SSブログ

猫まみれな日々「モミモミ」 [結弦(ゆずる)]

相方が在宅時は、相方にベッタリのゆず[揺れるハート]
4-4-12-aのコピー.jpg
いっぱいモミモミしてもらって幸せだね[黒ハート]


ヤリイカ

勝田商店で購入したヤリイカを
4-4-12-b.jpg

4-4-12-c.jpg 4-4-12-e.jpg
トマトソース煮とガーリックレモンソテーにし

4-4-12-d.jpg
残りの牡蠣でアヒージョを作りました。来週も勝田商店に仕入れに行こうかな[わーい(嬉しい顔)]


喫煙カフェ

4-4-11-d.jpg
さすが中野[exclamation×2]こんなお店を見つけました。葉巻がOKなお店ってなかなか無いと思います。


井の頭池の危機

東京・井の頭公園の井の頭池はかつて外来魚などに悩まされ「かいぼり」を実施、濁っていた水質は劇的に改善され、“モネの池”として多くの観光客が訪れるようになっていました。が、今度は外来種の水草に頭を抱える事態となっているようです。
4-4-12-f.jpg
そういえばお花見に行った時、「池の水がキレイで水草が生えてるのが見える[exclamation]」と思って写真を撮ったのですが、もしかしたらこれが迷惑外来種水草だったのかも[たらーっ(汗)]

詳しくはこちらを 井の頭公園に新たな危機



いいねぇ〜 江戸売り声

いいねぇ〜 江戸売り声

  • 出版社/メーカー: 素朴社
  • 発売日: 2012/01/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


朝早くから江戸の町は物売りの声で始まった。おかずから菓子、調味料、夜食の物売りまで来る。長屋に居るだけで、さまざまな直しの職人までやって来る。あとは必要に応じて声をかけるだけ。
季節に合わせて、絵馬売り、桜草売り、朝顔売り、虫売り、いろいろな物売りが江戸の隅々まで回っていた。
面白かったです。
nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 25

トモミ

初めまして、猫毬さんのところから飛んで来ました!
だから何?という訳でもないですが父が宮城出身です(笑)。
ときどきお邪魔させていただきたいので宜しくお願い致します!!


by トモミ (2022-04-12 07:27) 

marimo

牡蠣のアヒージョ美味しそうだ~
ワインが進んじゃいそうですね♪
そうそう、琵琶湖にも外来種の藻が大発生していて
大変なことになっているようです。
by marimo (2022-04-12 07:35) 

YAYOI

美味しそうな海鮮料理!
猫様はイカや鰺をねだりませんか?
井の頭公園の池は先日の『池の水抜く』でも取り上げられてました。
苦労してかい掘りしたのに今度は水草とは、困ったものですね。
by YAYOI (2022-04-12 07:55) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
(エントランスの花壇)にコメントを有難う
ございました。
植物園だけあって、一度にいろいろなチューリップを
楽しめます。
ヤリイカ料理どれも美味しそうです(^^)v

by tarou (2022-04-12 08:09) 

tomi_tomi

水草駆除ならテレ東の「池の水全部抜く」は来ないかもしれませんね?
by tomi_tomi (2022-04-12 08:52) 

ぼんさん

昨年、井の頭公園に訪れた際、私も水草が多い印象を受けました。それらも外来種の水草だったのかもしれませんね、、、
by ぼんさん (2022-04-12 08:55) 

あーる

仙台の実家や関東に来てからはあまり物売りの声の印象はないですが、上海の安ホテルのドミにいると、窓から夕刊売りやアイスキャンデー売りや、お花売りの声が飛び込んできたのを思い出しました。
by あーる (2022-04-12 08:55) 

Boss365

こんにちは。
ゆず君、幸せ顔!!少しツッパリ気味の脚(爆)がカワイイです。
ヤリイカ、時々購入。ガーリックとの相性良しでアヒージョにしています。
「牡蠣のアヒージョ」大変贅沢な一品ですね。
「喫煙カフェ」葉巻嗜むので場所を確認、駅近ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-12 09:54) 

nono

どれもお酒がすすみそうだね~(^^♪
by nono (2022-04-12 11:13) 

mayu

海の幸がいっぱいですね(●´ω`●)
by mayu (2022-04-12 11:46) 

りみこ

ゆずくんの顔がとても満足そうですね( *´艸`)
可愛いデス
イカが美味しそうですねぇー
by りみこ (2022-04-12 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!この喫煙カフェ、あっしも先日見つけやした。
フードメニューも豊富にあるようだし、一度入ってみようと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-12 13:12) 

ミケシマ

ゆずくん、溺愛さんにドヤ顔してますね(*´艸`*)
ほんとうにおとうちゃん大好きなんだなー(●´ω`●)
「長い長いさんぽ」読み終わりました…;;泣いた…;;
「ゆず」も読んでみたいと思いました。
ヤリイカのガーリックレモンソテー美味しそうです!ワイン♪
ところで、イカを買うといつもイカワタをどうやって食べるかで悩みます。
大抵はゲソと一緒にパスタにするんですが、カロリー過多が気になる^^;
溺愛さんどうやってますか??
井の頭公園のモネの池、残念ですね…
外来種の植物は生命力が強くて厄介ですよね。
by ミケシマ (2022-04-12 14:36) 

