SSブログ

猫まみれな日々「ひなたぼっこ」 [溺愛家]

外は寒いけど部屋の中はポカポカ[晴れ]
4-1-14-b のコピー.JPG
みんにゃ、お昼寝中[眠い(睡眠)]

松島組は宮城県出身なので寒さに強いと思ったら[たらーっ(汗)]
4-1-14-cのコピー.jpg
みんにゃ、意外に寒がりです。一番寒がりのさくらは湯たんぽから離れません[揺れるハート]
早く春が来るといいね。


キムチチゲ ジルベール風

4-1-14-a.jpg
初めて作ったキムチで「きのう何食べた」に出てきた"キムチチゲ ジルベール風"を作ってみました[手(パー)]
このキムチチゲに必須の材料は豚バラ、キムチ、あさり[exclamation]
あさりの出汁がこんなにキムチに合うなんてビックリしました。美味しかった。



野良猫を尊敬した日 (講談社文庫)

野良猫を尊敬した日 (講談社文庫)

  • 作者: 穂村 弘
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/02/16
  • メディア: 文庫


題名に惹かれ借りました。でも猫が出てきたのは「野良猫を尊敬した日」の4ページだけ、他もそれなりに面白かったのですが、もっと猫が描かれていると思ったのでちょっぴり残念。
nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 15

ぼんさん

ピリ辛系の鍋は体が温まりそうですね。そして食欲も出そうです(^_^)
by ぼんさん (2022-01-14 07:31) 

tarou

お早うございます、横浜ハンマーヘッド
(クレーン)にコメントを有難うございます。
荷揚げクレーンは英国製、現役は引退しましたが
丈夫です。
ニャンコ達、日向ぼっこして気持ち良さそうです。
by tarou (2022-01-14 08:08) 

mayu

鍋 おいしそうです(*'▽')
ピリ辛系は作ったことがありません。
by mayu (2022-01-14 12:02) 

Boss365

こんにちは。
ポカポカのお部屋でお昼寝のニャンズ達、平和な風景です。
さくらちゃん、ふくよかな備蓄が無いので寒い可能性あり?
早く暖かくなって欲しいですね!!
キムチチゲ ジルベール風、適度に辛く?・・・
寒い時には体が温まる食べ物で美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-14 12:39) 

ミケシマ

みんなでチナタボッコ~♪
こちらでは冬の陽射しはチョ~貴重。みにゃさん幸せそうですね^^
キムチチゲおいしそー!!あったまりそうだな~
ジルベール風…?と調べました。
あー!あのワガママボーイかぁ!笑
わたしもスンドゥブチゲにはアサリを入れますがキムチチゲにも合いそうですね~うまみたっぷりだ(*^^*)!!
by ミケシマ (2022-01-14 12:43) 

あーる

ジルベール風? 「きのう何食べた?」だとやっぱり、風と木関係なのでしょうか。昔は、フランス人(?)ってあんな子ばっかりだと思っていた。
by あーる (2022-01-14 12:47) 

viviane

猫ちゃん達は暖かい場所心得てるのね^^
ポカポカで気持ちよさそう~♪
スンドゥブにもだけど、キムチにあさりって凄く合うわよね!
キムチのパスタにもあさり入れちゃいます^^
by viviane (2022-01-14 16:25) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
ちょい辛くらいが胃に負担をかけず美味しくいただけますよね。

☆ tarouさん
英国製でしたか?カッコいいですね。
寒い日は猫はこたつで丸くなるんです(笑)

☆ mayuさん
辛い系は苦手ですか?うちも相方が苦手なので、あまり辛いのは作れません。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-14 21:58) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
>さくらちゃん、ふくよかな備蓄が無いので寒い可能性あり?
はい、脂肪という名のバイオスーツを着用していないので超寒がりなんです(笑)
>寒い時には体が温まる食べ物で美味しそうです!?
鍋は最適ですよね(*^^*)

☆ミケシマさん
>ジルベール風…?と調べました。
>あー!あのワガママボーイかぁ!笑
はい、あのワガママボーイでございます。料理が出来たなんてビックリです。
パートナーはめちゃ料理上手ですし、仕事も出来る。ジルベール、あんた幸せ者だよっていつも突っ込んでます。
>わたしもスンドゥブチゲにはアサリを入れます
おおースンドゥブチゲですか、今度、作ってみます。温まりそう!

☆あーるさん
「きのう何食べた」にジルベールが出てくるんです。まぁ、「風と木」のジルベールさまの比ではないですが、我儘でパートナーを振り回しているところは似てるかな。
>昔は、フランス人(?)ってあんな子ばっかりだと思っていた。
はい、私もフランスはアラン・ドロンとカトリーヌ・ドヌーブ並みの美男美女の国だと思ってました。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-14 22:17) 

溺愛猫的女人

☆ viviane さん
家の中で一番快適な場所を見つける名人が猫さまです。いつも気持ちの良い場所で寝てますよ。
>キムチのパスタにもあさり入れちゃいます^^
キムチのパスタ?作ったことがないです。ピリ辛で美味しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-14 22:20) 

りる

あったかいお部屋でお昼寝、いいですねぇ。
スンドゥブにアサリ入りのがあったと思うので、
キムチ鍋に入れても合うかもしれませんね。
今度やってみます!

by りる (2022-01-14 23:54) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆りるさん
>スンドゥブにアサリ入りのがあったと思うので、
スンドゥブって食べたことがないかも、私も今度作ってみますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-15 17:38) 

あーちゃ

そうそう、あさりポイントなんですよねー
by あーちゃ (2022-01-17 11:28) 

TAKUMA

北国生まれでも寒いのが好き、とは限らニャいニョ~(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2022-01-17 17:46) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あーちゃさん
アサリを入れただけで、味が濃厚になって美味しさマシマシ、驚きました(*^^*)

☆TAKUMAさん
むしろ江戸っ子のゆず達より寒がりです。不思議だわ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-01-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。