SSブログ

猫まみれな日々「オオサンショウウオこんにゃく」 [結弦(ゆずる)]

広島湯来名物「オオサンショウウオのこんにゃく」が届きました[exclamation][exclamation][exclamation]
3-11-30-h.jpg
うわぁ~めんこいっちゃ[揺れるハート]愛称は「サンコンちゃん」だそうです。

3-11-30-i.jpg
おでんにしました[手(パー)]

帰省し、牡蠣を沢山頂いたので
3-11-30-g.jpg
牡蠣もおでんに投入[exclamation]

3-11-30-j.jpg
牡蠣と卵とサンコンちゃん[るんるん]

3-11-30-kのコピー.jpg
シシャモの卵が練り込まれてて味は醤油風味、しっかりした噛み心地で旨かったです[わーい(嬉しい顔)]

そしてお約束のたぬポン[揺れるハート]
3-11-30-lのコピー.jpg
君は動かざること山の如しだね[たらーっ(汗)]



孤塁 双葉郡消防士たちの3.11

孤塁 双葉郡消防士たちの3.11

  • 作者: 吉田 千亜
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本


6猫日記」のあーるさんのブログを拝見し5月に予約してやっと読めました。
あの日、双葉郡の消防士であった方達が遭遇した想像を絶する地獄のような状況・・・読んでいるうちに涙が止まりませんでした。すごい本です。
あーるさん、ご紹介いただきありがとうございますm(__)m
nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 23

ぼんさん

「オオサンショウウオのこんにゃく」結構リアルで驚きました(^_^)
by ぼんさん (2021-12-01 07:11) 

そら

さんこんちゃんがおでんの海でのそのそしてる!
可愛いだけじゃ無くて美味しいなんて…。
なんと素晴らしい子。
牡蠣もぷりぷりって感じでたまりません!
by そら (2021-12-01 08:08) 

tarou

お早うございます、大雄山最乗寺(碧落門の紅葉)に
コメントを有難うございました。
仁王門から林の中を歩くと、一日かかります。

サンショウウオこんにゃく、食べるのに勇気が
いりそうです(>_<)
by tarou (2021-12-01 08:11) 

marimo

なかなかビジュアル的には璃るな
オオサンショウウオさんですね(^^
by marimo (2021-12-01 08:27) 

きぃ

サンコンさん(笑
ちょっと私は苦手な形です(;^_^A

お膝の上は俺の場所とばかりに
ドシっとしてますね(#^.^#)
by きぃ (2021-12-01 08:47) 

ma2ma2

リアルなオオサンショウウオですね!
by ma2ma2 (2021-12-01 09:45) 

Boss365

こんにちは。
「オオサンショウウオのこんにゃく」素晴らしいビジュアルです(爆)
多少不気味感ありますが、楽しいですね。
また「しっかりした噛み心地」は、リアルな噛み心地?(爆)
ゆず君、爆睡ですが・・・
サンコンさんを落とさないように気を付けて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-01 11:14) 

viviane

可愛すぎる~~サンコンちゃん♪
秋篠宮さまも喜びそう~
おでんに投入はnice!ですね^^
牡蠣、今一番美味しいですものね
我が家も、昨日・一昨日と~牡蠣尽くしです^^

by viviane (2021-12-01 12:44) 

あーる

すごいこんにゃく、食べるのがもったいないです。『孤塁』、ハードですが、やはり知っておくべき内容なのかも。
by あーる (2021-12-01 12:57) 

らしゅえいむ

このこんにゃく、初めて見ました。
会話が弾みそう >^_^<

by らしゅえいむ (2021-12-01 13:50) 

リュカ

オオサンショウウオのこんにゃく、ほんっとインパクトがありますよねw
鍋の蓋をあけたらビックリされちゃう^m^
でも美味しいだろうな〜〜〜
by リュカ (2021-12-01 14:14) 

sana

うは~オオサンショウウオのサンコン?面白可愛いい^^
しかも、美味しいのですね。
ゆづ君。オオサンショウウオ的に見えてきちゃう^^;
by sana (2021-12-01 16:19) 

YAYOI

シシャモの卵? 凄い発想ですね。とてもリアルで面白いです!
面白くて味もいいなんて最高ですね。
そしてお休み中のたぬぽんが可愛い♪
by YAYOI (2021-12-01 19:59) 

mayu

形がかわいくて、食べるのがかわいそうになるかも(●´ω`●)
by mayu (2021-12-01 21:07) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
「オオサンショウウオのこんにゃく」、リアルですよね。でも可愛いんですよ。

☆そらさん
>さんこんちゃんがおでんの海でのそのそしてる!
さんこんちゃん、めっちゃ楽しそうですよね♪
牡蠣と玉子とさんこんちゃん、最高のおでんコンビでした(^^)v

☆ tarouさん
可愛いから食べるのに躊躇しちゃいますよね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-01 23:48) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
オオサンショウウオさん、ルックスもお味も優れものでした(^^)v

☆きぃさん
あっ、ごめんなさい。苦手でしたか?
ゆずはかなり重いので相方はよく我慢してるなと感心してます。

☆ ma2ma2 さん
思ってた以上の出来栄えでした(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-12-01 23:53) 

溺愛猫的女人

☆ Boss365さん
>また「しっかりした噛み心地」は、リアルな噛み心地?
キャー!オオサンショウウオさんを齧ったことがないので分かりません(笑)

☆ viviane さん
>秋篠宮さまも喜びそう~
秋篠宮さま、オオサンショウウオ好きでしたかしら?嬉しいわ(*^^*)
>我が家も、昨日・一昨日と~牡蠣尽くしです^^
うわぁー羨ましいです!!!

☆あーるさん
オオサンショウウオさん、あーるさんにウケて嬉しいです(*^^*)
今年もいろいろな本をあーるさんのブログで紹介いただき読むことが出来ました。『孤塁』はその中でも本当に読んで良かったと思える一冊でした。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-02 00:00) 

溺愛猫的女人

☆らしゅえいむさん
はい、大いに盛り上がりました(*^^*)

☆リュカさん
ずいぶん待ちましたが頼んで良かったと思いました。写真で見たよりよりリアルで可愛かったです(*^^*)
以前、ホウボウを丸ごと一匹入れて鍋にしたのですが、それと同じくらい相方の反応が良かったです(笑)

☆sanaさん
サンコンちゃん、かわいいでしょ?
ああ、ゆずの体型はサンショウウオっぽいですね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-02 00:05) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
オオサンショウウオさん、可愛いでしょ?
たぬポン、ほんまに重いんですよ~よく相方が我慢していると思います( ̄▽ ̄;)

☆ mayuさん
可愛いって言ってくださってありがとうございます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-02 00:08) 

あーちゃ

我が家のオオサンショウウオもそろそろ届くといいなー。すっかり忘れてました。本予約してみます。
by あーちゃ (2021-12-02 09:14) 

TAKUMA

天然記念物は食べられないからせめてコンニャクにして…ってこと?
by TAKUMA (2021-12-02 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

オオサンショウウオこんにゃく、これ考えた人、すごいでやすよね!
お味も、工夫がされているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-02 13:41) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あーちゃさん
サンコンちゃん、このまま飾っておきたいくらい可愛かったです(*^^*)あーちゃさんちにも早く届くといいですね。

☆TAKUMAさん
湯来に天然記念物のオオサンショウウオが生息していることを知ってもらいたくて、地元の高校生が開発したそうです(*^^*)

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
グットデザイン賞を差し上げたいくらい形も味も優れものでした(^^)v


by 溺愛猫的女人 (2021-12-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。