よーちゃん

あららら。井の頭公園の池、そんなことになってたとは。
魚もそうだけど、日本にない種が来ると、
天敵もいなくて一気にシェアを取っちゃうんですよね。。。
by よーちゃん (2022-04-12 15:37) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆トモミさん
>猫毬さんのところから飛んで来ました!
お越しいただきありがとうございますm(__)m
>だから何?という訳でもないですが父が宮城出身です(笑)
おおー同郷ですね、嬉しいです。
またぜひおいでくださいませ。

☆marimoさん
>琵琶湖にも外来種の藻が大発生していて大変なことになっているようです。
ええ!?琵琶湖もですか?大変ですね。

☆YAYOIさん
>猫様はイカや鰺をねだりませんか?
まーくんがアジくれ!!!うるさいです。イカはイマイチみたいです。
>井の頭公園の池は先日の『池の水抜く』でも取り上げられてました。
ええっ、そうなんですね。あんなにいたミドリガメも1匹もいなくなって、ちょっぴり寂しいかも(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-04-12 20:46) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
大船フラワーセンターは素晴らしいですね。
>ヤリイカ料理どれも美味しそうです(^^)v
ありがとうございます。

☆ tomi_tomi さん
>水草駆除ならテレ東の「池の水全部抜く」は来ないかもしれませんね?
ですよね~!

☆ぼんさん
>昨年、井の頭公園に訪れた際、私も水草が多い印象を受けました。
そうですよね~私もまさかこの水草が外来種とは思いませんでした( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2022-04-12 20:51) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
>上海の安ホテルのドミにいると、窓から夕刊売りやアイスキャンデー売りや、お花売りの声が飛び込んできたのを思い出しました。
それはワクワクしますね。楽しそうだな(*^^*)

☆Boss365 さん
>「喫煙カフェ」葉巻嗜むので場所を確認、駅近ですね!?
ちょっと裏道ですが、ぜひぜひ行ってみてくださいね。

☆nonoさん
またぜひ呑みに来てね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-04-12 20:56) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
>海の幸がいっぱいですね(●´ω`●)
はい、美味しかったですにゃ。

☆りみこさん
>ゆずくんの顔がとても満足そうですね( *´艸`)
相方さえいればうちの子達は大満足って気がします(笑)

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
さすが ぼんぼちぼちぼちさん!!! ご存じでしたか(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-04-12 20:59) 

johncomeback

先ほど千葉から帰ってきました。
息子が千葉の戸建て住宅を購入し、
所沢からの引っ越しの手伝いをしてきました。
by johncomeback (2022-04-12 21:01) 

らしゅえいむ

井の頭公園の池、
かいぼり。
遭遇したことあります。その時の写真、
売れました(笑
・pixta ご覧いただければ・・・
by らしゅえいむ (2022-04-12 22:21) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
>ほんとうにおとうちゃん大好きなんだなー(●´ω`●)
相方が実家に2泊とかすると、猫さま達の元気がなくなります。私がいるのにさ~と思うのですが、猫さま達には相方が一番らしいです( ̄▽ ̄;)
「長い長いさんぽ」読み終わりました…;;泣いた…;;
私も初めて読んだ時には目が腫れるくらい泣きました。ゆずちゃんの最後に逢えなかったって、どんなに切なかっただろうと思います。この本を読んでから海外旅行12日とか出来なくなりました。
>イカを買うといつもイカワタをどうやって食べるかで悩みます。
私は貧乏性なので墨袋、わたも切り目を入れてアルミホイルを容器にし、酒・砂糖・味噌・おろしにんにくを垂らしトースターで10分、酒のつまみに最高のあてになりますよ! カロリー・・・美味しいものはノンカロリーとサンドイッチマンが言ってました(笑)
>井の頭公園のモネの池、残念ですね…
そうなんですよ~1回目のかいぼりの時は自転車や家電、ゴミが大量に出たらしく、ニュースで知って驚きました。ゴミを捨てる人の感覚が分かりません。
>外来種の植物は生命力が強くて厄介ですよね。
その子達に罪はないのですが駆除は仕方ないですね。

☆よーちゃんさん
.天敵もいなくて一気にシェアを取っちゃうんですよね。。。
そうなんですよね~天敵がワニ!とか日本じゃありえないです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-12 22:29) 

リュカ

溺愛さんのおうちのゴハン、食べてみたいです〜!
どれも美味しそう^^
ゆずちゃん、ほんっとラブラブだぁ♪
by リュカ (2022-04-12 22:32) 

溺愛猫的女人

☆ johncomeback さん
おお~ご子息、一戸建て購入ですか! すごいですね。おめでとうございます。お手伝いお疲れさまでした。

☆らしゅえいむさん
>遭遇したことあります。その時の写真、売れました(笑
それってすごいです!!!

☆リュカさん
>溺愛さんのおうちのゴハン、食べてみたいです〜!
ぜひぜひ今度ホームパーティ開催の折には、いらしてくださいませ(*^^*)にゃんちゃって料理ばかりで恥ずかしいんですけどね。

by 溺愛猫的女人 (2022-04-12 22:57) 

TAKUMA

こりゃ白ワインですかな(^_-)-☆
by TAKUMA (2022-04-13 10:10) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
ですよね~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-13 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。