交代って素敵な例えだなー。
ありがとうございますm(__)m

☆ちぃさん
>今回のゆずさんの白目は白・黒それぞれのオセロ型?
いやぁ~まだまだ若輩者で、これから切磋琢磨したいと思いますm(__)m
>仙台のご当地ナンバーかっこいい!
ありがとうございます。
>参勤交代(笑)派手な行列を引き連れてお江戸に向かって頂きたい!
黒羅紗地裾緋羅紗山形陣羽織を着て、お江戸を練り歩いて欲しいですね(笑)

by 溺愛猫的女人 (2022-07-16 21:17) 

溺愛猫的女人

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
やっと3年ぶりに七夕祭りが復活です。

☆ johncomeback さん
30年前!? それは知らないはずだわ。
>今日はマー君が山本に投げ勝って5勝目をあげましたね(^^)
わぁー良かった!!!めちゃ嬉しいです(*^^*)

☆りみこさん
実家には空き家ですし、親戚は山沿いの地域なので大丈夫かと、ご心配いただき申し訳ありません。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-16 21:22) 

リュカ

御柱をたどっていくと
太古の日本を通り越してシュメールまでいっちゃうので、そこで思考はストップしました^^;
わたしの知識では追いつかないです。
アイアンロードは深く関わっていそうです。
by リュカ (2022-07-16 22:49) 

藤並 香衣

いやいや、ゆず君の白目も負けてませんよ~
仙台のナンバー、カッコいいですね
by 藤並 香衣 (2022-07-17 00:09) 

yamatonosuke

仙台市に住んでいたら間違いなくこのナンプレにします☆
政宗公の騎馬像が空を飛んでいる(笑)
by yamatonosuke (2022-07-17 00:40) 

tarou

政宗公の騎馬像が地震で壊れたのは
知っていましたが、東京で修理とは
知りませんでした。
暫くは、公園も淋しいですね。

by tarou (2022-07-17 08:13) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆リュカさん
>太古の日本を通り越してシュメールまでいっちゃうので、そこで思考はストップしました^^;
ああ、やはり深く調べるとかなり専門的になって行くのですね。
リュカさん、何か良い本があれば教えてくださいね。

☆藤並 香衣 さん
>いやいや、ゆず君の白目も負けてませんよ~
ありがとうございます(*^^*)
>仙台のナンバー、カッコいいですね
地方のナンバープレートは味があっていいですよね。

☆ yamatonosukeさん
>政宗公の騎馬像が空を飛んでいる(笑)
政宗公もビックリなさっていると思います(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-07-17 20:44) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
>暫くは、公園も淋しいですね。
政宗公がお江戸へ滞在中は伊達武将隊がお守りすることに、ぜひ頑張って欲しいです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-07-17 20:48) 

TAKUMA

白目、マスターするのはイイことなのかニャ~(=^..^=)ミャー
ほぅ、骨折治療の伊達様、瑞穂に居るんですね。
早く全快復帰されるといいですね。
by TAKUMA (2022-07-20 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。