SSブログ

猫まみれな日々「2年ぶり」 [ここっぺ]

2年ぶりの帰省、東京駅が激変しててビックリ[exclamation&question]
"東京ばなな"と"舟和の芋ようかん"が欲しかったのに店が見当たらない[あせあせ(飛び散る汗)]
"マカロン"や"スフレチーズケーキ"はあるのに"東京ばなな"はどこ?
駅弁専門店も見当たらない、あっ、本屋もない・・・諦めて新幹線に乗りました[新幹線]

仙台駅は激変してなくて良かった[わーい(嬉しい顔)]
3-11-29-a.jpg
石巻・・・あーまた皆で田代島に行きたいな[船]

3-11-29-b.jpg
ガチャもいい感じ[るんるん]

3-11-29-c.jpg
東京ではあまり売ってない筋子のおにぎり、大好き[黒ハート]

1時間に2本しかない汽車に乗って、父母が入居している施設に向かいました[電車]
3-11-30-c.jpg 3-11-30-d.jpg
施設内はクリスマスの飾り付けがされていて、とてもキレイ[クリスマス]

母の部屋が殺風景だから飾り付けてと言われ
3-11-30-e.jpg
クリスマス飾りと招き猫を持参、おお~なかなかいい感じ[るんるん]

父の部屋にはクーちゃんの写真が飾られてました。
3-11-30-f.jpg
クーちゃん、弟分のここっぺは元気に過ごしてるから心配しないでね。

あーるさんに紹介いただき父母が入居した施設、本当にここに入れてよかったなと訪問する度に思います。
3-11-30-g.jpg
一週間の食事リスト、父がお昼のカレーが美味しかったと嬉しそうに語ってました。
食事が美味しくて、毎回楽しみって本当に最高です[手(チョキ)]

今回は時間がなく日帰りで戻ってきました[新幹線]
3-11-30-hのコピー.jpg
うん、元気だったよ、ここっべの写真も飾ってあったよ。
タグ:帰省 猫
nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 19

marimo

東京駅そんなに様変わりしてしまったのですか!
来月上京&墓参りをしようと思っているのですが・・・迷わず行けるかな(笑)
by marimo (2021-11-29 07:05) 

tomi_tomi

3年ほど東京には出張に行ってませんが、常に変わってるのですね!
by tomi_tomi (2021-11-29 08:20) 

tarou

東京駅そんなに変わっているんですね。
もう何年も行っていません。お父さん
お母さんに会えて良かったですね(^^♪

by tarou (2021-11-29 08:54) 

あーる

日帰りは慌ただしいですね。でも、ご両親が元気に過ごされているのなら、良かったです。クーちゃん、写真の中で笑ってるね。
by あーる (2021-11-29 09:49) 

リュカ

お父様お母様のお顔が見られて良かったですね^^
お部屋の飾り付けもとっても素敵!
クリスマス気分になりますね^^
招き猫ずらりが可愛いw
by リュカ (2021-11-29 09:51) 

ma2ma2

日帰りの帰省お疲れ様でした!
そう言えば1年以上東京駅使っていないな(^^)
by ma2ma2 (2021-11-29 10:34) 

YAYOI

そういえば新幹線乗り換え口の前あたりを改装工事してましたね。私も舟和は大好きです。
調べたら、舟和や東京ばなな等を扱うHANAGATAYAさんは中央線ホーム下の丸の内中央改札付近に移動しているようです。
by YAYOI (2021-11-29 10:52) 

YAYOI

>久しぶりの帰省と知った親戚が野菜をいろいろとくださってキャリーバックとリュックがパンパン、さらに紙袋まで持たされて身動き取れず、どこにも寄れず仕舞い(T_T)

帰省あるあるですね(/´△`\)
気遣いは嬉しいけど、久しぶりだからあちこち寄ろうと思っていた予定が土産の重さで潰れてしまうんですよね。
この次は先に買い物等を済まされるといいですよ♪
by YAYOI (2021-11-29 11:00) 

Boss365

こんにちは。
東京ばななと舟和の芋ようかん、残念です。
「東京駅が激変」頷くばかり。小生案内図を見ても辿り着けないです(涙)。
無事に帰省、何よりです。また、ご両親も安心されたと思います。
クーちゃん、可愛いニャンズですね。
ここっぺちゃんも一安心。クーちゃんに見守られてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-29 11:43) 

viviane

んだんですよ仙台なら日帰りでも十分ですが、更に電車に乗り換えとなると・・・大変でしたね
でも、お父様とお母様の元気なお顔が見られて良かったですね^^
口から取り込む栄養・食は一番大事ですものね
良い施設に入られて、catsさんも安心ですね
仙台は先週から急に冷え込んだんですよ(:_;)

by viviane (2021-11-29 13:30) 

あーちゃ

へーー。そんなに東京駅が変わっちゃったんですね。しらなかった。
施設、とってもきれいで広そうで、華やかでいいですね。そして、大事な食事!写真付きでこれはよさそう~。こういうところに入っていてもらえると思うとほっとしますね。
by あーちゃ (2021-11-29 14:35) 

