SSブログ

猫まみれな日々「ニャルソック」 [さくら]

溺愛家の"黒い悪魔"ことさくら[揺れるハート]
3-12-16-a.jpg
窓辺でお外をニャルソック中[目]

さくらの目下のターゲットはカラス[exclamation×2]
3-12-16-bのコピー.jpg
小鳥は来ませんが、来て欲しくない奴はベランダによく来ます[ダッシュ(走り出すさま)]
カラスは大きいからね、さくらはさらわれちゃうよ[たらーっ(汗)]
たぶん溺愛家の面々が束になっても勝てないと思う[ふらふら]


大根の生漬け

とらママからお米と野菜が沢山届きました[手(パー)]立派な大根が三本も[exclamation×2]
たくわん漬けを初めて作ってみました。
3-12-16-c.jpg
ジップロックに塩とお水をいれて、まずは冷蔵庫で3日間寝かします。
干さずに漬けることを"生漬け"って言うんですね。とらママから教えて貰いました。美味しく漬かるといいな[わーい(嬉しい顔)]



江戸東京草花図鑑

江戸東京草花図鑑

  • 作者: 岩槻 秀明
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2021/11/02
  • メディア: 単行本


作者は宮城県出身の気象予報士「わぴちゃん」、散歩の途中で見かける草花、その中でも江戸時代以前からあった在来種をベースにこの本はまとめられています。
「アサガオ」と詠まれていた植物が「キキョウ」だったり、かつては「シビトバナ」として忌み嫌われていた「ヒガンバナ」が俳句の季語として詠まれてから人気になったり、「サクラソウ」の群生地浮間ヶ原が文人墨客に愛されたとか、とても面白かったです。
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 14

そら

カラスはほんとにさらって行きますよね。
わりとぽったりしたハトを軽々とさらってるのを見たことがあります。
さくらさんの女子力は色んな場面で鍛えてる気がします。
by そら (2021-12-15 06:26) 

ぼんさん

たくわん漬け、楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-15 07:32) 

りみこ

大人猫でもカラスは危ないのですか?
こちらでは住宅地よりも、田圃にいる某国から来たカラスさんたちを多く見かけますよ
集団でいるので怖いデスが(;^_^A
沢庵楽しみですねぇー
by りみこ (2021-12-15 08:06) 

あーる

さくらちゃん、東京の烏には標準語で呼びかけたほうがよいのではないかしら。気象予報士の方がこんなご本を書かれるのですね。面白そう。
by あーる (2021-12-15 09:20) 

あーちゃ

烏たまに来ますねえ。。。いやなものです。できるだけ関わらないようにするしかないかなあ。。
自宅で沢庵とはさすがです。
by あーちゃ (2021-12-15 09:38) 

Boss365

こんにちは。
ニャルソックのさくらちゃん、監視体勢で有難いですね。
大胆不敵なカラスに強気発言?良い刺激になってます(爆)
大根の生漬けでのたくわん漬け、初見ですが・・・
挑戦してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-15 10:28) 

リュカ

たくわん漬け、冷蔵庫で3日寝かせたあと
もうひと作業あるのかしら?
美味しく浸かりますように〜^^
カラスは間近で見ると、やっぱり迫力が違うんですよねw
by リュカ (2021-12-15 14:13) 

viviane

お塩とお水だけ?
糠やお砂糖、レモンを入れるともっと美味しくなるんだけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by viviane (2021-12-15 14:13) 

よーちゃん

カラス、一度、ちょっと目を離したすきに
生ゴミの袋を庭じゅうにぶちまけられた事があって
いまだに好きになれません・・・(-_-;)
彼らも生きるためにやってるんでしょうけど。。。
by よーちゃん (2021-12-15 18:44) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆そらさん
カラスはホントに怖いです!!!体も大きいし、賢いからこっちが思っている以上の行動に出ます。出来るだけ関わらないようにしてます(^^;

☆ぼんさん
初めて作ったのでかなり不安です( ̄▽ ̄;)

☆りみこさん
以前、公園でカラスと猫が戦っているのを見たことがあるのですが、目を狙ってくるので危険です。思わず石投げて加勢しました。
たくわん漬け、美味しく出来るといいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-15 23:30) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
>さくらちゃん、東京の烏には標準語で呼びかけたほうがよいのではないかしら。
確かに、もう移り住んで3年経ちますが、とっさの時は宮城弁が出るみたいです(笑)

☆あーちゃさん
私も出来れば関わりたくないと切に思います(-_-;)
大根を干してから漬けたかったのですが、カラスに狙われそうなので止めました。

☆ Boss365さん
>ニャルソックのさくらちゃん、監視体勢で有難いですね。
監視体制は見事ですが、しばし見てると飽きて寝始めるのが難点です(^^;
たくわん漬け、美味しく出来るといいのですが、血と不安です。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-15 23:35) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
>たくわん漬け、冷蔵庫で3日寝かせたあともうひと作業あるのかしら?
はい、塩漬けした大根を洗ってから、みりん、昆布、お砂糖を入れて1週間ほど冷蔵庫で寝かせると書いてありました。お正月用になりそうです。
>カラスは間近で見ると、やっぱり迫力が違うんですよねw
不本意ながら懐かれているカラスがいるのですが、デカいです!そして嘴が怖い!!!

☆ vivianeさん
えっ、レモンですか?入れてみます。明日、第二工程に移ります!!!

☆よーちゃんさん
>生ゴミの袋を庭じゅうにぶちまけられた事があっていまだに好きになれません・・・(-_-;)
あーうちも旅行前に出せなかったゴミをベランダに置いて帰宅したらベランダ中にごみが散乱してました。帰宅早々、ゴミ片付け、リゾート気分は一瞬で吹き飛びました(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-15 23:47) 

TAKUMA

これも宿敵0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
by TAKUMA (2022-01-01 17:30) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
絶対に向こうの方が強そうですけどね(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。