よーちゃん

東京駅、かな~りキレイになってますよね!
東京ばななは大規模に展示してたのを見たことあるけど
場所とか変わってしまったんかな?
食事の美味しい施設、最高だと思います。
人間なにはさておき、衣食住が基本ですもんね。
by よーちゃん (2021-11-29 14:46) 

ミケシマ

日帰りで帰省されてきたのですね。お疲れさまでした!
お部屋が可愛く賑やかになりましたね^^
お母様うれしいでしょうね(*^^*)
お父様のお部屋にはクーちゃんの写真が…。泣けます…。
ここっぺちゃんの写真もあったのですね。お父様、素敵です^^
こちらの施設は優しさが感じられますね。
写真入りの献立表。
わたしも長く入院していたことがあったので、1週間の献立を見るのがとても楽しみでした 笑
美味しくて楽しい食事は生きる力をくれますね。
by ミケシマ (2021-11-29 15:23) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆marimoさん
東京駅の長年通っていたコース、中央線を降りたらまっすぐ、まずは本屋さんに寄って次はお土産コーナーと駅弁屋さんが全く無くなっていてパニくりました。
イメトレしてからいらした方が無難かもしれません。

☆ tomi_tomi さん
たった2年であんなに変わるとは・・・( ̄▽ ̄;)

☆tarou さん
渋谷駅の変化にも驚きましたが東京駅はもっとビックリしました。
はい、父母が元気で安心しました。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-29 19:46) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
施設の中はとても良い香りのフレグランス?が香っていて暖かいし、クリスマスの飾り付けもキレイで、何だかホテルにいる感じでした。2年ぶりに訪問しましたが外装も内装もキレイでしたよ(^^)/
春から食費が値上がりしたのですが、お肉よりお魚が増え、メニューも一段と改善されたようで父は大満足と言ってました。

☆リュカさん
招き猫さんは家に飾ってあったのですが、黒い悪魔(さくら)に3個割られ、それからはしまっておいたままで有効利用出来て良かったです(*^^*)

☆ ma2ma2さん
行かれたら激変ぶりに驚かれると思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-29 19:56) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
>舟和や東京ばなな等を扱うHANAGATAYAさんは中央線ホーム下の丸の内中央改札付近に移動しているようです。
どうりでグルグル回っても見つからない訳ですね。
調べていただきありがとうございますm(__)m

☆YAYOIさん 2☆
>帰省あるあるですね(/´△`\)
とても嬉しいのですが・・・喜久福に行きたかったし、あとホヤ玉子ガチャもしたかった、珍味も探したかったし、出来れば寿司屋で一杯も(T_T)
次回は同じ轍を踏まぬよう頑張りたいと思います!

☆Boss365さん
>ここっぺちゃんも一安心。クーちゃんに見守られてますね!?
ありがとうございます。クーちゃんが亡くなり父はかなり落ち込んでるかなと心配してましたが、今は俳句を作ることを生きがいにしてました。安心しました。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-29 20:10) 

溺愛猫的女人

☆ vivianeさん
やっと会いに行くことが出来ました。東京からの訪問はなかなか難しい状態が続いていたので、やっとこうして父母とゆっくり会えたことが嬉しいです。
>仙台は先週から急に冷え込んだんですよ(:_;)
帽子と手袋を持って行って良かったです。ホームでプルプル震えてました(-_-;)

☆あーちゃさん
この施設に入居してなかったら父母はコロナに感染したり、買い物も大変だったんじゃないかなと思います。田舎はまだまだデリバリーとかフードサービスが無いんですよ。
もう90歳を超えましたが、それでもとても元気な姿を見れてホッとしました。

☆よーちゃんさん
東京ばななは30周年で特設コーナーがあるかな?と楽しみにしてたのに見当たらず、ショックでした。
>食事の美味しい施設、最高だと思います。
ありがとうございます。月一で日本各地の郷土料理や、世界の料理などもメニューに組み込まれててすごいなと思います。

☆ミケシマさん
長い間、東京でのコロナ感染者増加を受け、父母の入居している施設での面会が難しい状態が続いてましたが、やっと会いに行くことが出来ました。父母に顔を忘れられてなくて良かったです。
母は氷川きよしくんのファンでいろいろ飾っていたのですが、今の氷川くんが嫌いになり全部捨てちゃったらしく部屋が殺風景に、それで今回、クリスマスの飾りと招き猫を飾ってきました。気に入ったようで良かったです。
>美味しくて楽しい食事は生きる力をくれますね。
本当にそうだなと思います。カレーが美味しかったと言う父の笑顔を見てホッとしました。

by 溺愛猫的女人 (2021-11-29 20:31) 

TAKUMA

二年ぶりですか。
本来なら日本シリーズで帰ってたはずなのに(-_-)
田代島、行きたいよねぇ…
by TAKUMA (2021-12-02 10:35) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆
☆TAKUMAさん
来年こそは!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-12-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。